WEDDING

COLUMN

「香林居」で特別な体験を。金沢の自然に癒される、大人の記念日ステイ

「香林居」で特別な体験を。金沢の自然に癒される、大人の記念日ステイ
by Fumi

Clipする
Clipする
FUMI’s COLUMN
フォトグラファーでありライターのFUMIがお届けする、夫婦で行きたい素敵なお出かけ情報。
ドラマチックな写真と文章で、得意とする旅やライフスタイルの情報をお届けしていきます。

 

食・空間・体験|全てがここでしか味わえない

「香林居」で、癒しのひとときを

美しい空間を持つホテルが国内に溢れる今、記念日の旅先探しに迷う方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、そんな中でもオンリーワンの体験が楽しめる、新しく金沢に誕生したブティックホテル「香林居」をご紹介します。

 

 

食・空間・体験の3つがとことんこだわり抜かれていて、インテリア一つ、お食事一つ取ってもしっかりと意味の込められたチョイスに、感動すること間違いなし。

 

ロマンチックでありながらも今までにない新鮮な記念日ステイをお楽しみください。

 

金沢のブティックホテル「香林居」に泊まるべき3つの理由

異なる文化が融合する石川県金沢の街、「香林坊」。

高級店が立ち並ぶ大通りがありながら、自然豊かな兼六園へも徒歩数分という金沢の代表的な街。

 

そんな金沢の魅力をぎゅっと詰め込んだ場所に、新しく誕生したブティックホテルが「香林居」です。

 

 

香林坊の魅力を最大に引き出すホテル「香林居」でしか体験できない、豊かな記念日の過ごし方をご提案します。

 

01館内に散りばめられた、美しい「アーチ型」

古くから世界中の工芸品を扱うギャラリーだったという建物をリノベーション

 

 

香林居は、アーチ型の大きな窓が印象的。

 

このアーチ型は、実はホテルの中でもモチーフとして多く使われています。

 

お部屋やホテルの随所に隠されているアーチを、2人で探すのも楽しいですね。

 

 

壁の少ない広々とした間取りのおかげで、太陽の光がたっぷりと部屋中に差し込む

 

お部屋の中は、モルタルのグレーとホワイトを基調とした、明るくて柔らかな空間。

 

 

2階にあるラウンジでは宿泊者限定で無料でドリンクをいただくことができます。

 

外でディナーをいただいた帰りに、ふらっと立ち寄って2人で心ゆくまでのんびりするのもオススメ。

 

ハイセンスで無駄のない空間。昼と夜、それぞれの違った印象を楽しんで

 

チェックインの際にいただいた、香り高い「桂花茶」。心安らぐ美味しさが体に染み渡る

 

02金沢の中心地でありながら、豊かな自然を感じられる

今回ステイした501の部屋は、イチョウ並木も兼六園も同時に眺められる最高のビューが魅力。

 

茶屋街などの古き良き街並みとはまた違った、モダンでありつつ、どこか海外にいるかのような豊かな自然を味わうことができます。

 

 

 

そして、記念日ステイでぜひ楽しんでいただきたいのが、サンセットタイムから夜にかけてのリビングスペースでのひととき。

 

窓の向こうで段々と空が色づいていき、次第に遠くのネオンがきらめくその時間を、2人きりでのんびりとお楽しみください。

 

 

お部屋にセットされた茶器は、金沢の夕焼けをイメージしたデザインだそう。2種類のお茶を、好きなだけ飲むことが可能

 

03ここでしか体験できない「台湾の朝食」と「ルーフトップサウナ」

東洋の要素をふんだんに盛り込んだ香林居。

ホテルステイの楽しみの一つである朝食でも、東洋の味覚を楽しむことができます。

 

洗練された空間で、優雅な朝のひとときを(出典:香林居

 

初めての味覚を楽しんだり料理を分け合ったりと、香林居ならではの楽しみ方を

 

台湾の朝食としてポピュラーな「豆漿」を含む3種類の薬膳粥をメインとしたコース料理となっており、前菜からデザートまで、色とりどりのメニューが運ばれてきます。

 

そして、このホテルにステイしたのならぜひ楽しんでいただきたいのが「ルーフトップサウナ」。

香林居は、国内では珍しい蒸溜所を備えたホテルなのです!

 

自然に囲まれながら内面から美しくなれるルーフトップサウナ(出典:香林居

 

1階の蒸留所。エントランスに足を踏み入れると、インダストリアルな設備がお出迎え(出典:香林居

 

1階の蒸溜設備では、白山の水と森林素材を使用した精油の精製を行い、精製の過程で生じた芳香蒸溜水は「ルーフトップサウナ&バス」のロウリュとして活用されています。

 

香林坊の自然に囲まれながら、極上のサウナで整う。

他のホテルではなかなかできないこの体験を楽しみに宿泊される方も多いはずです。

 

古(いにしえ)とモダンが融合した新しいホテルで、記憶に残る記念日を

古き良き建物の歴史と、リノベーションであることを生かしたモダンで温かみのある空間との絶妙なマッチが美しい香林居。

 

極上のサウナや街歩きを楽しんだ後には、開放的な自然を前に、ゆったりと流れる2人だけの時間を心ゆくまで楽しむ…

 

派手ではなく、ゆったりとした大人な記念日の味わい方がここにはあります。

 

 

スタッフさんがこっそり教えてくれるストーリーが、さらにホテルステイを充実させてくれることと思います。

そして帰る頃には、必ずまたこのホテルを目的に香林坊に戻ってきたくなることでしょう。

 

次の記念日は、そんな香林居でのんびりと流れる時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ホテル情報

香林居

 

住所:〒920-0981

石川県金沢市片町1丁目1-31

 

 

▼FUMIのおすすめ旅行記事をもっと見る

この記事に関するキーワード

FUMI

ARCH DAYS コラムニスト

FUMI

「暮らすように旅する」をテーマに、ホテルから見つける旅の魅力をフォトグラファー/ ライターとして発信。

 

映画の一部を切り取ったようなドラマチックな写真と文章を得意として、旅先の自然体な魅力をお伝えします。

 

Instagram:@fummy23_

UPDATE: