KIDS & BABY

COLUMN

赤鬼・青鬼プレースマットで「節分ごはん」を演出|無料テンプレート

赤鬼・青鬼プレースマットで「節分ごはん」を演出|無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

おうちで楽しむ「節分」に使える無料テンプレートをご紹介。印刷してすぐに使える節分プレースマットは、並べるだけでテーブルをかわいくコーディネートしてくれるので忙しいママの強い味方。ことしは家族分のプレースマットで節分ごはんを更に盛り上げてみては?

 

2021年。今年の節分は2月2日

「節分」といえば毎年2月3日のイメージですが、実は2021年は1日早い「2月2日」。

 

例年より1日早いのは明治30年以来、なんと124年ぶりだそう。

 

節分テンプレート

 

なぜ「節分」を祝うの?

本来「節分」とは「春夏秋冬」の季節の節目のことで、旧暦では春から新しい年が始まるとされていました。

 

そのため立春の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日だったそう。

 

昔は季節の分かれ目、特に年の分かれ目に邪気が入りやすいと考えられていたので今でも「節分」といえば豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)で邪気を追い払ったり、恵方巻を食べて福を呼び込んだりして過ごします。

 

ことしも家族で豆まきをして邪気を追い払ったり、恵方巻に願いを込めて恵方角を向きながら食べる方も多いのでは?

 

 

プレースマットで節分テーブルをコーディネート

今日は家族で楽しむ節分テーブルを、簡単にかわいく演出してくれる「節分プレースマット」の無料テンプレートをご紹介。

 

節分テンプレート

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

ご用意した無料テンプレートの節分プレースマットは「赤version」と「グレーversion」の2種類。

 

テンプレートをダウンロードしたら、お好みの方を印刷するだけですぐに使えるので忙しいママの強い味方です。

 

節分テンプレート

 

写真はテンプレートをA3用紙に印刷したもの。

 

おうちにプリンターがなかったり、あってもA3用紙に対応していない場合は、コンビニのコピー機でプリントアウトできるプリントサービスがおすすめ。

 

多くのコンビニでA3サイズの印刷が可能ですよ。

 

節分テンプレート

 

プレースマットは人数分印刷して並べるだけ。

 

テーブルコーディネートに統一感が出て、更に節分を盛り上げてくれます。

 

ほっこりデザインの赤鬼さんと青鬼さん

節分プレースマットは、ほっこりかわいい赤鬼さんと青鬼さん入り。

 

特に小さなお子さんにとって鬼は怖いイメージだけど、これなら安心ですよね。

 

節分テンプレート

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

 

恵方巻きペーパーもコーディネート

「恵方巻き」とは節分の日に食べると縁起が良いとされている太巻き(巻き寿司)のこと。

 

巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」ため、そして切らずに丸かぶりするのは「縁を切らない」ためだそう。

 

節分テンプレート

☑2021年の恵方角は「南南東」

 

「恵方巻き」はお好みの具材でおうちで手作りしたり、市販のものを買ってきて楽しむおうちなど様々。

 

そんな恵方巻きをかわいく演出してくれるのが無料テンプレートのデザインペーパー。

 

今日ご紹介した節分プレースマットのデザインとリンクしているので、合わせて使うのもおすすめです。

 

『節分の無料テンプレート|鬼さんピック&恵方巻き用ペーパーでかわいく演出』

節分テンプレート

 

 

合わせて使いたい鬼さん退治の「福豆ダーツ」

おうち時間の節分を盛り上げてくれる「福豆ダーツ」もおすすめ。

 

こちらもプレースマットと鬼さんデザインがリンクしています。

 

節分テンプレート

小さなお子さまも楽しめる「福豆ダーツ」

 

「鬼はそと!福はうち!」の豆まきに合わせて楽しめるオリジナル「福豆ダーツ」は豆を投げ当てるだけなのでちいさなお子さまでも楽しめますよ。

 

おうちの壁に貼って、それぞれ点数を競い合って家族みんなで楽しんでくださいね。

 

『節分を楽しもう!ほっこり鬼イラストの豆まき3点セット|無料ダウンロード』

節分テンプレート

 

 

家族で楽しい「節分」を

いかがでしたか?

 

例年なら地域の節分イベントや保育園や学校で盛り上がる「節分」。

 

ことしはおうち時間を活用して、家族で過ごす節分を飾り付けやゲームで盛り上げてみては?

 

子どもたちも笑顔あふれる、楽しい思い出となるはず。

 

節分テンプレート

 

 

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

節分テンプレート

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: