KIDS & BABY

COLUMN

ひな祭りの飾り付けに|手作り「タペストリー」無料テンプレート

ひな祭りの飾り付けに|手作り「タペストリー」無料テンプレート
by Little Special Studio

Clipする
Clipする

無料テンプレートとアイロン転写シートを使って、おうちで簡単に作れる「ひな祭りタペストリー」。おうち時間でお祝いするひな祭りの飾り付けとして、また子どもたちの記念フォトの背景として使うのもおすすめです。

 

ひな祭り「タペストリー」無料テンプレート

3月3日は桃の節句、ひな祭り。

 

女の子がいるおうちではひな人形を出したり、桃の花や雛菓子を買ってきたり、準備を進めている方も多いのでは?

 

今日はそんなひな祭りの飾り付けにおすすめ、おうちで簡単に作れる「タペストリー」の無料テンプレートと作り方をご紹介。

 

ひな祭りタペストリー

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

シンプルな線画デザインのテンプレートの中身はこちら:

 

・パーティーサインなどに活用できるA4サイズ

・タペストリー用「反転」A4サイズ

・大判タペストリー用「反転」A4サイズ2枚(上下合わせるとA3サイズ)

 

 

アイロンプリントペーパーで簡単!タペストリーの作り方

用意するもの

・リネン・コットン・キャンバス生地などの布

☑今回はきなりのコットン生地45×100cmを使用

・衣類用アイロン

・布用アイロンプリントペーパー A4サイズ × 2枚

☑無料テンプレートをダウンロードし、布用アイロンプリントペーパーにインクジェットプリンタで印刷しておきます。

 

ひな祭りタペストリー

☑今回はテンプレートの大判タペストリー用「反転」A4サイズ2枚を使います

 

作り方

①アイロンプリントペーパーパーに印刷したテンプレートを、図柄の1~2cmほど外側で切り抜きます。図柄以外の白い部分は、転写すると透明になります。

 

ひな祭りタペストリー

☑ベースとなる布を広げてアイロン位置を確認

 

②裏面を上にして布の上に並べ、レイアウトを決めたら軽くアイロンをかけて仮止めします。

 

うまくつかないなどの失敗につながるので、アイロンのスチーム機能は使用しないよう注意。

 

ひな祭りタペストリー

☑ 仮止めのときは軽くアイロンをすべらせてあてるだけ。

 

③ 今度はしっかりとデザインの隅々までアイロンをあてていきます。

 

5秒間ぐっと押し付けるようにして、繰り返していきます。

 

ひな祭りタペストリー

☑メーカーによってやり方が異なることもあるので、お持ちのアイロンプリントペーパーの説明書を要チェック

 

④ アイロンの熱を十分に冷ましてから、転写部分が残るようにゆっくりと端からはがします。

 

ひな祭りタペストリー

☑紙が少し残ってしまう場合は指先でやさしく取りのぞくと◎

 

最後に仕上げシートを使ってアイロンをかけたら完成!

 

ひな祭りタペストリー

☑アイロンで転写するだけで簡単!手作りタペストリー

 

布タペストリーを飾ろう

タペストリーといえば穴に紐や棒を通して壁に吊るすイメージですが、季節もののタペストリーはすぐにしまうため簡単に貼り付ける方法もおすすめ。

 

今回は養生テープを丸めて上部裏面の2か所につけて壁に貼ってみましたよ。

 

ひな祭りタペストリー

 

手作りタペストリーに穴をあける手間も省けるし、飾るときに貼り付けて・しまうときは剥がすだけの簡単作業。

 

もちろんちゃんとタペストリーフレームを使って吊り下げるのもかわいいので◎

 

ひな祭りタペストリー

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

ひな祭りのパーティーサインもおすすめ

無料テンプレートの中の反転していない通常デザインは、そのまま印刷するだけでパーティーサインになります。

 

ひな祭りサイン

 

フレームに入れてひな祭りテーブルのデコレーションとして使ったり、玄関やお部屋に飾ってインテリアとして楽しむのも◎

 

お家時間ですてきな「ひな祭り」を

いかがでしたか?無料テンプレートを使っておうちで簡単に作れるひな祭り「タペストリー」。

 

お部屋のデコレーションとしてだけでなく、子どもたちの記念フォトの背景として活用するのもおすすめ。

 

今年のひな祭りはかわいい布タペストリーのDIYにチャレンジしてみては?

 

ひな祭りタペストリー

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます

 

まだある!「ひな祭り」無料テンプレート

おうちでお祝いするひな祭りにおすすめしたい、無料テンプレートをご紹介。

 

今回ご紹介したひな祭り「タペストリー」とデザインがリンクしているので、組み合わせて使ってみては?

 

ひな祭りガーランド

無料テンプレートを切り抜いて簡単にできるひな祭りの手作り「ガーランド」。

 

HINAMATSURIの文字以外にもほっこりデザインのお雛様やお内裏様、桃の花、ぼんぼりのモチーフ入り。

 

『ひな祭り|切って吊るすだけ!手作りガーランドの無料テンプレート』

ひな祭りガーランド

 

 

ひな祭りごはんを彩るプレースマットやフードピック

食卓を飾るプレースマットは印刷するだけですぐに使えるので忙しいママの強い味方。

 

『印刷してすぐに使える!ひな祭り無料テンプレートに新作登場』

ひな祭りプレイスマット

 

切り抜いてつまようじに貼り付けるだけのフードピックは、ひな祭りごはんに挿すだけでお祝いムードを上げてくれます。

 

ひな祭りフードピック

 

 

ひな祭りごはんは決まった?

人気パーティーフードプランナーのfête en roséさんによる、ひな祭りのおすすめメニューをご紹介!

 

『ひな祭りのおうちごはん|大人も子どもも喜ぶおすすめメニュー』

ひな祭り

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

ひな祭りタペストリー

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Little Special Studio

アートディレクション・パーティーグッズデザイン

Little Special Studio

テーマやイメージに合わせたオリジナルのスタイリンググッズ制作やデザインで世界にたった一つのpartyを!アートワークショップやパーティーレッスンも不定期に行なっています。

Instagram https://www.instagram.com/little_special_studio/

UPDATE: