WEDDING

COLUMN

コロナ対策に!「マスク着用のご案内」をおしゃれに用意しよう|無料テンプレート

コロナ対策に!「マスク着用のご案内」をおしゃれに用意しよう|無料テンプレート
by ARCH DAYS 編集部

Clipする
Clipする

コロナ対策もおしゃれに用意しよう!安心して参加してもらうために「マスク着用のご案内」を簡単に手作り。

 

結婚式の準備を進めている花嫁さんへ

昨年からコロナウイルス拡大の影響で、今年の春に結婚式を控えているおふたりも多いはず。

 

新しい生活様式の中、参列してくれるゲストに安心して参加してもらえるよう、様々な対策を計画しているのではないでしょうか。

 

ARCH DAYSで配信されている「アルコールスプレー・マスクケース」に使えるテンプレート

 

海外花嫁さんはどうしてる?

海外の花嫁さんも消毒スペースやマスクのご案内など対策アイテムをお洒落にデコレーションしている方が多いようですね。

 

ワンポイントこだわるだけで、ゲストもハッピーな気持ちになるので、装飾をプラスすることは、とってもオススメです!

 

https://www.pinterest.jp/pin/1477812367800372/

 

https://www.pinterest.jp/pin/861383866227591101/

 

デザインもお洒落にこだわりたい!

結婚式場でも各所に案内を準備してくれていると思いますが、せっかくならゲストの皆さんがワクワクするようなデザインで用意したいですよね。

 

ARCH DAYSでは、コロナ対策に活用できるテンプレートを配信しており、たくさんの花嫁さんが活用してくれています。

 

そこで今回は「マスク着用のご案内」のテンプレートをご用意!

 

マスクの着用が習慣となった今、結婚式でもマスク着用をお願いする場面が多いと思うので、挙式の入り口や待合スペースに置くと◎

 

 

「マスク着用のご案内」オリジナルテンプレート

春ウェディングに使える大人なフラワーデザイン

オリジナルテンプレートには結婚式にもぴったりな愛のあるメッセージを添え、大人可愛いデザインに。

 

Message

「Spread Love Not Germs」(愛をひろげよう!ウィルスじゃなくてね。)

「Please wear a Mask」(マスクをつけてね。)

 

ポジティブなメッセージであれば、心置きなく、色んな場所に設置する事ができますよね。

 

招待状に同封しても◎

ハガキサイズに印刷をすれば、招待状と一緒にゲストへ送ることもできます!

 

コロナ対策やゲストへのお願いを招待状に同封する方も多いと思いますが、少し現実的な内容になるので、こちらのデザインを表紙のようにしても良いですね。

 

その他にも裏面にメッセージを添えるなど、ゲストにふたりの気持ちを伝えるひとつのツールとして活用してみてください。

 

 

作り方は簡単!

用意するもの

・お好みの紙(今回は、A4サイズ・ハガキサイズを用意)

※厚さのある紙がオススメです!

・フレームやイーゼル

①テンプレートをダウンロード

ページ下部のDOWNLOADボタンより無料テンプレートをダウンロードします。

 

注意)こちらは花嫁さんが自分で結婚式アイテムをDIYするためのテンプレートです。商用利用(他者への販売目的での利用)はできません。

 

 

②印刷する

ダウンロードができたら、印刷するだけ!

 

ご自身でペーパーアイテムを手作りする際、安っぽいイメージにならないようにするためには、材料の「紙選び」がポイント。

 

ご自宅にプリンターがある方は、紙の質にこだわってみてください。

 

プリンターがない方は、用紙を選んで印刷できる、キンコーズがオススメです。

 

その他にもコンビニなどで印刷することができるので、お住まいの地域に合わせてチェックしてみてください。

 

 

③完成!

印刷ができたら、お好みのフレームに入れたり、イーゼルを用意して立てかけるように飾ると◎

会場に合わせて、セレクトしてみてくださいね。

 

 

コロナ対策を万全に心のこもった結婚式を

ARCH DAYSでは、どんな状況であっても結婚式に向けて準備をするおふたりのために、様々なアイディアを配信しています。

 

今、結婚式を控えているおふたりにとっては、切り離すことができないコロナ対策。

 

安心してゲストに参加してもらえるようなアイディアをまとめてご紹介します!

 

コロナ禍でこれからの結婚式は?新郎新婦さん向けガイドライン

BIA(公益社団法人日本ブライダル文化振興協会)から発表された、結婚式場業における「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」

 

厚生労働省が公表した「新しい生活様式」を参考に作られた、ウェディング業界としての公的なガイドラインを、新郎新婦のおふたり、お越し頂くゲストへ向けてお届けしています。

 

少しでも安心して結婚式を開催できるように、ぜひ読んでいただきたい記事です。

 

ソーシャルディスタンスや消毒のサインボードを手作り

「ソーシャルディスタンス」と「アルコール消毒」のお願いを無料で2種類ダウンロードできます!

 

シンプルなデザインなので、どんな会場にもマッチすること間違いなし。

 

席札としても可愛い!マスクケースを手作り

感染予防対策として、欠かせなくなったマスク。

結婚式でも参列者のみなさんには、マスクの着用をお願いすることになりますよね。

 

置き場に困る使用済みのマスクを入れられるマスクケースをダウンロードするだけで簡単に手作りすることができます。

 

席札を一緒に準備すると、それもお洒落な装飾に!

 

 

対策も含め、ふたりらしく

いかがでしたか?

今回は、無料でダウンロードできる「マスク着用のご案内」のテンプレートをご紹介しました。

 

対策アイテムもぜひ、ふたりらしく!を意識しながら準備してみてくださいね。

 

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

TOMOMI

TOMOMI

結婚式場・プロデュース会社のプランナーを経験し、フリーランスへ転向。

現在はコンセプト提案からアイテム作成、結婚式当日までをフルサポートしているフリーウェディングプランナー。

 

結婚という大切な人生の節目に寄り添い、形にしていくお手伝いができたら嬉しいです。

 

TOMOMI.TATE @tomomi.tate.wedding

UPDATE: