KIDS & BABY

COLUMN

おうち時間はハンドレタリングとお手軽水彩でしおりを手作り<無料テンプレート>

おうち時間はハンドレタリングとお手軽水彩でしおりを手作り<無料テンプレート>
by ARCH DAYS編集部

 

FUN ART STUDIO by Tombow x ARCH DAYSのコラボレーション

「アートをもっと楽しく身近なものに」をコンセプトに、アートに関する様々な情報を発信するプラットフォームFUN ART STUDIO by Tombow。FUN ART STUDIO x ARCH DAYSがコラボレーションしているコンテンツの中からピックアップしてお届け。

 

ブラッシュペンと水筆で作る読書タイムのしおり

今日は秋のおうち時間におすすめしたい「しおり」の作り方をご紹介。

 

ハンドレタリング文字と水彩アートを組み合わせたおしゃれなしおりは読書タイムの気分もあげてくれるはず。

 

ブラッシュペンと水筆だけで描けるお手軽水彩アートは、無料テンプレートを使えばとっても簡単にできるのでおすすめですよ。

 

DIYしおり

 

 

ブラッシュレタリング作家tomobpcalligraphyの書き下ろし

今回ご用意した無料テンプレートはブラッシュペンや水彩ブラシで美しいモダンカリグラフィーを描くtomobpcalligraphyによるオリジナルデザイン。テンプレート制作に使用したのはデュアルブラッシュペンABTと水筆。

 

記事下部のDOWNLOADボタンからダウンロードできるのでぜひ活用してくださいね。

DIYしおりABTの細先を使って描かれた文字は:

 

・Reading & Dreaming(読書をして、そして夢をみて)

・I’d rather be reading(読書だけをしていたい)

・Just one more chapter(あと1章だけ)

 

と読書にまつわるメッセージが3種類。デュアルブラッシュペンABTのインクを使って水筆で描かれた葉っぱの美しい色合いにも注目です。

 

DIYしおり

 

ABTを組み合わせることで生まれる水彩

鮮やかな発色で多彩な水性染料インクのABTだからこそ、水筆と組み合わせて描ける水彩アート。ちなみにテンプレートデザインに使用したABTカラーはこちら。

 

グリーンの葉

「158 DARK OLIVE」「407 TIKI TEAL」

赤い葉

「879 BROWN」「755 RUBINE RED」「055 PROCESS YELLOW」

ブルーの葉

「535 COBALT BLUE」「665 PURPLE」

文字

「N25 LAMP BLACK」

水筆

「小筆タイプ」

 

ABTのインクはパレット代わりのクリアファイルやジップロックなどに塗り込んで、水筆の水で薄めながら描くだけ。水彩絵の具に比べると断然簡単なのでおすすめです。

 

色合いはそれぞれのインクの割合で微妙に変化するので、試しながらお好みのグラデーションを楽しんでくださいね。

 

DIYしおり

 

印刷したテンプレートにトレーシングペーパーを重ねると、透けた水彩の葉っぱや文字を練習できるのでバランスや筆使いのコツがつかみやすいですよ。

 

初心者でも大丈夫!水彩葉っぱを描こう

重なる葉っぱを描くときのポイントは、最初は薄めの色からはじめて、上に葉っぱを重ねるごとに少しづつ色を濃くすると美しいグラデーションある仕上がりになって◎

 

DIYしおり

@tomobpcalligraphy

 

無料テンプレートを使ったしおりの作り方

ABTと水筆を使った水彩アートに慣れたら、次は細字で描くメッセージの練習を。初心者の方は無料テンプレートにトレーシングペーパーを重ねて練習するのがおすすめ。

 

こちらのしおりは水筆で描いた葉っぱの紙とは別にトレーシングペーパーに細字のメッセージを描いて、2枚の紙を重ねることで完成させたもの。

 

DIYしおり

*無料テンプレートは記事下部DOWNLOADボタンからダウンロードできます

 

トレーシングペーパーが水彩デザインをふんわりと透かしてやさしい印象に。

 

穴を開け、ハトメパンチを留めてリボンを通せばしおりの完成!

 

DIYしおり

 

こちらは厚紙に水彩の葉と細字メッセージを描きこんで、穴をあけてタッセルを通したもの。

 

DIYしおり

 

他にもしおりに色紙の台紙を組み合わせたり、水彩の色とコーディネートしたリボンを通したり。

 

アレンジ次第で仕上がりの雰囲気が変わるのでいろいろな素材を組み合わせてチャレンジしてみてくださいね。

 

DIYしおり

 

おうち時間に楽しむ手作りタイム

いかがでしたか?デュアルブラッシュペン ABTと水筆を組み合わせて作れる水彩しおり。

 

今回ご紹介したABTの色だけでなく、手持ちのABTの色を組み合わせて自分なりの色合いを作るのも楽しそう。

 

秋はおうち時間を活用してハンドレタリングと水彩のしおりを作って読書タイムの楽しみを増やしてみては?

 

DIYしおり

 

FUN ART STUDIOのオンラインショップ
カラー展開が豊富なABTも1本からでも注文できる嬉しいサービス

 

まだある!おうち時間におすすめDIY

バースデーレタリング

こちらもデュアルブラッシュペンABTと無料テンプレートを使って描けるバースデー用のハンドレタリング。

 

人気レタリング・カリグラフィー作家bechoriによるオリジナルデザインは「カジュアルスクリプト」といって欧米で筆と塗料で壁やガラスに看板を描く昔ながらの「サインペインティング」でよく使われているもの。

 

初心者フレンドリーな字体なので、ぜひおうち時間を活用してチャレンジしてみては?

 

『ハンドレタリングで気持ちを込めたバースデーメッセージを<無料テンプレート>』

ハンドレタリング

 

 

子どもと楽しむ秋のDIY

お散歩先などで拾ってきた落ち葉を使ってクラウンを作るかわいいDIYアイディア。

 

こんど子どもたちを連れてお散歩した際には、キレイな落ち葉を探しておうちでDIYしてみては?

 

『キッズと一緒にできるDIY!秋のナチュラル王冠を作ろう』 by mon_petit_lion

落ち葉で王冠作り

 

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

DIYしおり

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: