KIDS & BABY

COLUMN

【子どものいる暮らし】をのぞき見 | 心地の良いダイニングが主役のリノベ暮らし

【子どものいる暮らし】をのぞき見 | 心地の良いダイニングが主役のリノベ暮らし
ARCH DAYS HOME Vol.1

Clipする
Clipする

「おしゃれママのお家が見てみたい!」というママたちの声にお応えすべく、お家の連載企画がいよいよスタート。こだわりのインテリア、子供部屋の作り方、おしゃれな収納の仕方など、素敵なお家のアイディアを取材しました。

 

 

おしゃれママたちの暮らしのアイディアをのぞき見

「おしゃれなママたちはどんな暮らしをしているのだろう?」

 

「お家を綺麗に保ちたいけど、子どものおもちゃや生活感のあるものばかり…。」

 

「収納方法は?おしゃれに見せるコツは?」

 

そんなママたちの疑問にお応えすべく、みんなの「暮らし」を紹介する連載企画がスタート。

 

インテリア

心地の良いダイニングが印象的

 

File.1 モノトーン×木材×植物で心地良いリノベ暮らし

今回お話を伺ったのは、リノベーションした中古マンションにご夫婦と息子さんの3人で暮らすハナコ さん。

 

2歳の息子さんがいらっしゃるハナコさんの、子どものおもちゃを収納するアイディアは必見です。

 

そんなハナコさんに、おうちづくりに関する8つの質問をしてみました。

1.インテリアを作り上げるうえで意識していることはありますか?

「子供用品、特にキャラものなどはなるべく息子の期待にも応えつつも、収納方法を検討するなどしてぱっと見可愛くなりすぎないようにしたいなとは心掛けています。 トンマナとしてはモノトーンと木材、植物のバランスなどを意識しています。」

 

インテリア

キャラクターものは収納場所を決めて使わない時はおしゃれに収納

 

インテリア

大きなフィカスがダイニングを気持ちの良い空間にしてくれます

2.お気に入りのインテリアや場所を教えてください

「インスタでもいつもの場所として撮影に使っている、飾り棚をバックにしたダイニングです。」

 

 

ダイニングはいつだって家族で団欒を楽しむ場所。

 

日々の食事はもちろんのこと、イベント事には特別な飾り付けをして過ごすことも。

 

2月はダイニングテーブルを節分仕様に

 

こんな愛おしい瞬間が生まれるのも、ダイニングならでは

 

インテリア

日々の光景も素敵なダイニングなら絵になる

3.「これは買ってよかった!」という家具や家電を教えてください

「購入品ではないのですが、息子のプレイテーブルはDIYして良かったです。」

 

天板の上で遊べて、片づける際も天板の上に置けば手間も減る!子どもがいるご家庭にはぜひおすすめしたいプレイテーブル

 

「もちろん床も散らかしますが、あるとないとでは被害規模が違う気がします。天板には立ち上がりがあるので拾ったおもちゃを一旦ポイポイしておけるし生活感も出すぎず良いです。下段はおもちゃ収納になっています。」

 

インテリア

朝起きたらまずプレイテーブルに直行するほどお気に入りだそう

4.キッチンのこだわりポイントを教えてください

「夫婦共に背が高いので、一番高さのあるキッチンを選びました。料理や洗い物の際に腰が楽です。」

 

キッチン

90cmと高めのワークトップ 

 

「コーヒー用品やデザイン家電などは”見せる収納”で、生活感の出てしまうものは戸棚やパントリーなどで”見せない収納”で整理しています。」

 

キッチン

”見せる収納”はステンレスかモノトーンで統一

 

こちらは”見せない収納”。白で統一して気持ちの良い収納になっています

 

出番の多い「ハサミ」「キッチンペーパー」などもモノトーンでまとめることで見えてもおしゃれ

 

キッチン

週末はパパが料理、息子さんはキッチンで遊んで過ごすなんて風景も素敵

 

5.子供部屋のインテリアでこだわっているポイントを教えてください

「子供部屋はまだないのですが、寝室横の納戸を子供用のベッドルームに改造しました。」

 

 

「セミダブルのベッドを入れ、隙間にピッタリサイズの収納をDIYしたので寝相の悪い息子も落下の危険がありません。狭いスペースですが、添い寝で寝かしつけるには十分な広さがあり秘密基地のようです。床掃除はブラーバに任せています。」

 

まるで秘密基地のような空間

 

6.お子さんのおもちゃなどはどのように収納していますか?

「よく使うものはプレイテーブルの下に。絵本はブックトロリーに。散らかすだけになったり飽きたオモチャは一旦息子の手が届かないキッズスペース上に収納して様子をみます。たまに取り出すと息子も思い出してまたハマることもあるし、もういらなそうであれば処分するようにしています。」

 

収納場所をきちんと決めることで、リビングにおもちゃを置いても綺麗に保てる!

7.「お家を素敵にキープするための我が家のルール!」

「よく使うものは使う場所から近く手に取りやすい場所に収納し、使わなくなったものをいつまでも手の届きやすい場所に置かないこと。」

 

インテリア

無印良品のユニットシェルフに引き出しとフラップ扉のパーツを付けてすっきり収納

 

「特にミルク用品や離乳食のストック、お風呂グッズ、衣類やおもちゃなど子供のものは成長に合わせてどんどん変わっていくので、生活していてモヤっとしたら収納の場所を見直すようにしています。」

 

インテリア

約1年半飲み続けた粉ミルクを卒業。こういった子どもの成長に合わせて収納もすぐに見直すことも大事だそう

8.お気に入りのインテリアショップやインテリアを参考にしているInstagramのアカウントを教えてください

@yamazaki.home.channel

暮らしを彩るインテリア雑貨の専門メーカー

@okeeffe_furniture

藤枝市岡部町で家具を作っている、古民家を改装した家具屋さん

 

今回お話をうかがったハナコさん

関東 / 1SLDK+WIC / 夫婦+こども1人

Instagram:@hanacosanchi

 

こだわりのおうちにお住まいの方募集!

ARCH DAYSでは、“ARCH DAYS HOME”のメール取材をさせていただける方を募集しています。あなたの素敵な暮らしをぜひ紹介させてください。

 

インスタグラムで @archdays をフォロー+ #archdays をつけて投稿するだけで応募完了!素敵な暮らしの様子やインテリアの写真を投稿してくれた方へ、編集部よりDMでお声がけさせていただきます。

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: