WEDDING

COLUMN

食事のたびに心躍る。新居やギフトにおすすめな「テーブルウェア」4選

食事のたびに心躍る。新居やギフトにおすすめな「テーブルウェア」4選
by Fumi

毎日使うものだからこそこだわりたい「テーブルウェア」たち。おしゃれで素敵なものをそろえて、目にも楽しい気分のあがる食事時間に。引っ越し祝いや結婚祝いなどのギフトにもおすすめ!

 

 

毎日使うからこそこだわりたい「テーブルウェア」

 

テーブルウェアは、日々使うものだから、と割れたり傷がついてもショックの少ないアイテムを使いがち…。

 

でも毎日使うからこそ、少しいいものを使ったりデザイン性のあるものを選ぶなど、こだわりをプラスするだけで食事の時間をぐっと気分の上がる時間に演出できるかも!

 

ワンアイテム取り入れるだけで心躍る、機能美も兼ね備えたおすすめテーブルウェアを4つご紹介します。

 

1.「イイホシユミコ」のプレート

シンプルで無駄のないフォルムと、潔いシングルカラーが特徴の「イイホシユミコ」のプレート

 

朝食をのせるワンプレートや、スイーツ用のお皿にも…。

幅広くどんなお料理との組み合わせも楽しめて、他のテーブルウェアとも柔らかく馴染んでくれるのが魅力です。

 

出典元:Instagram(@__ichiro_)

 

 

「手作りとプロダクトの境界線」にある食器は、日常的に使えるように、上質なデザインなのにお手軽な価格設定なのも嬉しい!

 

バリエーションの豊かな品揃えも特徴なので、新居の食器はイイホシユミコで揃えるのも素敵ですね。

 

2.「木村硝子店」のうすはりグラス

「木村硝子店」のグラスたちは、ベーシックなデザインと、飲み物をアートのように美しく見せるうすはりガラスの絶妙な組み合わせが特徴的。

 

出典元:Instagram(@minamiyan)

 

短めの脚付きのグラスは、平たいお皿と合わせるとバランスが良く、家庭での普段使いにも重宝します。

 

このワンアイテムだけで、いつもの食卓がぐっと洗練された印象に。

 

出典元:Instagram(@aym_table)

 

3.「クチポール」のカトラリー

新居祝いや結婚祝いの定番になりつつある「クチポール」のカトラリー

 

ポルトガルで古くから受け継がれてきた名品で、シンプルなのにひと目見ただけでクチポールだと分かるような個性あるデザインが魅力的。

 

出典元:Instagram(@saorin_sg220)

 

美しい見た目だけでなく、その使い心地の良さにもクチポールの魅力が隠れています。

 

シームレスな曲線は、手のフィット感を追求した機能美あふれるデザイン。

 

上質で多様なカラーリングでどんな家庭にもしっくり馴染み、インテリアとしての要素も兼ね備えているのも嬉しいポイント。

 

もし迷ったら、まずはコントラストが美しい、名作の「ゴア」シリーズをおすすめします!

 

4.「wa/ter」のカトラリーレスト

テーブルに並んでいたらはっと目を引く、つるんとした美しい水たまりのような「wa/ter」のカトラリーレスト

 

出典元:Instagram(@uminoeiko)

 

うるっとした立体感と、日光や部屋の照明を受けてきらめく水のような美しさに心奪われる人が続出しているアイテムです。

 

実は、このアイテムは本来捨てられるはずだった廃材を再利用して生まれたプロダクト。

 

捨てられるものにも可能性のスポットライトを当てて、今までになかった美しさを作り出すというコンセプトも魅力的ですよね。

 

出典元:Instagram(@ena_hair_make)

 

カトラリーレスト以外にも、お香たてやブックエンドなど、使い方は人それぞれ。

 

無色透明でシンプルですが、アートピースのように存在感がしっかり出してくれるテーブルウェアです。

 

お気に入りのテーブルウェアで、食事の時間をより豊かに

テーブルウェアは、毎日手で触れるからこそ愛着も大切ですよね。

 

今回ご紹介したそれぞれのブランドには、素敵なストーリーが隠されています。

どんな思いで作られたプロダクトか、という点を知った上でお迎えすることで、より長く、より深く愛せるのではないでしょうか。

 

お気に入りのテーブルウェアが並べられた食卓で過ごす時間は、きっと心も豊かにしてくれるはず。

この記事を読んで、大切な人へのギフトや新居の記念に選びたい、お気に入りのひとつが見つかっていたらとても嬉しいです!

この記事に関するキーワード

FUMI

ARCH DAYS コラムニスト

FUMI

「暮らすように旅する」をテーマに、ホテルから見つける旅の魅力をフォトグラファー/ ライターとして発信。

 

映画の一部を切り取ったようなドラマチックな写真と文章を得意として、旅先の自然体な魅力をお伝えします。

 

Instagram:@fummy23_

UPDATE: