KIDS & BABY

COLUMN

ひな祭り|無料テンプレートで簡単!手作り「吊るし雛」

ひな祭り|無料テンプレートで簡単!手作り「吊るし雛」
by Little Special Studio

Clipする
Clipする

江戸時代から伝わる「吊るし雛」をおうちで手軽に作れる無料テンプレートをご紹介。スクエア型デザインなので切り取り作業も簡単!ほっこりデザインのひな祭りモチーフもかわいいのでおすすめです。

 

桃の節句に飾る「吊るし雛」って?

3月3日は「桃の節句」、女の子の健やかな成長と幸せを願うひな祭り。

 

ひな祭りと言えばお雛様のひな人形ですが、天井や壁に吊るして飾る「吊るし雛」をご存知ですか?

 

本来吊るし雛とは、布で手作りされた小さな人形をたくさん吊り下げた桃の節句の伝統的なお飾りのこと。

 

ひな祭りパーティー

ひな祭りパーティー『MODERN CLASSIC HINAMATSURI』

 

江戸時代にはじまったとされるこの吊るし飾りは、当時とても高価だった雛人形を買えない一般家庭から生まれたそう。

 

女の子が生まれたおうちのお母さんをはじめ、親せきやご近所さんが想いをこめて作った人形を持ち寄って「吊るし雛」として飾ったのだとか。

 

 

無料テンプレートで簡単に作れる「吊るし飾り」

近年では「立派なひな壇を飾るスペースがない」というおうちや、「ひな祭りにかわいい記念フォトを撮りたい」というママに人気なのが、壁に貼り付けるだけのお手軽つるし飾り。

 

 

今日はそんなお手軽「吊るし雛」をおうちで簡単に作れる無料テンプレートをご紹介。

 

ほっこりデザインのお雛様とお内裏様をはじめ、桃の花やぼんぼり、菱餅や三色団子などのかわいいひな祭りモチーフ入り。

 

*無料テンプレートは記事下部DOWNLOADボタンからダウンロードできます。

 

しかもスクエア型デザインなので切るのは直線のみ。切り抜く作業が簡単なのも嬉しいポイント。

 

スクエア型「吊るし雛」の作り方

無料テンプレートを使ったスクエア型「吊るし雛」の作り方は簡単。

用意するもの

・印刷した無料テンプレート

・カッター

・カッター用のマット

・定規

・お好みの紐

・テープ

 

☑今回はテンプレートを2部、厚紙に印刷

 

作り方

テンプレートデザインに沿ってスクエアに切り抜いたら、まずは並び順をチェック。

 

今回はテンプレートを2部使って、4本の吊るしを作成しました。

 

☑吊るし飾りの長さや個数はお好みで◎

 

あとは並べたスクエアを裏返し、角をそろえながらテープで紐をひとつひとつ貼り付けたら手作り「吊るし飾り」の完成!

 

☑パーツの先端を直接テーブルに留めておくことでズレずに貼り付け作業ができるので◎

 

壁に吊るしてひな祭りの飾り付けに

子どもがまだ小さいおうちは、大切な雛人形をあえて届かないところに飾っている方も多いのでは?

 

紙で作った吊るし雛は壁に貼り付けるので場所も取らないし、子どもが触ってもOK。

 

 

親子でひとつひとつのモチーフを一緒に眺めがら、ひな祭りの意味を教える良い機会にもなりそう。

 

 

おうちで撮る子どもたちの記念フォトの背景に使うのもおすすめですよ。

 

 

家族ですてきなひな祭りを

いかがでしたか?

 

無料テンプレートを使っておうちで簡単に作れるひな祭りの吊るし飾り。

 

おうち時間を活用して、ぜひ作ってみてくださいね。

 

Happy Girl’s Day!

 

*無料テンプレートは記事下部DOWNLOADボタンからダウンロードできます。

 

他にもおすすめ「ひな祭り」テンプレート

今回ご紹介した吊るし飾りとデザインがリンクしたひな祭りテンプレートをご紹介。せっかくならコーディネートして使ってみては?

ひな祭りごはんを彩るプレースマットやフードピック

食卓を飾るプレースマットは印刷するだけですぐに使えるので忙しいママの強い味方。

 

人数分をテーブルに並べるだけで食卓がぱっと明るくなって春らしいムードに。

 

『印刷してすぐに使える!ひな祭り無料テンプレート』

ひな祭りプレイスマット

 

モチーフを切り抜いてつまようじに貼り付けるだけのフードピックは、ひな祭りごはんやケーキに挿すだけ!

 

ひな祭りケーキトッパー

 

 

おしゃれママの定番、布「タペストリー」

無料テンプレートとアイロン転写シートを使って、おうちで簡単に作れる「ひな祭りタペストリー」。

 

おうち時間でお祝いするひな祭りの飾り付けとして、また子どもたちの記念フォトの背景としておしゃれママたちに大人気!

 

『ひな祭りの飾り付けに|手作り「タペストリー」無料テンプレート』

ひな祭りタペストリー

 

 

ひな祭りガーランド

無料テンプレートを使って簡単に作れるひな祭りのサークル型「ガーランド」をご紹介。

 

HINAMATSURIの文字以外にもほっこりデザインのひな祭りモチーフ入り、子どもたちも喜ぶこと必至。

 

『ひな祭り|切って吊るすだけ!手作りガーランドの無料テンプレート』

ひな祭りガーランド

 

 

ひな祭りごはんは決まった?

話題のフォトジェニックフード「寿司ドーナツ」のお手軽簡単な作り方をご紹介。
今年のひな祭りパーティーは「寿司ドーナツ」でテーブルを華やかに演出してみては?
 
寿司ドーナツ

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

Little Special Studio

アートディレクション・パーティーグッズデザイン

Little Special Studio

テーマやイメージに合わせたオリジナルのスタイリンググッズ制作やデザインで世界にたった一つのpartyを!アートワークショップやパーティーレッスンも不定期に行なっています。

Instagram https://www.instagram.com/little_special_studio/

UPDATE: