PARTY

COLUMN

節分を楽しもう!鬼のイラストの豆まき3点セットを無料ダウンロード

節分を楽しもう!鬼のイラストの豆まき3点セットを無料ダウンロード
by ARCH DAYS編集部

もうすぐ節分!準備はOK?

2月3日は節分

年が明け、気づけばあっという間にもう節分!節分は「立春」の前日で、旧暦では新年を迎える前日、つまり”大みそか”にあたる重要な日。豆まきをしたり、恵方巻きを食べたり、日本人にとっては小さい頃からとても親しみのある大切な行事ですよね。子供たちも保育園や幼稚園、小学校などで工作や豆まきをしたり、節分という行事は誰でもみんな知っていますよね。家でも恵方巻きを食べたり、豆まきを楽しんだりする家庭も多いのでは?

ARCH DAYSオリジナルの節分パーティーテンプレートをダウンロード

節分がもっと楽しくなる飾り付けアイテム

節分も季節のイベントとして大事にしたいもの。でもホームパーティーをしよう!と思っても、あまり節分の飾り付けって可愛いものが売っていないですよね。クリスマスやハロウィン、イースターと違って、「鬼」というモチーフ自体が少し馴染みにくいのかもしれません。

今回はARCH DAYSで、親しみやすい子おにのペーパーグッズを作ってみました。豆まき用の枡を作るための折り紙にも使えるラッピングペーパー、定番の鬼のお面、豆まきがもっと楽しくなる福豆ダーツの3点です。無料テンプレートはこの記事の下にあるDOWNLOADボタンからダウンロードできます。

節分の定番「枡」の作り方

おに柄ペーパーで枡の形の豆入れ箱をつくろう!

節分と言えば、やっぱり「豆まき」。小さい頃、豆を入れるますを折り紙で折った記憶がある人も多いのでは?節分にピッタリな鬼とイワシ柄のラッピングペーパーで懐かしい枡を折ってみましょう。

 

節分の豆まきにつかうマスの折り方

 

1~5.正方形になるように紙を切り、対角線の折り目をつけます。

6~7.角を中心に向かって折り、図のように折り目をつけていきます。

8~9.一旦開いて90度傾け、先ほどと同じように上下の面を中心に向かって折ります。

10~14.つけた折り目に合わせて、箱になるように内側に折り込んでいけば、完成!

 

折り紙でつくる節分の枡 

 

イラストでも描かれている「鰯(いわし)」は、実は節分に深く関係のある魚。

一部の地域では、焼くと強い臭いがする鰯を鬼が嫌うという言い伝えがあり、節分の日は魔除けとして鰯料理を食べる習慣があります。鰯の頭を柊の葉と一緒に家の門に飾って、家の中に鬼が入ってこないようにする「節分いわし」という古い風習もあります。

節分の定番!鬼のお面をつけて盛り上がろう

20170130_053259735_iOS

 

豆まきには必須な鬼のお面。写真のように紙で作った輪で頭につけたり、お面の耳に輪ゴムを通して耳にかけて装着してください。

豆まきで鬼退治!福豆ダーツ

「鬼は外!」なんて言っても、ご近所迷惑になりそうだし実際は外に向かって豆が投げられない、なんておうちにもピッタリ?!な豆まきダーツです。自宅の壁に貼って、それぞれ点数を競い合って家族みんなで楽しんでくださいね!

 

節分を楽しむ福豆ダーツ

大切な季節の行事・節分を楽しもう!

せっかくの年に一度のイベント。古い日本の慣習を大切にし、みんなで邪気を払って新しい春を楽しく迎えたいですね。無料テンプレートはDOWNLOADボタンより印刷してそれぞれおうちで楽しんでくださいね。

 

M

ARCH DAYS編集部

M

キャンプやフェス、雪山、海、そしてお酒をこよなく愛するアウトドア女子。1児(男の子)の母。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: