WEDDING

COLUMN

コロナ延期した結婚式のお知らせに。「save the new date」を送ろう|無料テンプレート

コロナ延期した結婚式のお知らせに。「save the new date」を送ろう|無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

コロナウイルスの影響で延期した結婚式。新しい日取りが決まったらお知らせとして「save the new date」を送ってみませんか?とびきりオシャレな無料テンプレートを配信中。

 

新しい生活様式のなかでの結婚式

いまだ新型コロナウイルスの影響が根強い昨今ですが、徐々に新しい生活様式のなかでの結婚式を目にするようになってきました。

 

結婚式を延期せざるをえなかった花嫁さんたちも、新しい日取りが決まり、少しずつ前向きに結婚準備を始めているというお声をよく耳にします。

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

延期の日程が決まったら、どうするの?

まずご案内をしよう

コロナによって延期せざるをえなくなった結婚式、新しい日程が決まったら、まず参列してくれる予定のゲストにご案内をしましょう。

 

取り急ぎLINEやメール、口頭でお伝えし、その後お手紙などでお知らせするのが親切◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/750904937854032108/

 

その際、「招待状も延期のお知らせも送ったので、今度はどんなデザインのものを送ったら良いのだろう…。」と悩んでいる花嫁さんも多いかもしれませんね。

 

「save the new date」はいかが?

そんな時におすすめしたいのが「save the new date(セイブ ザ ニュー デイト)」。

 

「save the date」とは?

もともとの「save the date」とは、その名の通り「この日(結婚式の日)を空けておいてね!」と伝えるためのもの。

 

テイクアンドギブニーズのBBQウェディング

お好きなデザイン・形で作れるsave the dateのカード

 

欧米では結婚式の1年~半年くらい前に、招待状を送るよりも先に結婚式の日にちが決定した時点で、必ず来てほしい大切なゲストに送るものなんだそう。

 

最近日本でもよく目にするようになってきている「save the date」。

 

招待状に同封する花嫁さんも多いですよね。

 

招待状

招待状と同じデザインのsave the dateで統一感を演出

 

新しい結婚式の日程のお知らせに

コロナの影響で結婚式が延期になり、新しい日取りが決まったときにデートリマインダーとして使いたいのが、この「save the date」に「new」を入れた「save the new date」のアイディア。

 

Instagram:@seanature___

 

こちらは、Seanature calligraphy+designオーナーであるMIZUKIさんのデザイン。

 

おふたりの写真に文字を載せた画像を作ったら、手軽にLINEでお知らせすることもできるし、手紙に印刷して送ることもできて◎

 

こんなオシャレなデザインなので、SNSに投稿するのも素敵ですよね。

 

とびきりオシャレな書き下ろしデザイン

「save the new date」無料テンプレート

そこで今回はMIZUKIさんにとびきり素敵な「save the new date」のデザインを、ARCH DAYSを見ている花嫁さんたちのために書き下ろししてもらいました。

 

designed by MIZUKI(@seanature___

 

流れるような手書きのカリグラフィーがとても美しく、どんな写真にも合うデザインになっています。

 

designed by MIZUKI(@seanature___

 

MIZUKI(Seanature calligraphy+design

カリグラファー&デザイナー

 

繊細でスタイリッシュなカリグラフィーと、ミニマルで透明感あるデザインが得意。

 

デジタルレタリングやペーパーアイテム、
ロゴや名刺デザインなど幅広く手がける。

 

またロケーションフォト&フィルムを手がけるma couleur(マクルール)の立ち上げメンバーであり、ウエディングフィルム×カリグラフィーの掛け算でデジタルに手書き文字を取り入れた新しいスタイルを提案している。

 

HP:https://www.seanaturecalligraphydesign.com/

Instagram:@seanature___

 

簡単にできる!作り方をご紹介

作り方は簡単。

 

まず記事最下部のDOWNLOADから、MIZUKIさんのデザインをダウンロードします。

注意)こちらは花嫁さんが自分で結婚式アイテムをDIYするためのテンプレートです。商用利用(他者への販売目的での利用)はできません。

 

今回は2パターンのデザインを、黒・グレー・白の3色ご用意。

全部で6個のpngデータのファイルが入っています。

 

 

PCの画像編集ソフトで、ベースにしたい写真を開きます。

(今回は、パワーポイントで作成しています)

 

 

データのなかから、お好きなデザイン・カラーのものを選んで挿入、写真のうえに配置します。

 

ダイナミックなフローリッシュ(文字飾り)が美しいデザインなので、上手に左右にはみ出るように、中央らへんに配置すると◎

 

おふたりの名前や新たな挙式日を入れても素敵ですね。

 

 

メールに添付したりLINEで送るなど、デジタルデータで使用する場合は、このまま保存してください。

 

 

お手紙として送る場合は、こちらのデータをカードに印刷します。

 

※家庭用プリンターを使用する場合は四辺フチなしを選択すると、カードのフチ、ギリギリまで印刷することができます。

 

 

先にLINEやメールなどで詳細をお伝えした場合は、封書ではなく簡易的にはがきですませても◎

 

その際は宛名面に、メッセージなどを入れておくといいですね。

 

 

コロナ禍でも前向きな結婚式準備を

いかがでしたか?

 

今回は、新型コロナウイルスの影響で延期した結婚式の新たな日取りが決まった花嫁さんたちに向けて「save the new date」の素敵なアイディアをお届けしました。

 

おふたりの写真にのせるだけで簡単に作ることができるので、ぜひやってみてくださいね。

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: