KIDS & BABY

COLUMN

【子どものいる暮らし】をのぞき見 | 家族3人で暮らすおしゃれママのインテリア術

【子どものいる暮らし】をのぞき見 | 家族3人で暮らすおしゃれママのインテリア術
ARCH DAYS HOME Vol.2

Clipする
Clipする

「おしゃれママのお家が見てみたい!」というママたちの声にお応えすべく、お家の連載企画がスタート。こだわりのインテリア、子供部屋の作り方、おしゃれな収納の仕方など、素敵なお家のアイディアを取材しました。

 

おしゃれママたちの暮らしのアイディアをのぞき見

「おしゃれなママたちはどんな暮らしをしているのだろう?」

 

「お家を綺麗に保ちたいけど、子どものおもちゃや生活感のあるものばかり…。」

 

「収納方法は?おしゃれに見せるコツは?」

 

そんなママたちの疑問にお応えすべく、みんなの「暮らし」のアイディアをご紹介。

 

File.2 ナチュラルテイストの家具が心地良いおうち空間を演出

今回お話を伺ったのは、マンションにご夫婦と娘さんの3人で暮らすYukoさん。

 

全体的にナチュラルテイストの家具やアイテムが多く、居心地の良いおうちづくりはInstagramでも大人気。

 

娘さんのおもちゃをあえて見せて、おしゃれに収納するアイディアは必見です。

 

そんなYukoさんに、おうちづくりに関する8つの質問をしてみました。

 

01インテリアを作り上げるうえで意識していることはありますか?

「季節やその日の気分でインテリアをラフに変更しています。とくにディスプレイを楽しんでいます。 」

 

同じ棚の上でも季節のイベント毎にディスプレイを変えて、日々お家のインテリアを楽しんでいるんだそう。

 

インテリア

リビングに置いてあるおもちゃ収納棚。季節ごとに棚の上のアイテムを変えることで気分も変わる

 

意識しているのは素材のコントラストです。色調が統一されていても、質感の違うもの同士を組み合わせることで奥行きが出るように意識しています。」

 

インテリア

質感の違うアイテムを組み合わせることで空間に奥行きが出る

 

02お気に入りのインテリアや場所を教えてください

パパのお気に入り

  • ママのオリジナルポスター
  • リビングの壁(エコカラット:ストーングレース)

 

インテリア

 

お部屋に飾ってあるアートは、グラフィックデザイナーであるYukoさんがオリジナルで作成したもの

 

上下左右どの向きに置いても雰囲気が出て、どの部屋にもマッチするデザインがとってもおしゃれです。

 

床に置けば、コンセントを隠すことも出来る優れもの。

 

インテリア

 

壁面は、インテリア壁材であるエコカラットのストーングレースを使用。

 

大きな砂岩の模様が上質な空間を演出。

ナチュラルな雰囲気の家具や、Yukoさんデザインのポスターとの相性もバツグンです。

 

ママのお気に入り

  • 子供部屋
  • ワークスペース

 

子供部屋

 

ナチュラルテイストの家具で綺麗にまとめられた子供部屋は、細部までYukoさんのこだわりがつまったお気に入り空間。

 

IKEAのおままごとキッチンは、ラタンを貼ったりスプレーでカラーリングしたり、DIYで可愛くアップデート

 

おままごとキッチン

インテリアを邪魔しないおしゃれなおままごとキッチンは、思わずママもテンションが上がる可愛さ!

 

天井から吊るしたラタン気球のモビールは、窓を開けるとゆらゆら揺れてお部屋のアクセントに

 

IKEAのフィンヴァルドの架台とニトリの天板を組み合わせたデスクがメインのワークスペース。

 

ライトはデスクの上に置くのではなく、電球を壁から垂らして一工夫。

 

インテリア

 

ワークスペースの棚には、デンマーク発のブランドferm LIVINGのパルプBOXですっきりと収納。

 

見えても可愛い収納BOXは使い勝手が良く、この後子供部屋にも取り入れたのだとか

 

03「これは買ってよかった!」という家具や家電を教えてください

家電 :ルンバ

今や定番家電となっているお掃除ロボットは、忙しいママの強い味方。

 

Yukoさんはお家を出るタイミングにルンバのスイッチをON。

そうすることで、帰った時に綺麗になっているのでとても助かっているそう。

 

ダイニングチェアはお部屋の隅っこに寄せてお掃除しやすく!

 

家具:リビングの収納棚

リビングに置いてあるおもちゃ収納棚は、IKEAのBESTA( ベストー)にラタンのカゴメ編みをタッカーで打ち込んでリメイクしたもの。

 

「ここに大量の玩具を収納しています。棚上はお気に入りのディスプレイスペースになっていてリビングの顔です!」

 

インテリア

おままごとキッチン同様ラタンを貼ってDIY

 

04キッチンのこだわりポイントを教えてください。

「あまり家事が得意ではないので、キッチンツールを可愛いもので揃えるようにしています。」

 

 

苦手な部分には、あえて気分があがるアイテムを取り入れて。

Yukoさん流の家事を楽しむアイディア。

 

05子供部屋のインテリアでこだわっているポイントを教えてください。

「母の趣味が反映できるのも小さい時だけだと思うので、遊んでる姿が絵になるような空間作りをしています。」

 

インテリア

 

子供部屋

 

06お子さんのおもちゃなどはどのように収納していますか?

「オープンタイプの棚を置いて、お気に入りの玩具だけ見せる収納に。子供が自分で取り出したり片付けたりできるのも気に入っています。」

 

インテリア

インテリアにもなる可愛いおもちゃは敢えて見せて収納!

 

インテリア

子供の手が届かない部分はママの好きなアイテムを飾って

 

子供が自分で取りだして自由に遊べるオープンタイプの棚には、お気に入りのおもちゃのみを収納

リビングに置いてある扉のある収納棚には、その他のおもちゃを。

 

そんな風に上手に収納を使い分けているんだそう。

 

インテリア

 

07「お家を素敵にキープするための我が家のルール!」

「夜寝る前にリセットしています。そして本当に気に入ったものだけを買うように気を付けています。」

 

インテリア

 

08お気に入りのインテリアショップやインテリアを参考にしているInstagramのアカウント

よく購入するインテリアショップ

  • ZARA HOME
  • ロイヤルデザイン

 

参考にしているInstagramのアカウント

「普段は海外の方のインテリアを参考にすることが多いです。フォロワーの皆さんも、 お酒落に暮らしを楽しんでいる方々ばかりで紹介しきれないほど参考にしています。その中でも、お子さんの記録とインテリア両方で参考になる@tinkerbell.kk10 さんは、お子さんの写真を物語のワンシーンのように残していて、世界観作りがとても素敵です。」

 

@tinkerbell.kk10

5歳の娘さんのおしゃれすぎるファッションや、ロンドンでの素敵なお家の写真が盛りだくさん

 

今回お話をうかがったYukoさん

3LDK マンション暮らし / 夫婦+こども1人
Instagram:@yummy___good

 

こだわりのおうちにお住まいの方募集!

ARCH DAYSでは、“ARCH DAYS HOME”のメール取材をさせていただける方を募集しています。あなたの素敵な暮らしをぜひ紹介させてください。

 

インスタグラムで @archdays をフォロー+ #archdays をつけて投稿するだけで応募完了!

 

素敵な暮らしの様子やインテリアの写真を投稿してくれた方へ、編集部よりDMでお声がけさせていただきます。

 

 

アイディア

 

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: