WEDDING

COLUMN

トレンドのモダンウェディングに使える!無料のフリーフォント8選|第9弾

トレンドのモダンウェディングに使える!無料のフリーフォント8選|第9弾
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

無料でダウンロードできる!フリーフォントが人気

花嫁DIYに役立つ

結婚式で新郎新婦さんが手作りすることの多い、ペーパーアイテムやウェルカムボード。

 

もともとパソコンに入っているフォントをそのまま使うのではなく、ちょっとひと手間、ダウンロードしたフォントをプラスするだけでその仕上がりのレベルが格段にアップするんです。

 

とびきりオシャレな結婚式ペーパーアイテム

 

ダウンロードも無料で簡単

「ダウンロード」と聞くと、お金がかかるのでは?と少し心配になってしまう方もいるかもしれませんね。

 

ARCH DAYS でご紹介しているオシャレなフォントは、すべて無料でゲットできるものばかり。

パソコンを触ったことがある方なら、本当に簡単にダウンロードすることが可能なんです。

 

▼いままでのフリーフォント記事はこちらから

 

好評にお答えして第9弾

今までご紹介したフリーフォントも、たくさんのARCH DAYS花嫁さんたちから結婚式DIYに使えると嬉しいお声を頂いています。

 

そんなご好評にお答えして、今回はなんと第9弾!

また新しい素敵なフォントをご紹介します。

 

今回はトレンドを意識したラインナップに

エレガントやボーホーテイストの結婚式の傾向にプラスして、最近は洗練されたシンプルでモダンなウェディングが大人花嫁さんを中心にトレンドに。

 

トレンドの洗練された大人のモダンウェディング

 

モダンウェディングとは?

モダンテイストのウェディングとは、ごちゃごちゃとした装飾は避け、飾りすぎずシンプルでシックな印象の上質な大人ウェディングのこと。

 

アイテムも情報を詰め込みすぎず、あえて余白を作り、抜け感を出してシンプルに仕上げることが大切◎

 

モダンなデザインの結婚式ウェルカムボード

 

そこで今回は、そんなトレンドのモダンウェディングに使える!おしゃれなフリーフォントを厳選してご紹介。

 

イメージしやすいように、画像にすべて「WELCOME TO OUR RECEPTION」の文字を入れてみたので、こちらもチェックしながら見てみてくださいね。

 

結婚式DIYに。モダンテイストのフリーフォント8選

ダウンロードのやり方をおさらい

フリーフォントのダウンロードはとっても簡単。

 

フォントのリンク先にある「DOWNLOAD」ボタンを押すとzipファイルがダウンロードされるので、そのなかのフォントファイルをダブルクリック。

 

 

左上のインストールボタンをクリックすればお使いのPCにインストール完了!

 

その際WordやPower Pointなどの編集ソフトを起動している場合は、一度閉じて再起動するとフォントが反映された状態になります。

 

 

1.Myriad by Robert Slimbach & Carol Twombly

 

モダンウェディングのペーパーアイテムは、「シンプル」がキーワード。

意外とありそうでない、シンプルなブロック体のフォントは使い勝手が良くて◎

 

モダンで飾り気はないけれど品を感じさせるこちらは、アップル製品のロゴなどでも採用されているフォントなんだそう。

 

何にでも合わせやすい万能フォントです。

 

※商用・個人利用可

 

2.Ailerons by Adilson Gonzales

 

どことなく現代アートを思わせるフォント。

 

細長いフォルムが印象的なので、結婚式の日付やおふたりの名前など目立たせたいところにポイントで使うのがおすすめです。

 

※個人利用のみ

 

3.Alcubierre by Matt Ellis

 

直線的なこちらのフォントは、シンプルな細い線がおしゃれ。

太い線のフォントと合わせて、緩急をつけて使うとまとまりやすくて◎

 

※商用・個人利用可能

 

4.Antraste by Marco Ballarè

 

シンプルながら、個性があり味のあるフォント。

力強い太い線ですが、決してカジュアルではなくエレガントさもあるので結婚式にはぴったりです。

 

※商用利用する場合は、作者に寄付を

 

5.East Liberty duo by typeline studio

 

こちらのファイルは、ブロック体と筆記体2種類のフォントを一緒にダウンロードすることができます。

 

同じ作者がデザインしたフォントなので、見本画像のように合わせて使っても上手にマッチして◎

特徴的なフォントで、デザイン性の高いアイテムに。

 

※個人利用のみ

 

6.Ayudisha by Ruangkerja

 

シンプルなゴシック体とあわせて、ポイント使いしたい筆記体フォント。

 

例えばウェルカムボードなどでおふたりの名前だけ筆記体にすると、そこだけ際立たせることができるので合わせて使うのがおすすめ。

 

※個人利用のみ

 

7.Black Hawk by Fargun Studio

 

手書き風の筆記体フォント。

 

一見カジュアルすぎるようにも見えますが、かっちりしたゴシック体と一緒に使うことで、かたくなりすぎず上手に抜け感を出す効果が。

 

※個人利用のみ

 

8.Gallatone by sronstudio

 

同じ筆記体でも、こちらはシンプルかつエレガントな印象。

 

他の筆記体フォントとおなじく、ゴシック体にプラスした使い方がおすすめですが、それぞれ印象が違うので好みに合わせて使い分けしてみてくださいね。

 

※個人利用のみ

 

フリーフォントでペーパーアイテムをデザインしよう

大事なのは“シンプル”と“抜け感”

モダンウェディングのアイテムをデザインするのに大切なキーワードは、“シンプル”かつ余白を上手に使った“抜け感”があること。

 

シンプルで抜け感のあるモダンなウェルカムボード

 

まずはフォントをダウンロードして、色々と並べてみるときっと正解が見えてくるはず。

 

ARCH DAYSでは素敵なフォントを他にもたくさんご紹介しています。

ぜひ記事を参考に、楽しんで結婚式準備をすすめてくださいね。

 

 
 
※今回ご紹介したフリーフォント情報は2020年10月現在のものです。
無料でなくなるなど仕様が変更されることがあるので、詳しくは飛び先の説明文をご確認ください。
S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。2児の母。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

UPDATE: