KIDS & BABY

COLUMN

節分の無料テンプレート|ガーランドやパーティサイン、プレースマットまで

節分の無料テンプレート|ガーランドやパーティサイン、プレースマットまで
by Little Special Studio

2月3日は節分

2月3日(金)は「節分」。

節分とは「立春」の前日で旧暦では新年を迎える前日、つまり”大みそか”にあたる重要な日。

 

節分パーティー

 

そろそろ節分イベントの準備をはじめているママも多いのでは?

 

節分パーティーを彩るLittle Special Studioオリジナル「節分デザイン」

節分と言えば「鬼は外、福は内」と子どもたちと豆まきをしたり、今ではすっかり全国的に広まった「恵方巻き」を食べたり。

 

ちなみに恵方巻きとはその年の縁起を担いでいただくおめでたいもの。その年の恵方を向いて食べる恵方巻きですが、今年2023年の恵方は南南東だそう。

 

無料テンプレートはダウンロードして印刷するだけ

そんな年に一度の家族やお友達で楽しめる日本の古き良きイベント。

 

せっかくみんなで節分を楽しむなら、ちょっとした工夫でかわいくおしゃれな「節分パーティー」にしてみては?

 

 

今回ご紹介するLittle Special Studioオリジナル「節分デザイン」の無料テンプレートを使えば、とっても簡単にフォトジェニックな節分を演出できますよ。

 

(無料テンプレートは記事下部の「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます。)

 

節分の食卓をかわいく演出!忙しいママにうれしい節分プレイスマット

節分デザインの無料テンプレートのプレイスマットはダウンロードして印刷するだけ。そのまますぐに使えるので忙しいママの強い味方です。

 

お好みによってA4用紙やA3用紙に人数分を印刷して食卓に並べるだけでこんなにかわいいテーブルセットに。

 

節分プレイスマット

 

お揃いのプレイスマットを並べるだけで食卓が一気に華やかになるだけでなく、テーブルに統一感も生まれます。

 

節分プレイスマット

 

ちなみにデザインに書かれている英語は:

 

SETSUBUN – On this day we throw beans shouting “Out with the Devil!” “In with Fortune!”

 

節分 – この日は「鬼は外!」「福は内!」と叫びながら豆まきをします

 

キッズパーティーに欠かせないパーティーサイン

近年のキッズパーティーのマストアイテムとなっているパーティーサイン。せっかくなので、節分パーティーのサインもご用意しました。

 

 

こちらは無料テンプレートを印刷してそのまま壁に貼って飾ったり、ポストカードサイズに印刷してテーブルに並べたり、フレームに入れてワンポイントとしてテーブルに飾ったり。

 

節分プレイスマット

 

子どもたちを撮る節分の記念フォトも、パーティーサインがあるとぐっとフォトジェニックになるのでおすすめですよ。

 

節分柄のパーティーガーランド

おうちで節分パーティーをするなら絶対おすすめしたいパーティーガーランド。

 

節分ガーランド

 

節分にちなんだモチーフや柄が入ったガーランドは印刷したテンプレートを切り抜いて、穴をあけてお好みの紐を通すだけ。写真のようにお手持ちのガーランドと組み合わせて使うのもおすすめ。

 

とっても簡単なので、子どもたちと一緒にDIYをするのも楽しそう。

 

鬼退治にはこれ!ほっこりお面シリーズ

 

一般的に使われるリアルで強面な鬼のお面と比べて、親しみやすくキュートな赤鬼・青鬼・おかめイラストには子どもたちも喜ぶこと必至。

 

節分お面

 

お好みのサイズの厚紙に印刷して切り抜いたら、頭まわりに合わせた紙バンドなどに貼り付けて使ってくださいね。

 

節分ご飯はフードピックで演出

楽しい豆まきのあと、みんなのお腹が空いたところで恵方巻きなど節分ご飯タイム。

 

そんな節分の食卓におすすめしたいのがオリジナルのフードピック。

 

節分フードピック

 

「節分ご飯」と言えば近年は恵方巻きですが、それ以外に特に「これ」というメニューはないですよね。

 

節分デザインのフードピックはおかずに挿すだけで食卓も節分モードとなり、パーティーらしく華やかとなってみんなの気分を盛り上げてくれるはず。

 

節分フードピック

 

ピック用の節分デザインは切り抜いて豆まきの升に貼り付けてリンクさせちゃうアイディアも。

 

節分升

 

せっかくならお友だちやご家族とフォトジェニックな節分を

いかがでしたか?豆まきや恵方巻きはもちろん楽しみだけど、せっかく子どもたちと楽しむならかわいく写真映えをする時間も過ごしたいタイミング。

 

今年の「節分」はLittle Special Studioオリジナルデザインの無料テンプレートを活用して、かわいくフォトジェニックな「節分パーティー」を楽しんでみては?

 

*無料テンプレートは記事下部の「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます。

 

節分パーティー

 

CHECK!!!
アイディアをまとめて見る

 

 

 

 

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

この記事に関するキーワード

Little Special Studio

アートディレクション・パーティーグッズデザイン

Little Special Studio

テーマやイメージに合わせたオリジナルのスタイリンググッズ制作やデザインで世界にたった一つのpartyを!アートワークショップやパーティーレッスンも不定期に行なっています。

Instagram https://www.instagram.com/little_special_studio/

UPDATE: