PARTY

COLUMN

ひな祭りの飾りつけに!可愛いつるし雛を無料ダウンロード

ひな祭りの飾りつけに!可愛いつるし雛を無料ダウンロード
by ARCH DAYS編集部

桃の節句に飾る「つるし雛」ってなに?由来は?

省スペースでも飾れてオススメ

今年も桃の節句が近づいてきました。天井や壁に吊るして飾る「つるし雛」というのをご存知ですか?つるし雛とは、布でできた小さな人形をたくさん吊り下げた桃の節句の伝統的な飾りのこと。

ひな祭りの飾りといえば定番の「雛人形」。女の子の健やかな成長と幸せを願って立派な雛段を飾るおうちも多いですよね。でも雛人形は場所をとってしまうし、どうしてもお金がかかってしまうもの。つるし雛は、省スペースな雛飾りとしても最近人気なんです。

つるし雛の無料テンプレートをダウンロード

切って紐に貼っていくだけの手作り吊るし雛

今回はおひな祭りにぴったりなARCH DAYSオリジナルの吊るし雛のイラストテンプレートを無料配布。この記事の最後にあるDOWNLOADボタンから印刷して使ってくださいね。赤ちゃんやまだ小さい子供がいる家庭にもオススメ。雛人形を倒したり壊したりする心配をせずに安心しておひな祭りのお祝いができます。 

 

ひな祭り無料テンプレート

 

用意するもの

・紙を印刷する厚紙

・毛糸など好きな紐

・セロハンテープ

・ハサミ

・壁に貼るためのマスキングテープ

 

作り方

印刷したテンプレートのイラストを切り取り、並べたい配置を決めます。紐を適当な長さに切ったら、イラストの裏面にマスキングテープで貼っていきます。

 

 

紐を好きな長さに切り揃え、紐の最後にはタッセルをつけると可愛く仕上がってオススメ。タッセルの作り方は簡単なタッセルの作り方の記事を参考にしてみてくださいね。

 

タッセル

 

切り抜いたイラストをすべてつなげたら、壁にマスキングテープで固定して完成!自分の好きな順番で並べて楽しんでくださいね。

 

吊るし雛の無料テンプレート

つるし雛の由来や意味を知ろう!

江戸時代に高価な雛人形に手が届かない庶民たちの間で広まったという吊るし雛。布のはぎれで作った人形をたくさん持ちより、吊るして飾ったのが始まりと言われています。子供の成長を願う親の気持ちはみんな同じですよね。

つるし雛の人形ひとつひとつには意味があります。例えば、「唐辛子」は女の子に悪い虫=男が寄りつかないように、など、由来を知ると面白いですよね。

 

吊るし雛の由来

 

栄養のある卵を産み、朝の訪れを招くニワトリは古来から縁起のいい鳥として親しまれ、健康や長寿を願って飾ります。

 

吊るし雛のにわとり

 

他にも子供の成長や厄除け、縁起担ぎなどの願いを込めて、様々な小さい人形をつるして飾ります。

 

吊るし雛

 

ガーランドや額に入れるアレンジもオススメ!

吊るし雛は縦に人形をならべて飾るのが普通ですが、横に広げてつけていけばガーランドに変身。パーティー感のあるガーランドアレンジも部屋のデコレーションにオススメ◎お部屋の壁やドアを華やかに飾ってみてくださいね。他にも、好きなサイズの額に入れて飾ってもスッキリとおしゃれ!場所をとらないので、お部屋が狭くてもお雛様を楽しめます。

 

吊るし雛のテンプレート

 

いかがでしたか?ARCH DAYSではこの他にもひな祭りで使える無料のテンプレートを配布中♪チェックしてみてくださいね。

 

こちらの記事もオススメ!

ひな祭りパーティーに!かわいいちらし寿司ケーキトッパーを無料ダウンロード

桃の節句の定番料理ともなってきたちらし寿司ケーキ。華やかにテーブルを飾ってくれるし、子供たちも大好き!そんなちらし寿司ケーキ用のケーキトッパーです。カップケーキやフードピックにもオススメ◎

ひな祭り ちらし寿司ケーキ 作り方 無料

 

こちらの吊るし雛も◎

ひな祭り用吊るし飾りとレターバナーをフリーダウンロード!

女の子らしいピンクの吊るし飾り。「HINAMATSURI」のレターバナーも人気です。こちらも記事から無料でダウンロード◎

ひな祭り用吊るし飾りとレターバナーをフリーダウンロード!|by Little Lemonade | ARCH DAYS

M

ARCH DAYS編集部

M

キャンプやフェス、雪山、海、そしてお酒をこよなく愛するアウトドア女子。1児(男の子)の母。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: