WEDDING

COLUMN

おしゃれ顔が叶うブライダルヘアメイクアーティスト“知花”に注目

おしゃれ顔が叶うブライダルヘアメイクアーティスト“知花”に注目
ARCH DAYS LOVES|Vol.4

ブライダルヘアメイクでいつもと違う自分に

特別な日は心から信頼できるヘアメイクさんに頼みたい

 

結婚式当日、絶対に失敗したくないのが「ヘアメイク」。

結婚式は人生でもまたとない、たくさんの人前に出る機会。そんな日には自分に自信を持たせてくれるプロのヘアメイクの力が必要不可欠ですよね。

 

今回のARCH DAYS LOVES第4弾では、花嫁さんをとびきりのオシャレ顔に仕上げてくれるヘアメイクアップアーティスト「知花(ichica)」さんをご紹介します。

 

▼ARCH DAYS LOVES|Vol.1はこちらから

異色のキャリアをもつヘアメイクアップアーティスト知花さんってどんな人?

そのセンスと人柄で花嫁からの支持は絶大

20代は建築関係の仕事に没頭し、30歳からヘアメイクに転職、某ウェディング専門ヘアメイク事務所で各店舗のマネージャーを経てこれまでに約2,000組のヘアメイクを担当するという異色の経歴をもつ知花さん。

 

 

その他メイク講師やヘアメイクと写真で人の心を豊かにしていくボランティア企画「THIS IS PROJECT」主宰など多岐に渡って活動しています。ブライダル以外にも、ファッションイベントでのヘアメイクや広告撮影などでも活躍。現在は海外での活動も視野に入れ、インバウンドの撮影のヘアメイクも増えているとか。

素材を活かしたバランスヘアメイクで自信あふれる笑顔に

自分の良さを引き出してくれるテクニック

知花さんはそのヘアスタイリングにおいてもメイクアップにおいても、共通するのは”素材を活かしつつ、それでいて普段とは良い意味で違う自分になれること”。

 

 

現場で一緒になったクリエイターの方やカメラマンさんからはよく、

「本当に幸せそうなヘアメイク」とか、「普段の花嫁さんより自信が溢れている、そんなオーラを感じる」と言われるそう。

 

花嫁さんを輝かせるのはその艶感

メイクで一番大切にしているのは“ベースと艶感”

カメラマンさんからは「お肌の艶が美しくて、写真の編集があまりいらないです」と言われるほど。

 

 

知花さんがヘアメイクをした花嫁さんから幸せと自信でいっぱいのオーラを感じるのは、触れたくなるような艶肌のおかげなのかも。

 

 

ヘアスタイリングに関しては、その時々のシーンによって衣装・空間・アクセサリー・髪色など全てからバランスを考えて作ることを最も大切にしている知花さん。

 

空間やアクセサリーなど自分が時間をかけてこだわったものだからこそ、すべてのバランスを考えてくれるのは花嫁さんにとって嬉しいですよね。

 

 

人とは少し違うこだわりのブライダルヘアメイク

人とは少し違う、オリジナルが好きな方からのオーダーが多い知花さん。

自分の個性をしっかり出したいおしゃれ花嫁さんも安心してお任せできます。

 

 

いわゆる「定番」では無い、オリジナルスタイルのブライダルヘアメイクを相談してみては?

 

一日のはじまりであるヘアメイクの時間を楽しめるように

大切な日だからこそ、気軽に相談ができる、心から信頼したヘアメイクさんにお願いしたいもの。

リラックスして過ごせる“専属スタイリスト”として

知花さんが大切にしていることは、花嫁さんを”お客さん”と思わずに、時には大切な友人や姉妹のように考え、何でも話せる空間をまずは生み出す事。リハーサルから結婚式当日までお肌ケアなどの美容やスタイリングなどの相談を気兼ねなくしてもらえる、専属スタイリストになるように心掛けているそう。

 

リハーサル・当日までの流れ

ブライダルヘアメイクのリハーサルは、だいたい結婚式の1ヶ月前〜2週間前に実施。

ドレスなどの衣装が確定していて、アクセサリーやヘッドパーツなどはまだ未定という段階でのリハーサルをオススメしているんだそう。と言うのも、リハーサル前にいろいろ決めきってしまうと、ヘアメイクに合わなかったり、先にアクセサリーやヘッドパーツが決まっているが為に、選べる幅が狭くなる可能性が。

 

 

こうしたい!としっかりイメージがある方は大丈夫ですが、まだイメージが決めきれず、どうしていいかわからない方は、ドレス以外を決める前のリハーサルがオススメ。そこから好きなテイストや苦手なテイストを聞き出したり、「本当はこうなりたいけど、自信がなくて…」のような花嫁さんの本心を汲み取れるように寄り添います。

オリジナルのヘッドピースにも注目

ならではの視点で作るおしゃれなヘッドパーツ

 

また、姉妹ブランド【ICHICA.BOTANICAL】ではお花で製作したヘッドピースや蝶ネクタイ等の販売も行う知花さん。

 

“花が好き”と言うシンプルな理由で製作しているオリジナルヘッドピースはフローリストの雑誌にも取り上げられるほどに。

なかなか「これ!」と思うヘッドピースが見つからない人も、理想のヘッドピースに出会えるかも。

 

人気ヘアメイクアップアーティストがオススメする今度のトレンドは?

4年ごとにブライダルヘアメイクのトレンドは動くって本当!?

知花さんの感覚では、だいたい4年毎にブライダルヘアメイクのトレンドは動いているんだそう。
「今年、来年あたりはその動く時期のような気がしていて、次のブライダルメイクのトレンドとしてはシンプル・ヘルシー・スタイリッシュがキーワードになりそう」と知花さんは予想。

 

 

ドレスやアクセサリーなども、エレガントで華やかなものと言うよりは、「本質的な美しさ」にシフトしているんだそう。

今後ウェディングシーンはますます、華やかに着飾るのではなく、ひとつひとつ素材や質感にこだわる傾向になるのかも。

 

結婚式当日だけでなく前撮り・後撮りも

写真を素敵に残したい人にもおすすめ

結婚式当日のブライダルメイクのみでなく、素敵な写真を撮るフォトグラファーさんとロケーション撮影なども相談可能。
「結婚式をする予定はないけど、写真だけは残したい」と言う方もぜひ一度連絡をしてみては?

 

 

また、2019年11月下旬にLAに滞在予定とのこと。
ロケーションフォトなどでヘアメイクが必要な方はチャンス!

発注方法は?

ヘアメイクの発注はHPのcontactのページから。

完全に先着順となるため、結婚式の半年前〜4ヶ月前には連絡を。

 

HAIR DESIGN AND MAKE UP ARTIST 
知花-ICHICA-
HP:https://www.ichica-today.com/

Instagram:@ichica.today

 

ARCH DAYS LOVES | Vol.5

次回のARCH DAYS LOVESは、数多くのウェディング会場の装花を手掛ける「日比谷花壇」さんです。

お楽しみに…!

UPDATE: