KIDS & BABY

COLUMN

ひな祭りの飾り付け一式無料テンプレート| 印刷してすぐに使える!

ひな祭りの飾り付け一式無料テンプレート| 印刷してすぐに使える!
by Little Special Studio

3月3日は桃の節句「ひな祭り」。ほっこりデザインの無料テンプレートを使っておうちで簡単に作れるひな祭りアイテムをご紹介。

 

ひな祭りパーティーの飾り付けに

3月3日(金)は「ひな祭り」。女の子の健やかな成長と幸せを願いながらお雛様や吊るし雛を飾っているおうちも多いのでは?

 

ひな祭りパーティー

 

ひな祭りパーティー

お雛様や吊るし雛がかわいいひな祭りパーティー『MODERN CLASSIC HINAMATSURI』

 

Little Special StudioオリジナルHINAMATSURIデザイン

今日はそんなひな祭りパーティーの飾り付けに使える「ひな祭りテンプレート」をご紹介。

 

赤ちゃんの記念フォトなどにも使えるパーティーサインやひな祭りパーティーの食卓に使えるプレイスマット、そしてキュートなひな祭りモチーフのひな祭りガーランドとフードピック。

 

*無料テンプレートは記事下部のDOWNLOADボタンからダウンロードできます

 

印刷してすぐに使えるので忙しいママの強い味方、ぜひおうちで使ってくださいね。

 

 

1.フレームに入れたりそのまま飾れる

近年キッズパーティーやベビーの記念フォトに欠かせないパーティーサイン。

 

ひな祭りサイン

 

フレームに入れてテーブルに飾ったり、そのまま壁にポスターとして貼ったり。

 

赤ちゃんの「はじめてのひな祭り」記念フォトのプロップスとして使うのも◎

 

ひな祭りサイン

 

ひな祭りのパーティーサインは菱餅モチーフ入りのシンプルバージョンと、縁起の良い「かのこまだら」模様の入った2種類。

 

ポストカードに印刷してグリーティングカードとして活用したり、ゲストの席札として活用するのも◎

 

2.ひな祭りテーブルを彩るプレイスマット

ひな祭りといえば菱餅や三食だんご、雛あられ。そしてひな祭りご飯といえばいえばちらし寿司やはまぐりのお吸い物ですよね。

 

ひな祭りごはん

オーストラリアで開かれたひな祭りパーティーにも蛤のお吸い物が登場

 

華やかなメニューが並ぶひな祭りパーティーの食卓におすすめなのがこちらのプレイスマット。

 

ひな祭りプレイスマット

*写真はテンプレートをA3サイズの紙に印刷したものです

 

無料テンプレートを印刷してすぐに使えるので本当に簡単、すっきりシンプルなデザインなのもおすすめのポイント。

 

人数分印刷してテーブルに並べるだけで食卓がぐっと華やかになるだけでなく、テーブルコーディネートに統一感が出ますよ。

 

ひな祭りプレイスマット

*無料テンプレートは記事下部のDOWNLOADボタンからダウンロードできます

 

 

3.ひな祭りごはんにお役立ち!フードピック

どんなお菓子やごはんでも、かわいいフードピックを挿すだけで一気にパーティーモードに。

 

*無料テンプレートは記事下部のDOWNLOADボタンからダウンロードできます

 

無料テンプレートのひな祭りデザインをA4の厚紙に印刷して、切り抜いたお好みのモチーフにつまようじをマステなどで固定するだけで完成!

 

ひな祭りフードピック

 

もちろんフードピックとしてだけでなく、ひな祭りケーキに挿してケーキトッパーとして活用するのも◎

 

ひな祭りケーキトッパー

*無料テンプレートは記事下部のDOWNLOADボタンからダウンロードできます

 

キュートなひな祭りモチーフに、子供たちも喜びそう。

 

4.おうちの壁はひな祭りガーランドで飾り付け

こちらはさきほどのひな祭りモチーフの無料テンプレートをA3サイズの紙にプリントアウトして、モチーフを切り出して紐を貼り付けただけ。

 

ひな祭りガーランド

 

お好みの順番に並べて、裏にテープで紐を貼り付けたら完成!

 

とっても簡単な作業なのでキッズと一緒に作るのも楽しそう。

 

ひな祭りガーランド

 

ひな祭りガーランドは壁だけでなく、テーブルコーディネートとして食卓にさりげなく敷くのも◎

 

テンプレートをA4サイズに印刷すれば、モチーフが小さくなってミニガーランドとしても楽しめますよ。

 

自分で作る「つるし雛」の無料テンプレート

無料テンプレートを印刷して切り抜くだけ!壁飾りなので場所を取らずにかわいくできるおすすめお飾り♪

吊るし雛

『ひな祭りの飾りつけに!可愛いつるし雛を無料ダウンロード』

 

印刷するだけで使えるひな祭りパーティーアイテム

いかがでしたか?印刷するだけで使えるひな祭りパーティーの簡単DIY。

 

桃の節句に向けて雛人形を飾ったり、ひな祭りごはんを作るだけで精一杯!という忙しいママにおすすめの無料テンプレート。

 

パーティーサインもプレイスマットもガーランドやフードピックも、すべてデザインがリンクしているのでセットで使えるのもうれしいポイント。

 

ひな祭りプレイスマット

*無料テンプレートは記事下部のDOWNLOADボタンからダウンロードできます

 

ぜひ今年のひな祭りパーティーで、このひな祭りテンプレートを活用してくださいね。

 

まだある!手作り「ひな祭り」

簡単手作り「タペストリー」

無料テンプレートとアイロン転写シートを使って、おうちで簡単に作れる「ひな祭りタペストリー」。

 

おうち時間でお祝いするひな祭りの飾り付けとして、また子どもたちの記念フォトの背景として使うのもおすすめです。

 

ひな祭りタペストリー

 

 

ひな祭りガーランド

無料テンプレートを使って簡単にできるひな祭りの手作り「ガーランド」をご紹介。

 

HINAMATSURIの文字以外にもほっこりデザインのお雛様やお内裏様、桃の花、ぼんぼりのモチーフ入り。

 

ひな祭りガーランド

 

 

 

ARCH DAYSで

#littlespecialstudio

をチェック

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

Little Special Studio

アートディレクション・パーティーグッズデザイン

Little Special Studio

テーマやイメージに合わせたオリジナルのスタイリンググッズ制作やデザインで世界にたった一つのpartyを!アートワークショップやパーティーレッスンも不定期に行なっています。

Instagram https://www.instagram.com/little_special_studio/

UPDATE: