PARTY

COLUMN

【無料テンプレート】おすすめのハンドレタリング柄!ラッピングペーパー紙袋の作り方2ways

【無料テンプレート】おすすめのハンドレタリング柄!ラッピングペーパー紙袋の作り方2ways
by satohom

何かと必要なラッピングや紙袋

お誕生日パーティーへ来てくれた子供たちへの手土産、仲良くしているママ友へのお礼のお菓子、いつもお世話になっている先生へのお土産、、、お礼のお菓子やお土産を渡す機会って意外と多いですよね。いつもは買ったお店の袋をそのまま渡しているけど、もうワンランクおしゃれに、手作りのラッピング袋を作ってみませんか。今日は流行りのハンドレタリングのラッピングペーパーをご紹介。(記事下部でダウンロードできます。)

 

 

急にラッピングが必要になっても大丈夫、プリンターさえあればお家にあるもので出来ちゃいます。箱をそのままラッピングしても可愛いのはもちろんのこと、小分けになっているお菓子もハンドレタリングのラッピング袋なら一気に可愛い贈り物に!

 

 

まずは万能なラッピングペーパー紙袋の作り方をご紹介。お菓子や子供が借りたおもちゃなど、流行りのハンドレタリングがおしゃれなthank youラッピングペーパーに入れて渡せば一気にかわいい贈り物に。一見難しいかもしれませんが意外と簡単なんです!

 

おすすめのハンドレタリング柄!ラッピングペーパー紙袋の作り方

用意するもの

・ラッピングペーパー(サイト下部にある無料テンプレートをダウンロードし、A3用紙にプリントアウトする。重いものを入れる場合、普通のコピー用紙よりも少し厚めの紙のほうが◎)

・定規

・ハサミ

・のり

・厚紙

持ち手部分用に

・穴あけパンチ

・ハトメパンチ、ハトメ

・リボン

 

 

 

①左右どちらかの余白部分にのり付けする

②貼り付け部分が大体真ん中になるように貼り合わせる

③底を好きな幅で折る(ここを幅を広めにすると底の広いペーパーバッグになります)

④写真のように折る

 

 

⑤写真の紫の部分にのり付けする

⑥写真のように上下を貼り付ける

⑦左右を写真のように折る

⑧広げるとこのようにマチの広いペーパーバッグが完成!

 

 

⑨口の折り返し部分に入れるための厚紙を2枚用意します。高さは3cm、横幅は紙袋の仕上がりサイズより2cmほど小さくします。(この部分は中に折り込んで見えなくなるので、お菓子の空き箱やティッシュの箱など何でもOK)

⑩口の折り返し部分のキワに、厚紙を貼ります。

⑪厚紙に合わせて内側に折り込む。

⑫このようにペーパーバッグの上部が完成

 

 

⑬最後に取っ手を付けていきます。

⑭穴あけパンチで左右の位置が均等になるように穴をあける

⑮ハトメパンチを使いハトメを留める

⑯お好みのリボンを付けたら完成

 

 

一度覚えてしまえばいろんな大きさで作ることもアレンジすることも可能なのでぜいろんな大きさのペーパーバッグ作りにチャレンジしてみてくださいね。

 


 

次に少しアレンジして手作りのお菓子を渡すときにぴったりなリボンがとってもおしゃれなラッピングバッグの作り方をご紹介。途中まで先ほどのペーパーバッグと同じ工程なのでお好きにアレンジできちゃいます!

 

 

用意するもの

・ラッピングペーパー

・のり

・お好みのリボンや麻ヒモ

 

先ほどの①~⑧までの工程は同じ。

⑨この状態から始めます(ここまでの作り方はページ上部の①~⑧を参照)

⑩⑪上の部分を山折りと谷折りを6回ほど繰り返す

⑫⑬お好みのリボンや麻ヒモで結ぶ

⑭一番上の部分をのりで貼り付ける(乾くまで洗濯ばさみなどで留めておくと◎)

 

乾いたら完成!

 

 


 

いかがでしたか?こんなかわいいハンドレタリングのラッピングバッグなら、贈る方ももらう方も嬉しい気持ちは倍増しちゃうはず!せっかくあげるならラッピングバッグにもいつものありがとうの気持ちを込めてぜひ素敵なプレゼントを。父の日や母の日、結婚記念日などにもおすすめです。大切な方に贈るプレゼントはラッピングも手作りでさらにスペシャルなプレゼントに。気持ちのこもった贈り物にぴったり!

 

 

ラッピングペーパー

 

DOWNLOAD

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

satohom

satohom

satohom (Satoko Hombu)

ハンドレタリング・水彩作家

 

レタリングや水彩に魅せられて、独学にてマスター。仕事や育児の合間をみて、日々描く事を楽しんでいます。ハンドレタリングや水彩をもっと身近なものへと広めるためInstagramにて作品を配信中。

 

Instagram: @satohom.39

UPDATE: