KIDS & BABY

COLUMN

節分の無料テンプレート|おうちで簡単手作り「吊るし飾り」

節分の無料テンプレート|おうちで簡単手作り「吊るし飾り」
by Little Special Studio

子どもたちの記念フォトに人気の「吊るし飾り」の節分バージョンが登場!スクエア型の無料テンプレートなので切り抜く作業も簡単。おうちの飾り付けに楽しんでみては?

 

節分の手作り「吊るし飾り」

2月3日は「節分」。

 

今年もおうちで家族と豆まきをしたり、恵方巻きを食べて楽しむ方が多いのでは?

 

今日はおうち時間にも楽しめる「節分」の飾り付けにお役立ち、「吊るし飾り」の無料テンプレートをご紹介。

 

 

江戸時代にはじまったひな祭りの「吊るし雛」をはじめ五月の節句やお正月など、上から飾りを吊るす「吊るし飾り」は今でも季節ごとの記念フォトの飾り付けアイテムとして大人気。

 

ことしの節分の思い出に、手作りの「吊るし飾り」で子どもたちの記念フォトを飾ってみては?

 

 

 

スクエア型テンプレートだから切り取りも簡単

全てのモチーフがスクエア型におさまった無料テンプレートは、切り取り作業が簡単なのがポイント。

 

ほっこりデザインの赤鬼・青鬼をはじめおたふく(お多福)さん、柊鰯(ヒイラギイワシ)などの節分モチーフが入っています。

 

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます。

 

「吊るし飾り」の作り方

「節分」の吊るし飾りの作り方は簡単。

 

無料テンプレートをA4サイズの紙に印刷して、線に沿って切り抜いたらお好みの糸や紐にテープで貼り付けるだけ。

 

☑はさみやカッターも良いけれど、おうちDIYが多い方には「ペーパーカッター(裁断機)」もおすすめ

 

切り抜いたモチーフを糸に貼り付ける前にバランスをみながらあらかじめ並び順を決めておくと◎

 

 

スクエアの角同士をきれいに並べるコツ

まずテーブルに、ある程度ピンと伸ばした糸をテープなどで留めておくのがおすすめ。

 

固定された糸の下に切り抜いたテンプレートを裏返して並べて、ひとつひとつ角をそろえながらテープを貼るときれいな仕上がりになりますよ。

 

☑裏返す際はデザインの上下を確認しながら置いてくださいね

 

角をそろえながらテープでひとつひとつ貼り付けたら手作り「吊るし飾り」の完成!

 

無料テンプレートには計12個の節分モチーフが入っているので、6個ずつにわけて作るのがおすすめ。

 

 

お部屋の壁に吊るして節分の飾り付けを楽しんでくださいね。

 

テンプレートを2枚使って4本の吊るし飾りを並べるのもかわいいのでおすすめですよ。

 

 

なぜ「節分」を祝うの?

本来「節分」とは「春夏秋冬」の季節の節目のことで、旧暦では春から新しい年が始まるとされていました。そのため立春の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日だったそう。

 

ことしの節分は2月3日。

 

昔は「季節の分かれ目」、特に「年の分かれ目」に邪気が入りやすいと考えられていたので、今でも「節分」といえば豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)で邪気を追い払ったり、恵方巻を食べて福を呼び込んだりして過ごします。

 

おうち時間は家族で「節分」を楽しもう

いかがでしかか?

 

サクサク切って簡単に作れる節分の「吊るし飾り」の無料テンプレート。

 

ことしもおうち時間を活用してこどもたちと一緒に作るのも楽しそう。

 

節分の吊るし飾り

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます。

 

デザインがリンクしたおすすめテンプレート

今回ご紹介した「吊るし飾り」の節分モチーフと合わせて使えるこちらのテンプレートもおすすめ。

 

節分パーティー

by Little Special Studio

 

パーティーサインやガーランドをはじめ、節分ごはんを演出してくれるプレースマットやフードピックなどが作れる万能テンプレート。

 

節分プレイスマット

節分のプレースマット

 

ほっこりフードピック

 

節分「吊るし飾り」と合わせて活用できるこちらの無料テンプレートは、ぜひ下記ボタンから記事をチェックしてみて!

 

無料テンプレがある節分の記事をチェック

 

節分ごはんも忘れずに

節分ごはんに使える楽しくてかわいいアレンジレシピをご紹介。子供たちのお弁当や節分ごはんにおすすめです。

 

『節分レシピ5選|子供がよろこぶ「鬼さん弁当」から「太巻きアレンジ」「お稲荷」まで』by ちなぞぅ

節分レシピ

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

Little Special Studio

アートディレクション・パーティーグッズデザイン

Little Special Studio

テーマやイメージに合わせたオリジナルのスタイリンググッズ制作やデザインで世界にたった一つのpartyを!アートワークショップやパーティーレッスンも不定期に行なっています。

Instagram https://www.instagram.com/little_special_studio/

UPDATE: