WEDDING

COLUMN

式後も活躍する!もらって嬉しい、おしゃれな席札ギフト10選

式後も活躍する!もらって嬉しい、おしゃれな席札ギフト10選
by Ayumi

ゲストテーブルを華やかに彩る席札。席式後も使えるようなアイテムを席札ギフトとしてちょっとしたプレゼントにするという花嫁さんも。ARCHDAYS花嫁さんはどんな席札ギフトを選んでいるのか、厳選してご紹介。

 

 

ゲストへのおもてなしを席札にも

結婚式披露宴でゲストテーブルに置いて、参列者に席を案内する「席札」

 

決まった形式がないので、自身でDIYをしたり、紙以外のものを用意するという花嫁さんが増えています。

選び方を工夫すれば、披露宴の間だけでなくその後も使ってもらえるプレゼントに

 

せっかくなら長く使ってもらえるギフトを席札にして、ゲストへおもてなしの気持ちを伝えてみては?

 

思わず嬉しくなる、とっておきにおしゃれな席札ギフトをピックアップ

 

センス抜群!席札ギフトアイディア10選

01シューホーン

シックなシューホーンの席札

 

スマートに靴を履くための「シューホーン(靴べら)」は、大人のたしなみとして持っておきたいアイテム。

 

なかなか自分で購入することはないから、席札ギフトとしてもらえたらとっても嬉しいアイテムに。

 

シンプルだけど高級感のあるデザインなので、特に男性の上司や親戚に喜ばれる席札ギフトです。

 

02ペーパーウェイト

金箔入りのぺーパーウェイト

 

「ペーパーウェイト」は書類をちょっと置いておきたい時や、本のページを押さえておきたいときに使える実用的なアイテム。

 

デスクにおいてあるだけでも、おしゃれなインテリアに。

 

クリアベースで金箔をポイントに散らした上品なデザインは、性別や年齢問わず、使いやすいデザインです。

 

03ハンカチ

シンプルな名入れハンカチ

 

「名前入りのハンカチ」は、当日から使える席札ギフトとして人気。

 

白のハンカチは普段使いはもちろん、フォーマルなシーンでも活躍してくれます。

大人として持っておきたいアイテムなので、プレゼントにもらえると誰でもきっと嬉しいはず。

 

04キーホルダー

席札キーホルダーは、ゴールドがアクセントカラー

 

席札にチェーンをつけることで、「名前入りのキーホルダー」に。

 

披露宴当日は引き出物バッグに付けて目印にする、というアイディアも。

 

お手頃な価格で準備しやすく、デザインが多いため自分たちの結婚式のテーマに合わせ選びやすい、という点も人気の理由です。

 

05ハンドサニタイザー

高級感のあるデザインのアルコール除菌スプレー

 

このご時世、常に持ち歩いてる方も多い「ハンドサニタイザースプレー」

ゲストの名前をプリントしたラベルを付ければ、オリジナルボトルに。

 

モノトーンでまとめたシックなデザインで、高級感も演出。

 

▼こちらも記事もおすすめ

 

06アクセサリートレイ

ゴールドのカリグラフィで名入れした席札

 

こちらは「アクセサリートレイ」を席札ギフトにするというアイディア。

ゴールドで書いたカリグラフィの名入れで、特別感もアップ。

 

アクセサリーや時計など大切なものを置いておけるアクセサリートレイは、あるとうれしいアイテム。

 

柔らかい生地で出来ているものだと、置くアイテムを傷つけないので、素材も意識して選べると良いですね。

 

07フラワーベース

シンプルなフラワーベースの席札

 

「名入りのフラワーベース」を席札ギフトにしてお花を挿すアイディアは、ゲストテーブルがさらに華やかに!

 

式後に装花をプレゼントとして渡せる会場も多いので、フラワーベースを席札ギフトにして渡せば、家に帰ってからすぐにお花を飾れますね。

 

おうち時間が増え、お花を生活に取り入れるようになったという人も多いので、喜ばれる席札ギフトです。

 

08アロマワックスバー

アロマワックスバーのいい香りにうっとり

 

「アロマワックスバー」はキャンドルを溶かし、ドライフラワーをのせて固めるだけで作れるのでDIYしやすいアイテム。

 

いい香りが長続きするのも嬉しいポイント。

 

リボンとバーの色を同系色にまとめると、統一感があっておしゃれに。

 

09ラゲージタグ

オリジナルタグも添えた、ラゲージタグの席札

 

思わず旅に出たくなるような「ラゲージタグ」を、席札ギフトにする花嫁さんも。

 

旅行好きの新郎新婦や、リゾートウェディングなどにおすすめ。

 

10ポーチ

お花のデザインが施されたミニポーチ

 

キッズのゲストが参列してくれるなら、特別感を出してあげたいもの。

 

「名前入りポーチ」にキッズ用のおもてなしアイテムを入れて、席札ギフトとして用意しておくと本人はもちろんママにもとても喜ばれます。

 

転写プリントシートを購入すれば、おうちのプリンターで手作りすることも可能。

 

席札ギフトでゲストにおもてなしを

ワンポイントがおしゃれな名入れハンカチを席札に

 

席を案内するだけではなく、ゲストを喜ばせる「席札ギフト」のご紹介でした。

 

いくつになっても自分の名前入りのアイテムはもらってうれしいし、特別感があって愛着がわくもの。

参列してくれたゲストみんなが、おそろいのものを持ってくれるというのも、なんだか嬉しくなりませんか?

 

こちらの記事を参考に、席札を「おもてなしのプレゼント」という視点からセレクトしてみてはいかがでしょうか。

 

この記事に関するキーワード

Ayumi

Ayumi

会社員兼フリーライター。

2017年に入籍し、DIY好きの主人と二人暮らし。

花嫁さんやママさんが思わずわくわくするような記事を執筆できたらと思っています。

UPDATE: