KIDS & BABY

COLUMN

ひな祭りのおうちごはん|大人も子どもも喜ぶおすすめメニュー

ひな祭りのおうちごはん|大人も子どもも喜ぶおすすめメニュー
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

これを読めば「ひな祭りごはん」のメインからスイーツまで大丈夫!スイーツや副菜、テーブルコーディネートのワンポイントなど、「ひな祭り」を更に楽しめるレシピアイディア。

今年のひな祭りは水曜日

3月3日は「桃の節句」とも呼ばれるひな祭り。

 

女の子がいるおうちは、いつもと違ったご飯を作ってお祝いしたいけれど「ひな祭りごはん」のメニューに悩むママも多いのでは?

 

そこで今日は、人気パーティーフードプランナーのfête en roséさんに「ひな祭り」を更に楽しめるレシピアイディアを教えていただきました!

 

ひな祭り押し寿司

ひな祭りにおすすめのメニュー

1.ちらし寿司、押し寿司、いなり寿司

お寿司はやっぱりお祝いごとに欠かせないメニューの1つ。

 

並べるだけでテーブルの上が一気にお祝いムードになりますよね。

 

ひな祭り

 

ちらし寿司は大きな器に盛り付けるのも良いですが、一人分ずつ小さなカップに盛り付けるとパーティー感が増します。

 

小分けにしておくことで取り分ける手間もなくなり、子どもたちも自分で食べやすいのが嬉しいポイント◎

 

ひな祭り

 

また透明の器を使うことで、側面に具材やご飯の色が見えて写真映えもバツグン。

 

この時側面がどう見えるか意識して盛り付けるようにするのがポイント。色合い豊かなちらし寿司になりますよ。

 

ちらし寿司

 

具材はお子様の好きな物を使用してOKですが、どんな具材とも相性バツグンなおすすめ食材は「いくら」。

 

いくらを添えるだけで色味のないお魚を使っても一気に華やかに。

 

キラキラして色鮮やかないくらはちらし寿司には欠かせない存在です。

 

ひな祭り

 

地味な印象になりがちないなり寿司にはエディブルフラワーやそら豆を飾ると春らしくなります。

 

味付きのお揚げを開きくるくるご飯を巻いて小さくカットし、具材をのせたお寿司も一口サイズで小さいお子様も食べやすくておすすめです。

 

ひな祭り

 

そして何と言っても「桃の節句」なので、ご飯をピンク色にする「ピンク寿司」がおすすめ。

 

このピンク寿司のピンクの正体は実は野菜のビーツなんです。

 

ひな祭り

 

着色料不使用の体にも優しいピンク寿司は、下記のリンクでレシピも公開しています。

 

ぜひ今年のひな祭りにチャレンジしてみてくださいね。

 

 

2.鯛のカルパッチョ

お祝いのお魚といえば鯛。

 

焼いた鯛も豪華ですが、お家で手軽に食べられるカルパッチョはいかがですか?

 

ひな祭り

 

カルパッチョソースは1から作るのももちろん良いですが、市販の透明なフレンチドレッシングにお好みで、

 

・削った柚子の皮や柚子胡椒

・粉末のドライハーブ

 

などを加えるだけで美味しいソースになりますよ。

薄くスライスしたピンク色の蕪やラディッシュなどと一緒にお皿に盛り付ければ、ひな祭りらしいカルパッチョになります。

 

ひな祭り

 

3.雑穀米のおにぎり

赤米、黒米が入った雑穀入りのごはんをおにぎりにするアイディアも。

 

白米に赤米、黒米入りの雑穀米を加えて炊くだけで、ピンク色のおにぎりが出来上がります。

 

ひな祭り

 

枝豆やグリーンピースを混ぜ込むと春らしく、ピックを刺してもかわいいですよ。

 

▽ひな祭りのフードピックテンプレートはコチラ

印刷してすぐに使える!ひな祭り無料テンプレートに新作登場

ひな祭りケーキトッパー

 

4.ローストビーフ、生ハム、ホタルイカなどピンク色の食材

「桃の節句」とも呼ばれるひな祭り、ピンク色のメニューを取り入れるためにはローストビーフや生ハムなどピンク色の食材を上手に使いましょう。

 

ひな祭り

 

ローストビーフはサンドイッチにしたり、生ハムは季節のいちごと合わせると春らしいメニューになります。

 

ひな祭り

 

ホタルイカは色もきれいで、季節感もあっておすすめです。

ボイルした菜の花と合わせて酢味噌(市販のものでもOK)をかけるだけで、上品な小鉢が出来上がります。

 

子ども用のメニューばかりでなく、パパのお酒のおつまみも用意して家族で楽しめるひな祭りを◎

 

ひな祭り

 

ひな祭りにおすすめのデザートメニュー

ケーキを用意するご家庭も多いかもしれませんが、おうち時間を活用してデザートを手作りするのも◎

 

お子さんと一緒に作れて、更に見た目にも可愛いメニューのご紹介です。

1.いちごのフルーツサンドイッチ

1品あるとぐっと春らしさが出る「いちご」を使ったメニューはひな祭りにもおすすめ。

 

特にフルーツサンドは手軽に作れますよ。

 

ひな祭り

 

ホイップクリームをピンク色にしたり、他のフルーツを一緒にサンドしても◎

 

カットした断面にエディブルフラワーの花びらを散らしてあげてもかわいいです。

 

ひな祭り

 

小さいパンやシュー生地に餡といちごを挟んで、いちご大福風サンドイッチもおすすめです。

 

ひな祭り

 

2.ひな祭りのお菓子をトッピングに使用

スーパーで売っているひな祭りのお菓子は色も綺麗でかわいい物がたくさんあるので、活用したいですよね。

 

アイスクリームコーンの中にスポンジケーキ(市販の物でも)やクリームを詰めて、ピンクのマシュマロやいちごをトッピングするだけでこんな可愛いスイーツが完成。

 

香川県が産地のあられ菓子「おいり」もひな祭りにぴったりです。

 

ひな祭り

 

このアイディアはカップケーキでもアレンジ可能!ペーパーカップにピンク色のお菓子やフルーツをまとめて詰めるだけでも◎

 

お料理のサイドにひなあられを添えても雰囲気が出ます。

 

ひな祭り押し寿司

 

3.アイシングをしたケーキにフリーズドライのいちご

焼いたケーキに粉糖とレモン汁で作ったアイシングをたっぷりのせて、砕いたフリーズドライのいちごやドライフルーツ、エディブルフラワーを飾ると春らしいスイーツに。

 

ひな祭り

 

市販のパウンドケーキやカップケーキにデコレーションするのも◎

 

シンプルな焼き菓子もちょっとした一手間を加えるだけで、可愛らしいケーキに大変身。

 

春らしい可愛いケーキはイースターパーティーにもぴったりです。

 

ひな祭り

 

盛り付けワンポイント

せっかく可愛いひな祭りご飯を用意しても、盛り付けに苦戦!なんてことも。

 

そこでひな祭りらしいピンクのメニューを取り入れる際の盛り付けで気を付けるべきポイントを教えていただきました。

お料理をピンク色で可愛くしても、更にテーブルクロスをピンクにしてしまうとお料理のピンクが映えなくなってしまいます。

 

ピンク色や暖色のクロスを使う場合は、チーズクロスなど小さい物で部分使いがおすすめです。

 

竹籠や塗りの食器、桃や桜の枝など和の物を取り入れるのも◎

 

ひな祭り押し寿司

 

目にも体にも嬉しい美しいひな祭りを

いかがでしたか?

 

ひな祭りにおすすめしたいメニューや盛り付けのご紹介でした。

 

ひな祭りというとちらし寿司のイメージが強いですが、こんなに鮮やかでバラエティーに富んだアイディアがあればもう心配いりません!

 

今年のひな祭りは、少しお料理に力を入れて家族で楽しい時間を過ごしてみませんか?

 

ひな祭りパーティー

和モダンな「ひな祭りパーティー」

 

▽コチラもおすすめ

 

お雛様やお内裏様、桃の花、ぼんぼりのモチーフが可愛いひな祭りガーランドの無料テンプレート。

ひな祭り|切って吊るすだけ!手作りガーランドの無料テンプレート

ひな祭りガーランド

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: