KIDS & BABY

COLUMN

ひな祭り|切って吊るすだけ!手作りガーランドの無料テンプレート

ひな祭り|切って吊るすだけ!手作りガーランドの無料テンプレート
by Little Special Studio

Clipする
Clipする

無料テンプレートを使って簡単にできるひな祭りの手作り「ガーランド」をご紹介。HINAMATSURIの文字以外にもほっこりデザインのお雛様やお内裏様、桃の花、ぼんぼりのモチーフ入り。今年のひな祭りは手作りガーランドで飾り付けを楽しんでみては?

 

3月3日は「ひな祭り」

3月3日は桃の節句「ひな祭り」、女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日。

 

そろそろひな人形やお飾りを出してお祝い準備をしているおうちも多いのでは?

 

ひな祭りパーティー

ひな祭りパーティー『GIRL’S DAY FESTIVAL WITH MY SISTER』

 

 

今日はそんな「ひな祭り」の飾り付けにお役立ち、「ひな祭りガーランド」の無料テンプレートをご紹介。

 

ひな祭りテンプレート

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます。

 

メインガーランドとなるサークル型デザインには「HINAMATSURI」の文字以外にお雛様とお内裏様、桃の花やぼんぼりのモチーフ入り。

 

ほっこりキュートなデザインに子どもたちも喜んでくれるはず。

 

ひな祭りガーランドの作り方

無料テンプレートを使ったガーランドの作り方はとっても簡単。

 

ひな祭りガーランド

☑今回はA4サイズの用紙に印刷

 

まずはダウンロードしたテンプレートを印刷して、デザインにそってはさみで切り抜きます。

 

ひな祭りガーランド

☑紐を通すための穴は2か所ずつ開けると◎

 

メインガーランドに使用するサークル型には紐を通すための穴を穴開けパンチで開けておき、半円型は余白部分を折り返してテープで留めればOK。

 

ひな祭りガーランド

☑半円型はあらかじめ紐をセットして、折りこむようにテープで留めると◎

 

ガーランドの並び位置を確認したら、あとは穴に紐を通せば完成!

 

ひな祭りガーランド

 

「HINAMATSURI」文字以外のデザインも合わせてガーランドとして吊り下げても良いし、お好みでガーランドとは別に壁に貼り付けて飾るのも◎

 

メインガーランドと無造作に組み合わせるように、半円型ガーランドを飾るのがおすすめ。もちろんお好みで自由にミックスして使うのもOK!

 

ひな祭りガーランド

 

テンプレートをはさみで切りぬいたり、テープで留める作業などはとても簡単なので子どもたちと一緒に作るのも楽しそう。

 

おうち時間ですてきな「ひな祭り」を

いかがでしたか?無料テンプレートを使って簡単に作れる「ひな祭りガーランド」。

 

壁にデコレーションするだけでなんだか気分もあがるし、子どもたちの記念フォトの背景としてもおすすめ。

 

ことしの「ひな祭り」は、おうち時間を活用して手作りガーランドにチャレンジしてみては?

 

Happy Girl’s Day!

 

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます。

 

他にもおすすめ!ひな祭りテンプレート

おうちでお祝いする「ひな祭り」のお祝いに活用してほしい、おすすめの無料テンプレートをご紹介。

 

おうちで簡単タペストリー

無料テンプレートとアイロン転写シートを使って、おうちで簡単に作れる「ひな祭りタペストリー」。

 

こちらも子どもたちの記念フォトの背景として使うのもおすすめですよ。

 

『ひな祭りの飾り付けに|手作り「タペストリー」無料テンプレート』

ひな祭りタペストリー

 

 

印刷してすぐに使えるテンプレート

今回ご紹介したガーランドデザインとリンクしたほっこりひな祭りシリーズは合わせて使ってほしいテンプレート。

 

食卓を飾るプレースマットやフレーム入れるだけのパーティーサインなど印刷するだけなので忙しいママの強い味方。

 

『印刷してすぐに使える!ひな祭り無料テンプレート』

ひな祭りプレイスマット

 

ひな祭りごはんを彩ってくれるフードピックは切り抜いてつまようじなどに貼り付けるだけ。

 

ひな祭りフードピック

 

 

かわいい「吊るし雛」もおすすめ

日本で古くから伝わる「吊るし飾り」は近年、日本の伝統行事ごとのおうちの壁飾りとしても注目を集めています。

 

江戸時代から作られている「吊るし雛」は地域によってひな人形の代わりとして飾られたり、ひな壇の両脇に飾られたそう。

 

テンプレートを使った手作りの「吊るし雛」で伝統的な飾り付けを楽しんでみては?

 

『ひな祭りの飾りつけに!可愛いつるし雛テンプレートを無料ダウンロード』

吊るし雛の無料テンプレート

 

 

ひな祭り「ケーキトッパー」

ひな祭りの定番メニューとも言える「ちらし寿司ケーキ」。

 

お祝いごはんのちらし寿司をみんながわくわくするケーキ型にするなんてステキなアイディアですよね。

 

そんな「ちらし寿司ケーキ」の飾り付けにおすすめなのがひな祭りデザインのケーキトッパーです。

 

『ひな祭りパーティーに!ちらし寿司ケーキトッパーを無料ダウンロード』

ひなまつりケーキ

 

 

ひな祭りごはんはもう決まった?

ピンク色がとっても可愛い「ひな祭りの押し寿司」のレシピをご紹介。

『ひな祭り料理| ビーツで作れるピンクの押し寿司レシピ』

ひな祭り押し寿司

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

ひな祭りテンプレート

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Little Special Studio

アートディレクション・パーティーグッズデザイン

Little Special Studio

テーマやイメージに合わせたオリジナルのスタイリンググッズ制作やデザインで世界にたった一つのpartyを!アートワークショップやパーティーレッスンも不定期に行なっています。

Instagram https://www.instagram.com/little_special_studio/

UPDATE: