WEDDING

COLUMN

和婚花嫁必見!白無垢や色打掛に合わせたい、オシャレな和装ヘア13選

和婚花嫁必見!白無垢や色打掛に合わせたい、オシャレな和装ヘア13選
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

最近人気の和婚。前撮りや後撮りでも、白無垢や色打掛などの和装を選ぶ花嫁さんが増えてきましたよね。先輩花嫁さんの、定番ではないオシャレな和装ヘアをご紹介します。

 

今「和装」が人気

少し前まではドレスからドレスへお色直しがメジャーでしたが、最近は和装を結婚式に取り入れる花嫁さんが急増中!

 

結婚式で着ない場合でも、前撮りや後撮りでは和装を選ぶ花嫁さんがほとんどなんだそう。

 

旅行を兼ねた、京都での和装前撮りも人気!

 

人気の理由は?

「日本人ならでは」「日本人なら1度は着ておきたい」というのは大きな理由のひとつ。

 

あわせて半衿や伊達衿・帯揚げ・末広・懐剣などお着物と一緒にアレンジする小物が、現代風におしゃれに進化しているのも人気の秘密。

 

小物あわせで、個性を表現できる楽しさも◎

 

お着物に合わせる小物はオシャレに進化中

 

ブーケやヘアも自分らしく

最近では、従来であれば和装では持たないブーケも素敵なものをあわせたり、ヘアアレンジでも自分らしさを上手に取り入れている花嫁さんが多いですよね。

 

和装に合わせたおしゃれなリースブーケ

 

そこで今回は素敵な先輩花嫁さんの実例から、白無垢や色打掛に合わせたいおしゃれな和装ヘアを厳選してご紹介します。

 

先輩花嫁がお手本。おしゃれな和装ヘア13選

1.金箔に枝を挿して

シンプルにきゅっとまとめたシニヨンには、かんざしの代わりに枝を。

 

パラパラと金箔を散らして、華やかさをプラス。

 

金箔を散らした和装ヘア

 

正面の前髪は、控えめにくるくるとカール。

個性をプラスしながらも、フェミニンで柔らかいイメージに。

 

前髪はカールさせて柔らかい印象に

 

2.ショートボブのアレンジ

ショートボブの花嫁さんの和装ヘア。

 

かちっとし過ぎず、後れ毛をたくさん出して艶っぽい雰囲気に。

 

後れ毛で艶っぽさを演出

 

可憐で小さな梅の花をアレンジして、花嫁さんの繊細な美しさを表現。

 

梅の花をアレンジして繊細な美しさを

 

3.帯地のお花たち

こちらの豪華なヘッドドレスは、帯地から作られたものなんだそう。

 

和の素材を使っているから、どんなお着物にも合いますよね。上品な存在感のある装いに。

 

帯地で作ったヘッドドレスをアレンジ

 

前髪を作らず、ふんわりとおでこを出したスタイルも、柔らかい雰囲気が出て◎

 

おでこをふんわり出して、柔らかい雰囲気に

 

4.ふわふわとしたパンパスグラスを

大振りのパンパスグラスが印象的なスタイル。

 

お色直しなら、これくらい目を惹くリッチなアレンジも◎

 

パンパスグラスをオンした和装ヘア

 

外人さんのナチュラルなうぶ毛をイメージした前髪は、花嫁さんのこだわりポイント。

 

唯一無二のオシャレアレンジです。

 

くるくるした前髪もポイント

 

5.実ものも相性◎

和装と実ものは相性ばっちり。

 

色味をおさえれば、大人っぽくまとめることができます。

 

実ものをアレンジした和装ヘア

 

両サイドに流れるように散らした金箔がポイント。

どちら側から見ても、華やかで品のあるスタイルに。

 

流れるような金箔が品のあるスタイル

 

6.胡蝶蘭×和装

胡蝶蘭×和装は間違いないアレンジ。

凛として美しい白無垢姿に。

 

胡蝶蘭×和装スタイル

 

胡蝶蘭がとびきり豪華なので、他のアクセサリーは極力シンプルに抑えるのが◎

 

後ろ姿も美しく

 

7.たまねぎヘアで今っぽく

洋装で人気のたまねぎヘアですが、意外と和装にも合うんです。

きゅっと結んで、組紐のヘッドドレスをつければ和の装いに早変わり。

 

定番スタイルではなく、今風でオシャレな仕上がりに。

 

出典元(Instagram:@aya__wedding

 

8.大振りヘッドドレスで大胆に

深いボルドーの色合いが美しいお花のヘッドドレス。

 

瑞々しい生花をアレンジしているので、顔回りがパッと華やかになり印象的な花嫁姿に。

 

生花をアレンジして、印象的な花嫁姿に

 

9.トレンドのフィンガーウェーブ

くるくるとした前髪とともに、うねりを出したフィンガーウェーブもトレンドのスタイルのひとつ。

 

和装にアレンジすることで、モダンでファッショナブルな仕上がりになります◎

 

フィンガーウェーブもトレンドのひとつ

 

10.金箔×水引

きゅっと高めに結んだフィッシュボーンに、水引と金箔をアレンジした、個性的でとびきりオシャレな和装ヘア。

 

水引も最近、金箔に続いて和装ヘアで注目のアイテムに。

 

金箔と水引をアレンジした和装ヘア

 

目元にもきらきらとした金箔をオンして、ヘアとメイクに統一感を。

 

印象的なリボンのヘッドドレスは、tegaraのもの。

 

とびきりオシャレな和装ヘア

 

11.ゴールドのヘッドドレス

ふんわり結ったアップヘアに、ゴールドのヘッドドレスをアレンジ。

おでこを出して、日本髪のようなイメージに。

 

和装にはゴールドのアクセサリーがよく合いますね。

 

出典元(Instagram:@aya__wedding

 

12.艶のあるシニヨンスタイル

美しいツヤっとしたシニヨンに、ナンキンハゼの枝をかんざし風に。

大人の上質な和装ヘアスタイル。

 

控えめに散らした金箔も、品の良さを表現しています。

 

大人の品のある和装ヘア

 

13.かんざしで個性をプラス

波ウェーブのシニヨンなら、柔らかく女性らしい印象に。

ドライフラワーとともに、くすみゴールドのかんざしを挿して個性をプラス。

 

普段あまり使う機会のないかんざしですが、せっかくの機会なので取り入れてみると◎

 

かんざしで個性をプラスした和装ヘア

 

自分らしくおしゃれに

いかがでしたか?

今回は、定番ではなく、自分らしさをプラスしたオシャレな和装ヘアをご紹介しました。

 

実はどんなアレンジでも意外と合うのが和装の良いところ。

 

ぜひこちらの記事を参考に、おしゃれで自分らしい和装姿に挑戦してみてくださいね。

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: