KIDS & BABY

COLUMN

「節分」に使える無料テンプレート|恵方巻ペーパーや節分ピックなど

「節分」に使える無料テンプレート|恵方巻ペーパーや節分ピックなど
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

「節分」に使える無料テンプレートをご紹介。節分モチーフのフードピックや、恵方巻に巻き付けるだけのデザインペーパーで、おうちご飯を彩ります。

 

節分を可愛く楽しもう!

今年もあっという間に「節分」の時期。

 

今日は、毎年同じメニューで代わり映えしないなと思っているママたちにおすすめ!

節分のおうちごはんに使える無料テンプレートをご紹介。

 

 

いつものご飯をあっという間に可愛くアレンジできちゃう、便利なデザインが盛りだくさんです。

 

節分

 

今年の節分はいつ?方角は?

昨年は124年ぶりに2月2日でしたが、今年は例年通り2月3日(木)が節分の日。

 

方角(恵方)は「北北西」です。

無料テンプレートで節分ごはんを可愛く飾り付け

01恵方巻ペーパー

節分と言えば、恵方を向いて無言で食べる「恵方巻(恵方巻き)」ですよね。

 

お好みの具材で手作りしたり、市販のものを買ったり、楽しみ方は様々。

 

今回は、そんな恵方巻をかわいく演出してくれる恵方巻ペーパーをご紹介。

 

節分

 

使い方はとっても簡単。

印刷した無料テンプレートを巻き寿司の長さに合わせてカットして、くるっと巻き付けて後ろをテープで留めるだけ。

 

2022年の恵方「北北西」を向いて、願い事を思い浮かべながら丸かぶり!

 

喋ると福が逃げてしまうため、最後まで黙って食べるのがルールです。

 

02節分モチーフのフードピック

赤鬼や青鬼をはじめ、子供たちが楽しくなるようなフードピックでお料理をにぎやかにしてみませんか?

 

カラフルなフードピックは、ついつい彩りが少なくなってしまうお弁当にもおすすめ。

 

節分

 

節分フードピックの作り方

準備するもの

  • 印刷したテンプレート(A4サイズがおすすめ)
  • 竹串やつまようじ
  • のりやテープ
  • ハサミ

節分

 

作り方はとっても簡単!

 

印刷した無料テンプレートをはさみで切り取り、つまとようじを貼りつければあっという間に完成!

 

節分

 

 

ちょっとテーブルが寂しいなという時に大活躍してくれる、お役立ちテンプレートです。

03何にでも使える赤鬼・青鬼モチーフ

テンプレートの右側にいる赤鬼・青鬼は、何にでも使える万能デザイン。

 

今回は切り抜いたモチーフをプラカップに貼った簡単アレンジで、節分カップを作ってみました。

 

 

無地の紙コップがあっという間に節分仕様に変身!

 

豆まきの際の豆入れに貼ったり、箸袋に貼ったりとアイディア次第でいろんな場所に使えますよ。

 

フードピックとリンクされたデザインで、テーブルコーディネートに統一感が出るのもポイントです。

家族で楽しい「節分」を

いかがでしたか?

 

邪気が生じるといわれている季節の変わり目「節分の日」。

 

一年の厄を追い払い、福を呼び込み、家族で楽しいひとときを過ごしてくださいね。

 

他にもおすすめ「節分テンプレート」

豆まき3点セット

今回ご紹介したフードピックや恵方巻きペーパーのほっこりイラストとリンクした節分の「豆まき3点セット」

 

赤鬼・青鬼のお面をはじめ豆まき用の手作り「枡」やそのままプレースマットに使えるデザインペーパー、おまけに「福豆ダーツ」が楽しめるポスターまで。

 

記事を読むにはコチラをチェック

 

鬼退治におすすめ!節分ピニャータ

メキシコや中・南米でのキッズパーティーに使われる紙製のくす玉人形「ピニャータ」は、叩いて割るとお菓子や小さなおもちゃが出てくる子どもたちに大人気のアイテム。

 

ことしの「節分」は豆まき以外にも鬼モチーフのピニャータで子供たちと鬼退治を楽しんでみては?

 

記事を読むにはコチラをチェック

 

ガーランドやポスターでお部屋も飾り付け

節分の飾り付けに使えるほっこりデザインの無料テンプレート。

 

こちらはフードピック以外にも節分ガーランドやポスター、食卓を演出してくれるプレースマットまで。

 

無料テンプレートを印刷して簡単に作れるのでぜひおすすめ。子供たちと節分に向けて手作りタイムを楽しんでみては?

 

記事を読むにはこちらをチェック

節分テンプレートのダウンロードはこちら

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

 

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: