KIDS & BABY

COLUMN

無料テンプレート|「お仕度ボード」を簡単手作り。100均アイテムでも◎

無料テンプレート|「お仕度ボード」を簡単手作り。100均アイテムでも◎
こどもとたのしむ monthly art class by Little Special Studio

Clipする
Clipする
毎月お届け「monthly art class」

「季節の行事をキッズと楽しみたい!」

「おうち時間が増えて、何をしたらいいかわからない…」

「そろそろ習い事を始めたいけど、何がいいかな」

そんなママたちのお声におこたえするLittle Special Studioのマンスリー連載。

おうち時間で、キッズと一緒に楽しみながらアートに触れてみませんか?

4月からの新生活に

4月も中盤に入り、保育園や幼稚園・小学校など、入学や進級の新生活には慣れましたか?

 

新しい生活リズムに、「まだ日々バタバタしてしまっている…」というご家庭も多いのではないでしょうか。

 

「お仕度ボード」の無料テンプレート

そんなママとキッズにおすすめしたいのが「お仕度ボード」

 

 

お仕度ボードとは?

「やらなきゃいけないこと」や「持っていくもの」などを視覚化したTO DOリストのこと。

 

「あれやった?」「これはまだ?」などと、ママがひとつひとつ確認しなくてもボードを見れば一目瞭然なので、朝の時間のバタバタを解消できるアイテム。

 

視覚化することで、できたことが実感できるので、お子さん自身のやる気を出させるきっかけにも。

 

イラスト付きやカラフルなものは、お子さんがわかりやすくより興味をひきやすいのでおすすめ。

 

今回の「こどもとたのしむ monthly art class」では、お仕度ボードの無料テンプレートと、簡単に手作りできる方法をご紹介。

 

ぜひチェックしてくださいね。

 

 

自分で手作り。お仕度ボードの作り方

用意するもの

  • ホワイトボード(セリアで購入)
  • 印刷のできるマグネット用紙(ぴたえもん ホワイトボードキットを使用)
  • 家庭用プリンタ
  • ホワイトボードマーカー
  • 定規・カッター・はさみ

 

作り方

① まずサイト下部のDOWNLOADボタンより、無料テンプレートをダウンロードし、「ぴたえもんマグネットシート」の注意事項に従ってデザインを用紙にプリントアウトします。

 

 

② マグネットシートの付属のフイルムを、デザインの上に貼り付けます。

(※一度貼り付けてしまうと貼り直しができないので、要注意。)

 

 

③ 枠に沿って切り取っていきます。

 

 

大人がやる場合はカッターと定規が、お子さんが自分で切る場合ははさみがおすすめ。

 

 

④ すべて切り終えたら、下図のようにホワイトボードに貼り付けていきます。

 

お子さんと一緒に「これはいつやることかな?」「これは今でも1人でできてるね」等と、話をしながら付けられると良いですね。

 

 

⑤ ホワイトボードマーカーで「できた!」の上に線をひいたら、できあがり。

 

 

紐を使って壁にかけるなどして、使ってくださいね。

 

 

できたら移動して、やる気アップ!

「あさやること」や「帰ってきたらやること」などを視覚化するのはもちろん、「できたこと」を移動して達成感を味わうことができるので、お子さんのやる気もアップ!

 

 

1日の終わりには、ママが元の場所に戻しておいてあげてくださいね。

 

お仕度ボードを上手に使って

いかがでしたか?

今回は、「お仕度ボード」のアイディアをご紹介しました。

 

一見手作りは難しそうですが、テンプレートをマグネットシートにプリントアウトするだけなので、とっても簡単にDIYすることが可能。

 

 

少し大きなお子さんであれば、作る段階から一緒に取り組むことで、より自分事化して「自分のことは自分でやろう」という自覚を持つきっかけにも。

 

みなさんがお仕度ボードを上手に活用して、新生活に1日でも早く慣れますように。

 

来月もお楽しみに!

マンスリーでお届けしてる「こどもとたのしむ monthly art class」

 

来月は子どもの日のアイディアをお届け予定。

ぜひお楽しみに!

▼今までの連載記事をチェック

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Little Special Studio

アートディレクション・パーティーグッズデザイン

Little Special Studio

テーマやイメージに合わせたオリジナルのスタイリンググッズ制作やデザインで世界にたった一つのpartyを!アートワークショップやパーティーレッスンも不定期に行なっています。

Instagram https://www.instagram.com/little_special_studio/

UPDATE: