WEDDING

COLUMN

和装ヘアこそ個性で勝負。とびきりモダンでおしゃれな和装ヘア11選

和装ヘアこそ個性で勝負。とびきりモダンでおしゃれな和装ヘア11選
by Chihaya

Clipする
Clipする

トレンドの個性的な和装ヘアをピックアップ。モダンテイストの和装ウェディングを検討している花嫁さんは要チェックです!

 

 

周りと被らない個性的な和装ヘアが気になる!

伝統的な挙式スタイルで、おしゃれ花嫁さんの間でブームが続いている和装ウェディング。

しとやかな印象の白無垢や華やかな色打掛など、日本人なら一度は着てみたい!と憧れますよね。

 

そんな和装ウェディングの重要なポイントはヘアスタイル。

和装にもドレスと同じように波ウェーブや後れ毛を作る、カジュアルなヘアがトレンドとなっていましたが、最近は和婚ならではのモダンなヘアスタイルにも注目が集まっているんです。

 

今回はそんな和装ヘアの中から、とびきりおしゃれな事例を厳選してご紹介。

和装ウェディングを検討している花嫁さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

大きなヘッドドレスが目を引く和装スタイル

 

個性的なアクセサリーを一点投入

01デザインにこだわったものをチョイスして

最近は、ヘアスタイル自体は極力シンプルでタイトなシルエットに、ポイントとして主役級のヘッドドレスを一点投入するスタイルがトレンド。

 

こちらはゴツゴツとした質感が印象的な簪に、金箔をあしらった和装ヘア。

使っているアイテムは簪と和装には一般的なものですが、周りと被らない個性的なデザインを選ぶことでよりモダンな印象に。

 

金箔は、少し取り入れるだけでグッと華やかな雰囲気になるのでオススメ。

 

個性的な簪のデザインが目を引くスタイル

 

02タイトなシルエットに個性的なデザインのアクセサリーを

こちらも、個性的なデザインのアクセサリー。

 

つるんとしたタイトなまとめ髪に、インパクトのあるアクセサリーがぴったりとマッチ。

アクセサリーを引き立たせるには、このようにヘアのシルエットは極力タイトにまとめるのがポイント。

 

横顔が一段とフォトジェニックに

 

03小物とのコーディネートも重視して

こちらは白無垢にブラックの色掛下をチョイスした、大人なコーディネート。

アクセサリーの色味もブラックなど落ち着いたものでまとめると、トータルバランスがぐっと良くなります。

 

辛口なデザインのアクセサリーで、カッコいい雰囲気に

 

04自由自在に形作られる水引を利用

水引は、贈答品や封筒に使われる飾り紐のこと。

和装と合うのはもちろん、結び方によっていろんな形を作ることができるのも魅力のひとつ。

 

こちらはヘアピンとの合わせ使いによって、ワイヤーのような立体感をプラスしています。

 

普通の和の要素に留まらない水引の活用方法

 

05トークハットを取り入れてモダンに

ドレスに合わせることが多いトークハットデザインのヘッドドレスを、あえて白無垢に取り入れたスタイル。

 

洋風のエッセンスを取り入れることで、パーティー会場にも和装が浮くことなく自然とマッチしています。

枝物の花材をふんだんに使ったブーケとの相性も素敵。

 

洋風のトークハットを取り入れて和洋折衷な着こなしに

 

06メタリックやパール素材は和装にも

上下二段で作ったまとめ髪に、それぞれメタリックゴールドの簪と大きなパールをオンしたスタイル。

異素材の2つのアクセサリーを取り入れていますが、どちらも無駄な装飾のないシンプルなデザインでグッドバランス。

 

スッキリとした印象になりつつ、アクセサリーでアクセントをプラスした大人なスタイルに。

 

異素材でもシンプルなものを組み合わせると◎

 

07主張するアイテムは他の小物とリンクさせて

フワフワとした素材感が目を引くヘッドドレス。

一見主張が激しいアイテムでも、ブーケのパンパスグラスと質感をリンクさせることで全体のイメージがまとまってオススメ。

 

フワフワとした素材はブーケと合わせてバランスよく

 

枝物の花材を取り入れるとカッコよく

01色味を抑えた花材で大人っぽく

低めの位置で大きく作ったまとめ髪に、枝物の花材が大人っぽい印象。

 

お花を使うと、可愛らしくなりすぎるのでは…と心配な花嫁さんには、このように枝物の花材を一種類だけ取り入れるのがオススメ。

甘くなりすぎずクールな印象に。

 

白無垢と枝物の実の色をリンクさせて

 

02衣装に使われているカラーをヘアにも取り入れて

こちらは赤がポイントになっている華やかな引き振袖に、可愛らしい実の南天を取り入れたヘアスタイル。

襟元や帯にポイントで使われている赤とリンクしていて、全体がまとまったコーディネートに。

 

衣装に使われているカラーを選べば全体がまとまって◎

 

和装ヘアにポニーテールを合わせるのが新しい

01ワイヤーと金箔で斬新な白無垢ヘア

スッキリと高めの位置で作った編み下ろしに、二色のワイヤーと金箔をあしらったとびきり斬新なヘアスタイル。

白無垢というと可憐で清楚な印象になりますが、このようにクールなヘアスタイルにすることで一気に個性的でカッコいい花嫁に。

 

横顔も素敵なヘアスタイル

 

02大きなリボンがモダンな印象に

こちらもタイトな編み下ろしに、大きなリボンを合わせたモダンなコーディネート。

和風の花材も忘れずにプラスすることで、違和感のない仕上がりに。

 

古典的な赤い色打掛に、不思議とマッチした上級者なコーディネートとなっています。

 

洋風なアイテムを取り入れるときは和風の花材もプラスするとおしゃれに

 

和装ヘアこそ個性で勝負して

和装ウェディングの大きなトレンドとなっている、個性的なヘアスタイルについてご紹介しました。

一見とても難易度が高くて上級者向けなのでは…と思うようなヘアスタイルでも、意外と真似できそうなポイントも多いですよね。

 

伝統的な和装ウェディングにこそ、新しいエッセンスを取り入れるのがとっても素敵。

ぜひ今回ご紹介した事例を参考に、とびきりおしゃれな和装ウェディングを叶えてくださいね。

 

タイトなまとめ髪がおしゃれな和装花嫁

この記事に関するキーワード

Chihaya

Chihaya

広告代理店営業職 兼 フリーライターのワーキングマザー。
2018年秋に挙式し、2020年春に第一子となる男の子を出産。
感度の高い花嫁さんやママさんのお手伝いができるような情報を発信します。

UPDATE: