WEDDING

COLUMN

結婚式招待状|封筒からこだわりたい。おしゃれに手作りする方法【無料テンプレート】

結婚式招待状|封筒からこだわりたい。おしゃれに手作りする方法【無料テンプレート】
by ARCH DAYS編集部

 

結婚式招待状をおしゃれにランクアップするには?

封筒が大事!

結婚式に招待するゲストへ送る「招待状」

 

おふたりの結婚式をまず最初にお知らせするものだから、こだわってオーダーしたり、手作りする新郎新婦さんも多いですよね。

 

おふたりのウェディングをイメージした、素敵な招待状

 

そんな時に意外と見落としがちなのが「封筒」

 

中身をこだわって素敵に作るなら、封筒からおしゃれなものを用意してみませんか?

 

印刷するだけの封筒デザイン!

「「封筒にこだわりたい!」と思っても、なかなか市販のもので理想に出会えない…」

と、悩んでいる花嫁さんも多いかもしれませんね。

 

そこで今回は、ご自身の結婚式ペーパーアイテムを素敵にデザインされたSHIHOさんに、ARCH DAYSのために特別に「結婚式招待状封筒」の無料テンプレートを作成してもらいました。

 

 

 

▼SHIHOさんの結婚式はこちらから

 

見開きデザインなので、A3サイズの紙に印刷するだけで簡単に作成可能。

 

理想の封筒に出会えなくても。お好きなカラーや材質の紙で手作りすることができちゃいます。

 

おしゃれな招待状封筒を簡単手作り

用意するもの

  • 封筒にしたいA3サイズの紙(今回はトレーシングペーパーを使用しました)
  • カッター・定規・はさみ
  • テープのり

 

作り方

① まずページ下部のDOWNLOADボタンより、無料テンプレートをダウンロードしてください。

※ダウンロードには無料の会員登録が必要となります。

 

ダウンロードしたPowerPointのファイルを開き、仮で宛名が入っている箇所に、ゲストの宛名や名前を入れます。

 

左下に反対向きになって入っている、ご自身の住所を入力するのも忘れずに。

 

 

もちろん日本語でも良いですが、英語表記だとより特別感が出るのでおすすめです。

 

宛名が英語表記でもちゃんと届くの?

日本から日本宛の郵便物の場合でも、住所をきちんと明記すれば英語表記でも届けてもらうことが可能。

 

▼詳しい書き方などはこちの記事をチェック

結婚式招待状手作り|宛名住所の英語表記と封筒の印刷方法を詳しく解説

 

② 宛名を入れ終わったら、紙にプリントアウトします。

 

試し刷りをするのがおすすめ!

 

③ 線に沿って、カットします。

 

アーチの部分は外に出る部分なので、線を残さないように少し内側を切ると綺麗に仕上がります。

 

 

④ 封筒型になるように、折ります。

 

 

⑤ 下図の青い部分にのりをつけ、貼り合わせたら、できあがり。

 

 

 

個性を出して

透け感があるトレーシングペーパーで作ると、中に入れる招待状のデザインによって個性を出すことが可能◎

 

逆に表紙に文字が書かれた招待状などは、透けない色紙で作った方が良い場合も。

 

ぜひ色々挑戦してみてくださいね。

 

 

SHIHOさんのように、招待状をまとめて紙や紐で縛るアイディアも素敵です。

 

SHIHOさんの招待状。※今回のデザインとは異なる部分があります。

 

 

料金別納郵便マークも◎

今回のデザインには「料金別納郵便」のマークが入っているので、切手を貼らずにまとめて送ることができます。

 

ポストに投函することはできないので、要注意!

必ず郵便局の窓口で料金を支払って、提出してください。

 

 

▼料金別納郵便とは?

 

素敵な結婚式招待状を

いかがでしたか?

A3の紙で作る、オリジナルの結婚式招待状封筒のアイディアをお届けしました。

 

こんな招待状がポストに届いたら、きっとゲストにもおふたりの結婚式のワクワクが伝わるはず。

 

ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、また印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: