KIDS & BABY

COLUMN

子どものいる暮らし|物を持ちすぎない「ミニマルライフ」。憧れの北欧スウェーデンでの暮らし

子どものいる暮らし|物を持ちすぎない「ミニマルライフ」。憧れの北欧スウェーデンでの暮らし
ARCH DAYS HOME Vol.4

「おしゃれママのお家が見てみたい!」というママたちの声にお応えすべくスタートした、お家の連載企画。こだわりのインテリア、子供部屋の作り方、おしゃれな収納の仕方など、素敵なお家のアイディアを取材しました。

おしゃれママたちの暮らしのアイディアをのぞき見

「おしゃれなママたちはどんな暮らしをしているのだろう?」

 

「お家を綺麗に保ちたいけど、子どものおもちゃや生活感のあるものばかり…。」

 

「収納方法は?おしゃれに見せるコツは?」

 

そんなママたちの疑問にお応えすべく、みんなの「暮らし」のアイディアをご紹介。

 

File.4 温かみ溢れるミニマルライフ、憧れの北欧スウェーデンでの暮らし

今回お話を伺ったのは、スウェーデン在住のゆりさん

 

3LDKの賃貸でご主人と娘さんの3人で暮らすゆりさんの暮らしのコツは、物を持ちすぎない「ミニマルライフ」の中にありました。

 

そんなゆりさんに、お家作りに関する8つの質問をしてみました。

 

01お家作りで意識していることはありますか?

温かみのあるニュートラルな色調でまとめて、すっきりとミニマルな反面、心地よく、くつろげる空間になるように意識しています。」

 

温かみのある家具をシンプルにまとめて

 

02お気に入りのインテリアや場所を教えてください

「夫の家族から頂いたヴィンテージのゆりかごです。彼が生まれた時使っていたものを、娘の誕生に合わせて義両親が修理してくれました。」

 

「古いものを大切に受け継ぐのは、ヨーロッパの素敵な習慣の1つだと思います。」

 

03「これは買ってよかった!」という家具や家電を教えてください

夫婦のお気に入り

  • ロボット掃除機

 

ママのお気に入り

  • 炭酸水サーバー

こういうものがある事を移住するまで知らず、以降ペットボトル飲料を買うことがなくなりました。」

 

 

04キッチンのこだわりポイントを教えてください

「キッチンも落ち着いたミニマルな雰囲気で、木と黒の家電と家具でまとめています。

 

05子供部屋のインテリアでこだわっているポイントを教えてください

「まだ子供部屋はないのですが、娘が生まれてから買い足したインテリアは、組み替えて何年も使い続けられるアイテムを選びました。」

 

 

「Stokkeのベビーベッドと椅子、そしてIKEAIVARシリーズの棚は、成長に合わせて組み替えて使っています。」

 

IKEAモジュール式のIVAR/イーヴァル システムの棚

自由にカスタマイズできるIKEAの収納は、子供の成長に合わせて使うのにぴったり。

 

 

Stokkeのベビーベッド

「産後すぐは上の写真の状態で使用していました。1歳になった今、下のようにベッドの大きさを変えて使用しています。」

 

ベッドは、パーツを足して10歳まで使えるstokkeのものをチョイス

 

Stokkeの椅子

子供の成長に合わせて調整できる椅子として有名なストッケの子供用チェア。

「今娘はベビーセットを設置して使用しています。」

 

 

「子供がいるとどうしても物が増えやすくなってしまうので、選ぶときは慎重に、そして必要最低限に留めるように心がけてサステイナブルな暮らしを意識しています。」

06お子さんのおもちゃなどはどのように収納していますか?

リビングで遊ぶので、元々あった大きな棚の半分を整理して娘のおもちゃスペースにしました。それ以外のものは全ておむつ台を兼ねた棚に全て収納しています。」

 

おもちゃも見せる収納でおしゃれに。ごちゃごちゃしがちな物はかごに入れて整理整頓。

07「お家を素敵にキープするための我が家のルール!」

「ミニマリズムサステナビリティの考えを取り入れて、少ないものでも豊かに暮らすことを目指しています。」

 

 

「単純に消費の機会を減らし、時にはセカンドハンド(中古品)を利用し、買うときは慎重に選ぶ。そうすると結果節約にもつながります。」

 

ベビーベッドの上に飾ったモビールは、なんとゆりさんの手作り!

08お気に入りのインテリアショップやインテリアを参考にしているInstagramのアカウント

よく購入するインテリアショップ

スウェーデンといえばIKEA!やっぱりいつもチェックしてしまいます。

かわいい北欧デザインとインスピレーションが盛りだくさんのサイトです。

 

参考にしているInstagramのアカウント

海外の建築やインテリアのアカウントを見るのが好きです。

 

今回お話をうかがったゆりさん

スウェーデン / 3LDKの賃貸 / 夫婦+娘さんの3人暮らし

Instagram:@yuriwiks

 

こだわりのおうちにお住まいの方募集!

ARCH DAYSでは、“ARCH DAYS HOME”のメール取材をさせていただける方を募集しています。あなたの素敵な暮らしをぜひ紹介させてください。

インスタグラムで @archdays をフォロー+ #archdays をつけて投稿するだけで応募完了!

素敵な暮らしの様子やインテリアの写真を投稿してくれた方へ、編集部よりDMでお声がけさせていただきます。

CHECK!!
アイディアをまとめて見る
#ARCH DAYS HOME
アイディア

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: