KIDS & BABY

COLUMN

【子どものいる暮らし】| 緑溢れる豊かな日々。憧れのロンドン一軒家暮らし

【子どものいる暮らし】| 緑溢れる豊かな日々。憧れのロンドン一軒家暮らし
ARCH DAYS HOME Vol.3

Clipする
Clipする

「おしゃれママのお家が見てみたい!」というママたちの声にお応えすべくスタートした、お家の連載企画。こだわりのインテリア、子供部屋の作り方、おしゃれな収納の仕方など、素敵なお家のアイディアを取材しました。

 

おしゃれママたちの暮らしのアイディアをのぞき見

「おしゃれなママたちはどんな暮らしをしているのだろう?」

 

「お家を綺麗に保ちたいけど、子どものおもちゃや生活感のあるものばかり…。」

 

「収納方法は?おしゃれに見せるコツは?」

 

そんなママたちの疑問にお応えすべく、みんなの「暮らし」のアイディアをご紹介。

 

インテリア

File.3 緑豊かな空間はお家の中でも作れる!憧れのロンドン一軒家暮らし

今回お話を伺ったのは、ロンドンの築100年を超える素敵な一軒家でご夫婦と娘さんのエヴァちゃん、3人で暮らすテルヨさん。

 

シンプルな中にも海外らしい色使いや緑溢れる気持ちの良い空間作りは、お手本にしたいポイントが盛りだくさん。

 

テルヨさんに、お家作りに関する7つの質問をしてみました。

 

インテリア

 

01お家作りで意識していることはありますか?

パパのこだわり

「夫はお花と緑のお庭作りを頑張ってくれています! 」

 

インテリア

 

サボテンや季節のお花、柚子はなんと種から育てるほどお庭作りにこだわっているパパ。

 

お庭作りのお手伝いのおかげか、エヴァちゃんはミミズもカエルも全然嫌がらないのだそう。

 

インテリア

お庭で育った紫陽花もこんなに立派

 

ママのこだわり

「夫も私もシンプル好きだけど、私はヴィンテージな古い感じも好きです。なので、シンプルなアイテムの中にヴィンテージの要素を取り入れるようにしています。北欧インテリアも好きなので、色々見て勉強しています!」

 

インテリア

 

インテリア

02お気に入りのインテリアや場所を教えてください

パパのお気に入り

  • キッチン

お料理好きのパパは、日々のお料理からお菓子作り、クリスマスのクッキー作りまでお手の物だそう。

 

エヴァちゃんも一緒にお手伝いしながら料理できる広々としたキッチンは、使い勝手もバツグン。

 

インテリア

 

窓が多いキッチンには、緑をたくさん置いて気持ちの良い空間に。

 

ちょっとレトロなモノクロのタイルがアクセントになって、床の黒いタイルとの相性もバッチリ。

 

「キッチンのこだわりポイントは、広くて、収納スペースもたくさんあることです!」

 

インテリア

 

ママのお気に入り

  • リビングルームの窓
  • 子供部屋

リビングにある大きな窓はダブルハングの突き出し窓となっており、開放的な空間を作り出してくれています。

 

インテリア

 

日当たりの良いこのスペースは、お家中の緑を置いて日光浴させるには最適。

 

サンルームのような使い方をしたり、クリスマスツリーを置いたり、お家の顔となるスペースとなっているのだそう。

 

インテリア

 

インテリア

03「これは買ってよかった!」という家具や家電を教えてください

ダイニングに置いてある棚

「ダイニングの棚は柄というかディテールが気に入ってます!キャラクターがある家具が欲しかったので、見た瞬間、夫と私二人とも共即決めでした。」

 

インテリア

 

個性的な棚は、お2人が好きな「シンプル」な空間の良いアクセントに。

 

1つ1つの家具のディテールにこだわるのも、おしゃれな家作りに欠かせないポイントです。

04子供部屋のインテリアでこだわっているポイントを教えてください。

インテリア

 

「基本的にはシンプルに、ニュートラルカラーを中心にアイテムを選ぶようにしています。」

 

「ハンドメイドの物なども好きなので、色合いを見つつ飾るようにしています!」

 

インテリア

 

「最近の娘は何かを作る作業が好きみたいで、子供部屋ではパパと何かをよく作ってます。ダンボールを使った工作や、絵を描くのも好きみたいです。」

 

インテリア

身長が80㎝になるころから記録している壁掛け身長計もインテリアの一部に

05お子さんのおもちゃなどはどのように収納していますか?

「可愛い箱やカゴにまとめて収納してます!」

 

インテリア

カラーボックスに直接おもちゃを片付けるのではなく、それぞれカゴに入れて収納

 

エヴァちゃんのお片付け事情

娘には「自分で片付け出来ないなら捨てる」というルールを物心ついた時から言い聞かせてきたので、捨てられないようにちゃんと自分で片付けしてます。

 

小さいおもちゃなどはカゴに入れるように決めて、そこに入れるだけで簡単に自分で片付け出来るようにしてあります。

 

細かい片付けはまだしっかり出来ないですが、「お片付け」の意識は持てているかなと思っています。

 

インテリア

06「お家を素敵にキープするための我が家のルール!」

  • 必要な物だけを買う
  • 不必要になったものは手放す
  • すぐに買わない

インテリア

 

「物が増え過ぎないよう、必要な物だけを買うことを心がけています。

 

使わなくなったり、もう何年も着ない物は誰かにあげたりチャリティーショップに持って行くようにしています。

 

ミニマリストみたいに物が無い生活ではないのですが、物は持ちすぎないようにしようと考えるようになってから、すぐに買ってしまう癖が少し収まったと思います!」

 

インテリア

07お気に入りのインテリアショップやインテリアを参考にしているInstagramのアカウント

よく購入するインテリアショップ

  • ZARA HOME

参考にしているInstagramのアカウント

海外の方のアカウントをよく参考にしてます。

 

インテリア

 

今回お話をうかがったテルヨさん

ロンドンの一軒家 / 夫婦+こども1人

Instagram:@_mte_mgr

こだわりのおうちにお住まいの方募集!

ARCH DAYSでは、“ARCH DAYS HOME”のメール取材をさせていただける方を募集しています。あなたの素敵な暮らしをぜひ紹介させてください。

 

インスタグラムで @archdays をフォロー+ #archdays をつけて投稿するだけで応募完了!

 

素敵な暮らしの様子やインテリアの写真を投稿してくれた方へ、編集部よりDMでお声がけさせていただきます。

 

CHECK!!
アイディアをまとめて見る
#ARCH DAYS HOME
アイディア

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: