KIDS & BABY

COLUMN

ひな祭りに!映えフード“寿司ドーナツ”とは?超簡単な作り方をご紹介

ひな祭りに!映えフード“寿司ドーナツ”とは?超簡単な作り方をご紹介
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

海外で火がつき、逆輸入という形でいま話題のフォトジェニックフード「寿司ドーナツ」。お手軽ドーナツ型を使った超簡単な作り方をご紹介。今年のひな祭りパーティーは「寿司ドーナツ」でテーブルを華やかに演出してみては?

 

ひな祭り、何食べる?

3月3日は桃の節句、ひな祭り。

 

お雛様を飾ってお子さんとパーティーをする、というお宅も多いのではないでしょうか?

 

ひな祭りパーティーの定番メニューと言えばちらし寿司ですが、今年は少し一工夫、目にも可愛くとっても美味しい「寿司ドーナツ」がおすすめ。

 

 

寿司ドーナツとは?

寿司ドーナツとは、“スシド”とも呼ばれ最近Instagramを中心に話題になっているフードメニュー。

 

その名の通り子どもたちも大好きなドーナツの形をした押し寿司のことで、可愛いコロンとした見た目がとってもフォトジェニック。

 

 

こちらの寿司ドーナツ。なんと、もともとは海外発祥のアイディアなんだそう。

 

https://www.pinterest.jp/pin/499688521157326531/

 

数年前にオーストラリアで発祥して以来インターネットを通じて火が付き、世界各地で大流行したのだとか。

 

https://www.pinterest.jp/pin/522065781810938881/

 

複雑な見た目とは裏腹に、とても簡単に手作りすることができる寿司ドーナツ。

 

今回は、作り方をご紹介します。

 

寿司ドーナツを手作りしよう

用意するもの

・酢飯(1.5合ほど)

・シリコン ドーナツ型(100均でも購入することができます)

・具材

 -お刺身(セットになって売っているものが手軽で◎)

 -きゅうり

 -桜でんぶ・いくら・白ごまなど(お好みで)

 

 

作り方

①具材を型に合わせて切ります。

お刺身は上図の形から、3等分くらいに薄く切って使います。

 

きゅうりは縦半分に切ったあと、ピーラーで剥き、それをまた4等分にしてください。

 

 

②シリコン型に具材を敷き詰めていきます。

 

 

POINT

・隣同士になる具材の色のバランスを見ながら、敷き詰められると◎

・できるだけ空白ができないように、きゅっと詰めて入れるときれいな仕上がりに

 

③具材を入れ終わったら、酢飯を入れます。

 

空間があるとひっくり返したときに崩れてしまうので、しゃもじなどでおさえながらぎゅうぎゅうに詰めてください。

 

 

④お皿に返したら、いくら・でんぶ・白ごまなどを散らしてデコレーションして完成です!

 

 

あっという間に完成!

忙しいママの味方

「今年のひな祭りは平日なので、なかなか前準備ができない…」なんてママもいるはず。

 

寿司ドーナツなら、食材を買ってきて型に具材を入れてひっくり返すだけなので、忙しいママでも手軽に挑戦できるのが嬉しいポイント。

 

包丁などを使う作業は最初だけなので、キッズにお手伝いしてもらいながら一緒に作るのもとっても楽しいですよ。

 

 

食べやすくて美味しい!

こちらの寿司ドーナツ、酢飯がギュッと詰まっているので食べている途中でポロポロせず、お子さんも食べやすくて◎

 

近年のひな祭りで定番化しつつある「お寿司ケーキ」のように切り分ける必要もないし、細かい調理も必要ないのに食べやすくとっても美味しいのも魅力のひとつ。

 

今年のひな祭りパーティーは簡単「寿司ドーナツに」、ぜひ挑戦してみては?

 

寿司ドーナツ

 

他にもおすすめ「ひな祭り」レシピ

見た目も美しい、ピンク色のお寿司

合成着色料を使わずに、鮮やかな赤い色が特徴のビーツの自然な色を使って作る「ピンクの押し寿司」。

 

春らしいピンク色のお寿司は、今日ご紹介した「ドーナツ寿司」にも活用できますよ◎

 

『ひな祭り料理| ビーツで作れるピンクの押し寿司レシピ』

ひな祭り押し寿司

 

 

ひな祭りごはんメニューのヒントに

人気パーティーフードプランナーのfête en roséさんによる、ひな祭りにおすすめのフードメニューをご紹介。

 

パパも喜ぶおつまみレシピから「桃の節句」にぴったりのフォトジェニックなデザートアイディアまで。

 

ひな祭りごはんのメニュー作りに役立つヒントがきっと見つかるはず。

 

『ひな祭りのおうちごはん|大人も子どもも喜ぶおすすめメニュー』

ひな祭り

「桃の節句」のひな祭り、ピンク色のメニューを取り入れるにはローストビーフや生ハムなどピンク色の食材が◎

 

ひな祭りスーパーで売ってる食材を組み合わせて作るフォトジェニックスイーツ

 

 

おうち時間で手作り「ひな祭り」

記念フォトにもおすすめ「吊るし雛」

無料テンプレートを印刷して切り抜くだけで簡単に作れる日本の伝統飾り「吊るし雛」。

 

壁飾りなので場所を取らずにかわいくデコレーションできるのも嬉しいポイント。

 

子どもたちの記念フォトの背景として使うのもおすすめです。

 

吊るし雛の無料テンプレート
 
 

ひな祭りテーブルを彩るプレースマットやフードピック

ほっこりデザインのお雛様とお内裏様をはじめ、桃の花、ぼんぼり、菱餅などのモチーフが入った大人気のひな祭りテンプレート。

 

食卓を飾るプレースマットは印刷するだけですぐに使えるので忙しいママの強い味方。

 

『印刷してすぐに使える!ひな祭り無料テンプレートに新作登場』

ひな祭りプレイスマット
 
切り抜いてつまようじに貼り付けるだけのフードピックは、ひな祭りごはんに挿すだけでお祝いらしい華やかな演出に。
 
ひな祭りフードピック
 
S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: