
【知育】無料テンプレートで手作りする、簡単ひな人形飾り|ひな祭りの由来もご紹介
こどもとたのしむ monthly art class by Little Special Studio

「季節の行事をキッズと楽しみたい!」
「こどもとのおうち遊びを楽しみたい!」
「そろそろ習い事を始めたいけど、何がいいかな」
そんなママたちのお声におこたえするのが「こどもとたのしむ monthly art class」と題してお届けする、Little Special Studioのマンスリー連載。
キッズと一緒に楽しみながらアートに触れてみませんか?
3月3日はひな祭り
女の子の健やかな成長と幸せを願う「ひな祭り」。
「桃の節句」とも呼ばれるこの行事。
ひな人形や桃の花を飾ってお祝いする、というおうちも多いのではないでしょうか。
ひな祭りの由来は?
もともとは、中国で行われていた「上巳(じょうし)の節句」がひな祭りのはじまり。
邪気が入りやすい季節の変わり目である「上巳」に川で身を清める習慣が日本に渡り、紙などで作った人形に自分の体の穢れを移し、川に流す邪気祓いへと変化し広がっていったもの。
そこに平安時代の上流階級の子どもたちの人形遊び「ひいな遊び」が結びつき、ひな人形を川へ流す「流し雛」に。
※ひいな(雛)は、「ちいさくて可愛らしいもの」という意味
徐々にひな人形は豪華なものになっていき、江戸時代にはひな人形を川に流してしまうのではなく家に飾る、という現在と同じ文化になっていったんだそう。
ひな人形飾りを手作りしよう!
知育としても
今回の「こどもとたのしむ monthly art class」では、印刷するだけでおうちで簡単に作れる「手作りひな人形飾り」のアイディアをご紹介。
塗り絵をしたり、切る・折る・貼るなど手先を動かす要素も含まれているので、「知育」としてもばっちりです。
ぜひお子さんと一緒に楽しんで手作りしてみてくださいね。
作り方をご紹介
まず下記の「ダウンロード」ボタンより、テンプレートをダウンロードし、A4サイズに印刷してください。
ご自宅で印刷する場合には、厚紙がおすすめ。コンビニなどで印刷する場合には、普通紙に印刷をして厚紙を貼り付けて使うと強度が増します。
用意するもの
- ハサミ
- のり
- セロハンテープ
- 色鉛筆やクレヨンなど、お好きな色塗りの道具
- 印刷したテンプレート
- トイレットペーパーの芯(ない場合は厚紙で代用可)
作り方
① 印刷したテンプレートのひな人形飾りに、色を塗っていきます。
お好きな画材で色塗りしてくださいね
いろんな色で塗ったり模様を描いたり、自由に塗ってください。
飾ってあるひな人形を見ながら、「どんなお着物を着てるかな?」と会話しながら描くのもおすすめです。
顔を描き入れるのも忘れずに!
② すべて塗り終えたら、点線に沿ってハサミで切ります。
小さなお子さんの場合は、おうちの方が手伝ってあげてくださいね。
③ 切り終わったら裏返し、半分にカットしたトイレットペーパーの芯を貼ったらひな人形部分は完成です。
トイレットペーパーの芯がない場合は、厚紙などで代用してくださいね
④ 土台部分のテンプレートも線に沿って切り、箱型になるように折って、のりしろにのりを塗って貼り付けてください。
⑤ 屏風も線に沿って切り、点線を折って蛇腹になるようにします。
⑥ 土台の上に人形と屏風を乗せたらできあがり!
寒い日のおうち時間に
寒い日が続いているので、おうち時間を楽しんでいるお子さんもいるのではないでしょうか。
ひな祭りの由来を親子で学びながら、ひな人形飾りを作って楽しいおうち時間を過ごしてくださいね。
自分で作ったひな人形なら、きっとより愛着が沸くはず。
「女の子のお祭り」と言われるひな祭りですが、男の子も楽しめる工作になっています。
▼ひな祭りパーティーを楽しむなら
楽しいひな祭りを!
いかがでしたか?
自分好みの表情や着物を描いて、世界で一つのひな人形をぜひ親子で手作りしてみてくださいね。
楽しいひな祭りになりますように!
▼今までの連載記事をチェック
・個人利用のみ可・商用利用はできません。
・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません
・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。
この記事に関するキーワード

アートディレクション・パーティーグッズデザイン
Little Special Studio
テーマやイメージに合わせたオリジナルのスタイリンググッズ制作やデザインで世界にたった一つのpartyを!アートワークショップやパーティーレッスンも不定期に行なっています。