WEDDING

COLUMN

センス溢れる手作り“席札”10選|個性をプラス。おしゃれ花嫁さんの素敵な実例

センス溢れる手作り“席札”10選|個性をプラス。おしゃれ花嫁さんの素敵な実例
by hypericum

披露宴には欠かせないアイテムの一つ「席札」。近頃は紙製のものもあればレジンやアクリルのものなど素材もさまざまです。思わず真似したくなるほどおしゃれな席札を花嫁さんの実例でご紹介します。

 

 

おしゃれな結婚式「席札」が見たい

実用的なだけじゃない!

披露宴会場で、ゲストが座る席が分かるように目印として置かれる「席札」

 

披露宴が始まるまでの間、席札はゲストの目につきやすい場所に置かれます。

席札は実用的なアイテムですが、実はゲストテーブルの装飾にもなるアイテムなんです。

 

出典元:Instagram(@babylei_w)

 

紙製のものが一般的ですが、最近ではレジンやアクリルのものなどさまざまな席札を見かけます。

 

今回こちらでは、思わず真似したくなるほどおしゃれな席札を花嫁さんの実例で素材別にご紹介します。

 

おしゃれな席札実例

01紙製

マーメイド紙

出典元:Instagram(@n.bebelle0907)

 

半円型にカットした紙にタッセルを飾った席札。

 

半円カッターを使って、マーメイド紙を半円の形にカット。

同色のタッセルを結ぶことで、高級感がグッとアップしますね。

 

小さいですが、パールのシールが上手なアクセントに。

 

エンボスペーパー

出典元:Instagram(@y_wd1112)

 

エンボスペーパーにゲストの名前を印刷し、アーチ型にカット。

テーマカラーのカラーペーパーに貼ることで、アーチ型が目立って◎

 

ひとりひとりに合わせたドライフラワーを、メタリックカラーのテープで固定。

添えられたドライフラワーは、ゲストテーブルの装飾の一つに。

 

02UVレジン製

アゲート風

出典元:Instagram(@babylei_w)

 

こちらは、レジンでプレートを作成し、ポスカで名前を書いた席札。

中心に金箔を散らすことで、アゲート風の仕上がりに。

 

テーマカラーに合わせてピンク、オレンジなど4色を調合しDIYしたんだそう。

 

キーホルダー

出典元:Instagram(@sakura_wd1119)

 

挙式披露宴と二次会のゲスト分として、120個ほど作成したというレジンキーホルダーの席札。

 

名前はOHPフィルムに印刷をして、気泡が入らないようにシリコン型に流し込んだレジン液の中に入れて作るんだそう。

 

手作りとは思えない、クオリティ高い仕上がりに。

 

03木製

プレート

出典元:Instagram(@mmay___wd)

 

木製プレートの席札。

プレートにアルファベットスタンプを押し、その上をはんだごてでなぞって名前を彫ったんだそう。

革紐を通して、アクセントに。

 

ブロック

出典元:Instagram(@htnf_wedding)

 

こちらもはんだごてを使い、クスノキの端材にウッドバーニングを施した席札。

 

出典元:Instagram(@htnf_wedding)

 

クスノキは防虫剤として繰り返し使用できるため、持ち帰ってクローゼットや衣装ケースに入れて使用できる優れもの。

 

プチギフトとしても◎

 

04アクリル板製

プレート

出典元:Instagram(@ilovepigpigroom)

 

アクリル板の裏面に、アクリル絵の具でランダムに色を塗って。

それぞれ違った模様なのが、とってもおしゃれ。

ジェルネイルのラメ入りゴールドでキラキラ感をプラス。

 

絵の具は裏側に塗り、名前は表側から書くことで、立体感のある仕上がりに。

 

05ワイヤーアート

出典元:Instagram(@__shsh.___wd)

 

ワイヤーアートにドライフラワーを添えた席札。

 

ゲストひとりひとりの名前を作りながら、そのゲストとの今までの思い出や日々感謝していることを振り返りながら手作りしたという花嫁さん。

ワイヤーの色とドライフラワーの色のバランスがポイント。

 

受付サインやテーブルナンバーにもワイヤーアートを取り入れて、統一感を演出。

 

06布製

巾着

出典元:Instagram(@mahowedding19)

 

巾着にアイロンプリントで名前を入れた巾着席札。

アイロンプリントをするなら、コットン100%の巾着がおすすめなんだそう。

 

その後も小物入れとして使用できる、嬉しいプレゼントに。

 

中には、1人1人へ向けたメッセージカードを入れて。

 

コースター

出典元:Instagram(@tsuki_wd1128)

 

席札は布で作りたいと思っていたという花嫁さんが準備したのは、4種類のゴブラン柄を使ったコースター席札。

布は、ビンテージショップやネットショップなどで探したんだそう。

 

手芸屋で購入したブレードを付けてアクセントに。

ネームタグは、コットン地のリボンに名前を転写し縫い付けたんだそう。

 

花嫁さんはご自身の分も作成し、指輪置きとして使用しているんだとか。

 

席札に、おもてなしの気持ちを込めて

いかがでしたか?

新郎新婦のおふたりが、ゲストのことを考えて作ったおもてなしの席札は、どれも思わず真似したくなるクオリティですよね。

 

ぜひこちらの記事を参考に、素敵な席札を準備してくださいね。

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: