WEDDING

COLUMN

関東近郊|旅ライターが選ぶ、おしゃれに記念日を祝う「とっておきのお宿」6選

関東近郊|旅ライターが選ぶ、おしゃれに記念日を祝う「とっておきのお宿」6選
by Fumi

記念日や特別なデートにおすすめ!旅ライターが選ぶ、とっておきの関東近郊ホテル6選。おしゃれなホテルで過ごす贅沢な時間。きっとふたりにとってスペシャルな思い出になるはず。

 

 

非日常なホテルステイで記念日をより特別に

レストランで素敵なディナーを食べた後に、家に帰るのではなくそのままホテルに泊まれる嬉しさ。

 

モノのプレゼントも嬉しいけれど、夢のような空間をじっくり味わえるホテルステイのプレゼントも、強く思い出に残るもの。

 

何年か経った後に「◯年記念日はあのホテルに泊まったよね」と、2人で写真を見ながら思い出を振り返れるのも魅力の1つ。

 

 

次の記念日はここで祝いたい!「とっておきのホテル6選」

今回は、年で20件以上のホテルに泊まる旅ライターである筆者が、特にオススメしたい記念日にふさわしいとっておきのホテルを6つご紹介します。

 

記事をブックマークして、次の記念日のお祝いの参考にしてみてくださいね。

 

【大自然に癒されたいあなたに】

01ふふ 河口湖 / 山梨県

 

河口湖の湖畔から歩いてアクセスすることもできる「ふふ 河口湖」

 

特別感はあるのにどこか家のようにくつろげる落ち着いた客室と、自然に溶け込むきらめきに溢れたラウンジやお庭が魅力的。

 

晴れていたら全客室から大きな富士山が望めるところも、ふふ河口湖ならではの楽しみ方。

 

出典元:Instagram(@miwa_saeki)

 

地のものを使ったお料理もこだわりが詰まっていて、宿から1歩も出ずとも、河口湖の自然と特別感のあるホテルステイ、どちらも楽しめてしまう最高のお宿です。

 

ホテル情報

 

ふふ 河口湖

オフィシャルサイト

住所:〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口字水口2211-1

TEL:0555-73-9573

 

02箱根リトリート före / 神奈川県

 

従来の温泉宿やホテルとは違う、モダンスタイルの温泉や箱根の魅力を感じさせてくれるのが「箱根リトリート före」

 

客室は全室が木々に囲まれ、まるで森の中の別荘のようにくつろげる空間。

 

 

宿泊者が利用できるラウンジやカフェは、読書をしたり景色を楽しんだり、洗練された空間そのものを楽しんだり…。

 

夜には温泉、そして部屋から聞こえる優しい虫の音を聴きながらワインを飲んだり、ゆったりと贅沢な時間を。

 

ホテル情報

 

箱根リトリート före

オフィシャルサイト

住所:〒250-0631神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1286−116

TEL:0460-83-9090

 

03sorano hotel / 立川

出典元:Instagram(@chikarai0809)

 

大自然とショッピングモールを融合させた立川グリーンスプリングスのオープンで、近年注目されている街「立川」。

 

そんな立川でおすすめしたいのが「sorano hotel」

 

非日常に浸れるインフィニティプールや自然を窓一面から感じられる客室は、新宿から電車で30分のアクセスの良さにも関わらず、まるでリゾート地に訪れているような感覚に。

 

出典元:Instagram(@megufie)

 

出典元:Instagram(@nuunuu_living)

 

記念日を最大限楽しむなら、ウェルカムドリンクやお花・ケーキの準備、コース料理など至れり尽せりの「アニバーサリープラン」がオススメ。

 

五感をめいっぱい解放して、「心地よさ」を感じる旅を!

 

ホテル情報

 

SORANO HOTEL

オフィシャルサイト

住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3-1 W1

TEL:042-540-7777

 

【都会ならではのホテルステイを楽しみたいあなたに】

01THE AOYAMA GRAND HOTEL / 青山

 

ミッドセンチュリーなスタイルで、まるで海外に泊まりに来たかのような気分に浸れる「THE AOYAMA GRAND HOTEL

 

青山の新しいランドマークとなったこのホテルの窓からは、シティ感溢れる景色が一望できます。

自然に癒されたい方は、「ガーデンクイーン」という中庭に面したお部屋で、都心にいることを忘れさせてくれるような自然に浸ることもできてしまうのも嬉しいポイント。

 

出典元:Instagram(@tsutamolla)

 

 

記念日をもっと素敵に演出するには、おしゃれ感度の高い人の間で話題のレストラン「THE BELCOMOでディナーはいかがでしょう。

 

朝・昼・夜で全く違う顔を楽しめるこのレストランを、好きな時間帯に楽しめるのも宿泊者の特権です。

 

ホテル情報

 

THE AOYAMA GRAND HOTEL

オフィシャルサイト

住所:〒107-0061 東京都港区北青山二丁目14番4

 

02mesm Tokyo, Autograph Collection / 竹芝

いつ来ても新しい、五感で味わうホテルmesm Tokyo

 

季節によってエントランスで香るフレグランスの香りを変えていたり、こだわりのアフタヌーンティーが毎シーズン話題になったり。

 

ラグジュアリーホテルなのに堅苦しくなく、大人をワクワクさせてくれる遊び心が随所に溢れているホテルです

 

 

せっかくメズム東京に泊まるなら、バルコニー付きのガーデンビューのお部屋がおすすめ。

 

17階以上に客室が位置するため、浜離宮や隅田川を眼下に望む圧巻のビューが

周辺では、この高さでバルコニーに出て景色を楽しめるのはメズム東京だけだそう。

 

 

 

バー&ラウンジにて毎晩披露される音楽やアートの生パフォーマンスや、レストランの一流シェフの五感で味わうお料理など、都会でラグジュアリーでインスピレーションあふれるステイを味わいたいならメズム東京がオススメです。

 

3/1からは、名画をモチーフにした大好評のアフタヌーンティー「アフタヌーン・エキシビジョン」の第5弾としてフランスの画家クロード・モネの代表作「散歩、日傘をさす女性」をモチーフにしたメニューが楽しめるそう。

平日のみ、1日限定15食なので気になる方はお早めに!

 

ホテル情報

 

メズム東京 オートグラフ コレクション

オフィシャルサイト

住所:〒105-0022 東京都港区海岸1丁目10-30

TEL:03-5777-1111

03K5 / 日本橋

出典元:Instagram(@kentaro_going )

 

昔銀行だった建物をリノベーションした、レトロとモダンを融合させたホテルK5

 

ホテルへ向かうまでの道にも石造りの建物が点在していて、到着前から都内にいるとは思えないような旅行気分が楽しめます。

 

出典元:Instagram(@_114106.com_)

 

無機質な石造りの外観と、洗練されたインテリアと木、植物などで作り込まれた温かみのある客室。

そのギャップに、ファンになったリピーターも数知れず。

 

こじんまりと居心地の良い客室は、1日中いても飽きないほど。

記念日だからこそ、のんびりと2人きりの時間を過ごすのも素敵ですね。

 

植物で彩られた、お部屋とはまた雰囲気の違うレストランもぜひお楽しみください。

 

ホテル情報

 

K5

オフィシャルサイト

住所:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町3-5

TEL:03-5962-3485

 

あなたはどの「非日常体験」を選びますか?

今回紹介したのは、特に夫婦やカップルで訪れてほしい、非日常をじっくり味わえるホテル。

 

自然を感じられるリゾートホテルから、シティホテルまで幅広くピックアップしましたが、みなさまはどのホテルに魅力を感じましたか?

 

 

普段家にいると、忙しさからお互いの顔を見て話す機会が減ってしまうもの。

記念日をきっかけに空間を変えてみると、2人の会話も普段以上に深いものになるかもしれません。

 

ホテルステイを毎年の記念日のイベントにしてみては?

この記事に関するキーワード

FUMI

ARCH DAYS コラムニスト

FUMI

「暮らすように旅する」をテーマに、ホテルから見つける旅の魅力をフォトグラファー/ ライターとして発信。

 

映画の一部を切り取ったようなドラマチックな写真と文章を得意として、旅先の自然体な魅力をお伝えします。

 

Instagram:@fummy23_

UPDATE: