WEDDING

COLUMN

無料テンプレート | 【結婚式メニュー表】人気のアーチデザイン

無料テンプレート | 【結婚式メニュー表】人気のアーチデザイン
by t.design

アーチデザインをペーパーアイテムのどこかに取り入れたい!

”アーチデザイン”のアイテムは、今年も根強く人気!

 

プロフィールブックの表紙にアーチのデザイン

 

カチッとしすぎない、どこか遊び心がプラスされたような印象になるからこそ、最近のアットホームなウェディングにもぴったりですよね。

 

▼こちらのデザインテンプレートも人気

 

今回は、アーチデザインのメニュー表テンプレートをご紹介!

テーブルコーディネートのアクセントにもなるメニュー表。だからこそおしゃれにスタイリッシュに取り入れたいですよね!

 

 

新デザインとして、ライトグレースモーキーブルーの2色の無料テンプレートをご用意!

ゲストテーブルに2色を交互にのもあり、統一感を持たせたコーディネートにするのもあり◎

 

コラムの最後には、2色それぞれのおすすめのテーブルコーディネートの写真もあるので、チェックしてみてくださいね!

 

アーチデザインのメニュー表を手作りしよう

パワーポイントでもCanvaでも!テンプレートをダウンロード

今回も、ダウンロードデータはパワーポイントとCanvaの両方をご用意いたしました。使いやすい方で進めてみてください。

 

◆パワーポイントデータの場合

ページ下部の「ダウンロードボタン」からダウンロードします。

 

◆Canvaデータの場合

こちらからダウンロードします。

 

作り方

①作り方はとっても簡単!

まずはお好みの方のデザインをダウンロードし、そこに決定している料理のメニュー名結婚式の日付を入力します。

 

 

②印刷をします。

自宅にプリンターがある方はマットの厚紙を手差し印刷で行うのが◎ プリンターがない方は印刷会社に注文しましょう!

 

オーダー内容は下記で伝えると、イメージ通りに印刷されるのでおすすめ。

 

紙質:マット

厚さ:200kg前後(ハガキの厚さぐらい)

印刷方法:カラー片面印刷/A4

 

③アーチ部分をカットします。

線に合わせてハサミで切ってもいいですが、コンパスカッターを使うと綺麗なカット面になります。

(コンパスカッターは100均やAmazonなどで購入できます)

 

 

まず、コンパスカッターのサイズを4.5cmに設定します。

違うサイズの紙で作る場合は、「横幅の長さ÷2」で設定してください。

 

コンパスカッターに「穴あけ防止」が付いている場合は使用してください。

付いていない場合は、一枚紙を重ねると穴が小さく済みます。

 

 

コンパスカッターがセット出来たら、カットしていきます。

カッターの刃側に力を入れるとキレイに仕上がります。

 

④完成!

キレイにカットできたらアーチデザインのメニュー表が完成です。

 

 

 

テーブルコーディネートの合わせ方を考えよう!

今回のテンプレートデザインはあえてシンプルなもの。

だからこそ、どんな装花にメニュー表を合わせるか、またナフキンの色や柄はどんなものを合わせる?など、テーブルコーディネートのいちアイテムとして取り入れると、より楽しめるはず。

 

【ライトグレーのメニュー表】

▶︎ネイビーや濃いグレー、またパープルなどのシックな色味との相性が◎ところどころにゴールドの素材(カトラリーやキャンドルなど)を取り入れると、上質な空間に近づきます。

 

【スモーキーブルーのメニュー表】

▶︎2024年のトレンドカラーである「ピーチ・ファズ」という色味と組み合わせるととっても華やかでおしゃれ!ゴールドカトラリーもいいけど、ブロンズカラーなどを取り入れてみると、上級者のテーブルコーディネートに。

 

他のアイテムとの合わせ方によって、シックな雰囲気も、ポップな雰囲気も表現できるので、おふたりらしいコーディネートをぜひ見つけてみてくださいね。

 

※写真のテーブルクロスやナフキン・カトラリーなどのテーブルコーディネートアイテムは、パーティークリエーション様のレンタル商品を使用しています。

 

▼こちらの記事もチェック

 

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

t.design

t.design

ブライダル企業にてウェディングプランナー・ペーパーアイテムデザイナーを経験。

現在はフリーランスとしてウェディングペーパーアイテムデザイナー/ライターをしています。

1児の母。

 

Instagram :@___t.design__

 

UPDATE: