子供が喜ぶ「節分ごはん」アイディア|親子で楽しく手作り!【キッズ編】
by Miki
2月3日(金)は日本の伝統行事「節分」。当日の食卓を彩るメニューアイディアをご紹介。子供と一緒に簡単に作れるメニューばかりなので、ぜひ挑戦してみて。
子供が喜ぶ、節分メニュー
2月3日(金)は「節分」。
今年も恵方巻きを準備したり、子供たちと豆まきをしたり、節分当日は楽しみがいっぱい。
今回は、子供が喜ぶ節分メニューアイディアをご紹介。
親子で手作りできるメニューばかりなので、ぜひ今年の節分は一緒に作って楽しんでくださいね!
親子で一緒に作ろう!節分ごはんアイディア
キッズ編
ちょこっとアレンジするだけで食べるのも迷っちゃうほど可愛い、特別な節分メニューに大変身。特にキッズごはんは「鬼モチーフ」のアレンジが子供にも大人気!
01鬼の金棒ドッグ
今やパーティーのデコフードに欠かせない存在の「アメリカンドッグ」。
節分仕様にするなら、鬼の金棒がおすすめ。
短くカットしたパスタを素揚げし、アメリカンドックに刺したらあっという間に完成!
- 揚げパスタを刺す時は、金棒をイメージして等間隔で並べ、向きはちょっと変化をつけると◎
- アメリカンドッグは、ミニサイズを使っても可愛く仕上がります!
02鬼さんライス
子供が大好きなご飯の定番「オムライス」や「カレーライス」は、どちらも鬼の顔にアレンジするのにぴったり!
ご飯をお茶碗などで固めて顔の形にしてパーツを飾ったら、手軽に可愛い鬼さんに大変身。
赤鬼さんオムライス
出典元:Instagram(@manon_a0510)
赤鬼さんオムライスの材料
- 顔(ケチャップライス)
- 目(スライスチーズ、海苔)
- 鼻(ケチャップ)
- 口(スライスチーズ、ケチャップ)
- ほっぺ・ツノ(ハム)
- 髪(スクランブルエッグ)
- 飾り(ブロッコリー、にんじん)
- 顔パーツは大きめに作るとキュートな鬼さんに!
- パーツはご飯が少し冷めてからのせる
- 飾りはクッキー型を使うと手軽でおすすめ◎
鬼さんキーマカレー
出典元:Instagram(@___sxmg)
鬼さんキーマカレーの材料
- 顔(ごはん、海苔)
- 髪(キーマカレー)
- ツノ(スライスチーズ、海苔)
- 金棒(ヤングコーンのバター醤油焼き)
- 豆(枝豆)
- 飾り(ブロッコリー、トマト、お星さまポテト)
- 金棒や豆、鬼の頭など、食材の形状を上手に活かす
- 頭の形や髪の質感を出すには、キーマカレーがおすすめ!
03ころころ焼き鬼ぎり
ホットプレートを使った、とっても可愛いアイディアメニュー。
おにぎりならぬ、「鬼ぎり」はいかが?
一口サイズなので取り分けやすく、見た目も可愛くて食べても美味しい!パーティーメニューにぴったりです。
出典元:Instagram(@_tanigohan)
焼き鬼ぎりの材料
※写真左から順に
-
鮭と枝豆鬼ぎり(ごはん、鮭、枝豆)
-
肉巻き鬼ぎり(ごはん、お肉)
-
オムライス鬼ぎり(ごはん、卵、トマト、モッツァレラチーズ)
-
大葉鬼ぎり(ゆかりごはん、大葉、しらす、チーズ、海苔)
-
チーズ鬼パンツ(ごはん、肉、チーズ、海苔)
-
おかか鬼(ごはん、おかか、チーズ、海苔)
- ホットプレートに収まるサイズにおにぎりを丸めて用意する
- 肉巻き鬼ぎりは事前に焼肉のタレで味付ける
- オムライス鬼ぎりはモッツァレラチーズを包んで焼く
- 丸めたおにぎりを焼いてからトッピングするのがおすすめ
04節分おかずプレート
恵方巻のお供には、子供の食べやすいサイズ感でおかずをアレンジ!
プチフランクやうずらの目玉焼きなどを使ったミニチュアの世界がとっても賑やかで、見ているだけでワクワクする一皿に。
出典元:Instagram(@yur_rii)
細かくて作るのが難しそう…に見えるけれど、子供と工作をする感覚で作るととっても楽しいですよ!
節分おかずプレートの材料
- 金棒(赤ウィンナー、揚げパスタ)
- 豆まきの枡(厚揚げ)
- 恵方巻(ちくわ、きゅうり、ハム、海苔)
- 目玉焼きの鬼さん(うずらの卵、海苔、ハム)
- プチフランクの鬼さん(プチフランク、ヤングコーン、ブロッコリー、海苔、ハム、揚げパスタ、卵焼き)
- あえて顔パーツの位置や飾りをズラして、いろんなお顔やポーズの鬼さんを並べると賑やかに
- プチフランクの鬼さんの体は、揚げパスタなどを刺してツノから胴体までつなげると◎
ランチにはぜひ節分弁当を!
節分の日のランチはお弁当をアレンジ!おそとでピクニックパーティーはいかが?
ミートボールの小鬼さんとスライスチーズで作ったおかめさんが仲良く並ぶ、とっても可愛いランチ弁当。
デザートにはロールケーキを。
スティックコーヒーを少し溶かして、こんなに可愛い鬼のパンツ柄に!
出典元:Instagram(@aco__m.a__)
他にも節分お弁当レシピはこちら
親子で手作りして、楽しい節分を!
いかがでしたか?
伝統行事でもある「節分」。
日本ならではの特別な行事だからこそ、その意味を子供達に伝えながらとっておきのメニューを囲んで、家族みんなで楽しく過ごしてください!
この記事に関するキーワード