KIDS & BABY

COLUMN

節分の無料テンプレート|手作りガーランドで飾り付けを楽しもう

節分の無料テンプレート|手作りガーランドで飾り付けを楽しもう
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

2月2日は「節分」。子供たちと豆まきをして邪気を追い払ったり、恵方巻きを食べたり。今日はおうちで楽しむ節分の飾り付けにお役立ち、「節分ガーランド」の無料テンプレートと作り方をご紹介。

 

手作りガーランドで節分を飾り付け

新年を迎えたと思えばすぐにやってくる「節分」。

 

今年の節分は例年のように学校や地域のイベントではなくて、おうちで家族で楽しむという方も多いのでは?

 

今日はそんな「節分」の飾り付けにお役立ち、節分ガーランドの無料テンプレートをご紹介。

 

節分テンプレート

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

「HAPPY SETSUBUN」と書かれたガーランドにほっこり赤鬼さんと青鬼さん、そして鰯や福豆を表したサークルモチーフ入り。

 

作り方も簡単なのでぜひ子供たちと一緒に作って飾り付けを楽しんでくださいね。

 

節分ガーランド

 

 

節分の無料テンプレート|手作りガーランドの作り方

用意するもの

・印刷した節分テンプレート(今回はA4サイズに印刷)

・はさみ

・お好みの紐

・テープ

・穴開けパンチ

 

節分ガーランド

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

作り方

節分ガーランドの作り方はとっても簡単。

 

無料テンプレートから文字ガーランドと節分モチーフを切り抜いたら、穴開けパンチで穴を開けて紐を通すだけ。

 

節分ガーランド

☑モチーフは穴を開ける部分も考慮しながら切り抜くと◎

 

穴開けパンチを使わなくても、ミニクリップで紐にひとつずつ留めていく方法でも◎

 

円型モチーフは福豆をイメージ、こちらは裏側にテープで紐に留めていくのがおすすめ。

 

大小異なるサイズはランダムに混ぜて並べるとかわいくなりますよ。

 

節分ガーランド

 

あとは壁に飾り付けすれば完成!

 

子どもたちの記念フォトの背景として使うのも◎

 

節分ガーランド

 

家族で楽しい「節分」を

いかがでしたか?無料テンプレートを使って作る「節分ガーランド」。

 

家族みんなで豆まきをしたり、恵方巻きを食べて楽しむ「節分」。

 

せっかくなら今年は飾り付けも楽しんで、おうち時間で過ごす節分を盛り上げてみては?

 

節分ガーランド

 

節分テンプレート

2021年。今年の節分は2月2日

「節分」といえば毎年2月3日のイメージですが、2021年は1日早い「2月2日」。

 

例年より1日早いのは明治30年以降、なんと124年ぶりだそう。

 

節分プレイスマット

かわいい節分モチーフのポスター

 

本来「節分」とは「春夏秋冬」の季節の節目のことで、旧暦では春から新しい年が始まるとされていました。

 

そのため立春の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日だったそう。

 

昔は季節の分かれ目、特に年の分かれ目に邪気が入りやすいと考えられていたので今でも「節分」といえば豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)で邪気を追い払ったり、恵方巻を食べて福を呼び込んだりして過ごします。

 

無料テンプレートを活用して「節分」を楽しもう

家族とおうちで過ごす「節分」。せっかくなら様々な無料テンプレートを活用しながら子供たちと楽しんでみては?

 

食卓を彩るフードピックと恵方巻きペーパー

節分のごはんに挿すだけで演出ができるフードピックは今日ご紹介した節分ガーランドデザインとリンクしているのでおすすめ。

 

更に恵方巻きにくるっと巻ける「南南東」入りのデザイン紙はテンプレートを印刷するだけ!

 

『節分パーティーに!フードピック&恵方巻き用ペーパーを無料ダウンロード』

節分テンプレート

 

 

かわいいポスターやプレースマット、ガーランドまで

ほっこりかわいいアートディレクションやパーティーグッズを手掛けるLittle Special Studioによるオリジナルデザインの節分テンプレート。

 

飾り付けに使えるガーランドをはじめポスターデザイン、そして食卓を演出してくれるフードピックやプレースマットもおすすめ!

 

こちらもテンプレートを印刷して簡単に作れるのでぜひおすすめですよ。

 

『節分パーティーを彩る節分デザイン5点セット|無料テンプレート』

節分パーティー

 

 

鬼退治におすすめ!節分ピニャータ

近年キッズパーティーで大人気の「ピニャータ」。メキシコや中・南米でのキッズパーティーに使われる紙製のくす玉人形は、叩いて割るとお菓子や小さなおもちゃが出てくる子どもたちに大人気のアイテム。

 

ことしの「節分」は豆まき以外にも鬼モチーフのピニャータで子供たちと鬼退治を楽しんでみては?

 

『節分に手作り!鬼さんピニャータの作り方|無料テンプレート』

節分ピニャータ

 

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

節分テンプレート

67366

67430

67431

67432

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: