KIDS & BABY

COLUMN

こどもと楽しめる秋のDIY♪落ち葉を使った手作りリーフ・クラウン

こどもと楽しめる秋のDIY♪落ち葉を使った手作りリーフ・クラウン
En effet on fête! by mon_petit_lion

Clipする
Clipする

秋はお外でのお散歩が気持ち良い季節。お散歩先できれいな落ち葉を見つけたら、親子でかわいい「リーフクラウン」のDIYタイムを楽しんでみませんか?

 

落ち葉で作る秋のかわいい「リーフ・クラウン」

「リーフ・クラウン」って知ってる?

秋の「リーフ・クラウン(Fall Leaf Crown)」とは、春に子供たちが野花を摘みながら作る「花冠(フラワー・クラウン)」のように、きれいに紅葉づいた落ち葉を拾って作る葉っぱの冠のこと。

 

外が落ち葉で埋め尽くされた景色の中で、季節をかんじる秋のお手軽DIYとして海外で人気なんです。

 

紅葉で色鮮やかな秋の「リーフ・クラウン」

https://www.pinterest.jp/pin/2462974785982787/

 

落ち葉だけでなく、どんぐりや木の枝まで使う「ネイチャー・クラウン」も人気

https://www.pinterest.jp/pin/178877416437251807/

 

お散歩に出かけたらきれいな落ち葉を探そう

今日はそんな秋の落ち葉を使った「リーフ・クラウン」の作り方をご紹介。とっても簡単なので子供たちと秋のアクティビティとしてぜひおうちで一緒に作ってみてくださいね。

 

こんど子どもたちとお散歩に出かけた際には、きれいな色の落ち葉を集めておうちへ持って帰ってみては?

 

いつものお散歩道も目的ができることで、こどもたちも違った目線となって世界が広がりそう。

 

落ち葉でリーフクラウン

 

秋の「リーフ・クラウン」の作り方はとっても簡単なので、こどもたちと一緒に作るのがおすすめ。

 

自分で拾ってきた落ち葉が王冠に変身するなんて、子どもたちも喜びそうですよね。

 

 

落ち葉を使った「リーフ・クラウン」の作り方

用意するもの

・落ち葉 適量 15枚くらい

・厚紙(25㎝×4㎝を2本)

・ボンドもしくは両面テープ

 

可愛い落ち葉の冠をDIYする写真

 

作り方

可愛い落ち葉の冠をDIYする写真

 

① 作りたい冠の高さに合わせて、大きめの落ち葉の茎の部分を折り返してボンドでとめる

 

② 厚紙に落ち葉をボンドで 貼り付けていく

 

③ ⓶を繰り返し、厚紙の端から端まで 落ち葉を貼り付ける

 

④ お好みで小さめの落ち葉を重ねて貼るのもおすすめ◎

*葉っぱを重ね合わせることで、色のグラデーションができて綺麗に仕上がります

 

⑤ 落ち葉を貼り終えた2本の厚紙の片方ずつボンドで貼り合わせる

 

⑥ 子供の頭に合わせて、⑤で開いたままの厚紙同士を輪っかを作るようにボンドで貼り合わせたらリーフ・クラウンの完成!

 

※クラウン後頭部の厚紙部分は、お好みで落ち葉を貼って埋めるのも◎

※ボンドを使った工程は両面テープでも代用可です

 

 落ち葉で作るリーフクラウン

 

クラウン作りで親子で季節をかんじるDIYを楽しもう

いかがでしたか?紅葉の季節だから楽しめる、秋の落ち葉で作る「リーフ・クラウン」。組み合わせる葉っぱの色で印象も変わって何度作っても楽しいもの。

 

こんど親子でお散歩に出かけたときには、四季のお話をしながら落ち葉拾いを楽しんでみては?

 

かわいいリーフ・クラウンが完成したら、かわいい秋の記念フォトも忘れずに!

 

可愛い落ち葉の冠をDIYする写真

 

まだある!秋に楽しむDIYアイディア

だんだんと日が短く、朝晩も肌寒くなってくる秋。

 

外には紅葉が広がり、地面には落ち葉が転がり、そんな少し冷たい秋の香りが好きという方も多いのでは?

 

クリスマスの準備をするにはまだ少し早いこの時期は、おうち時間を活用して秋のDIYを楽しんでみては?

ドライフラワーで作る麦のラスティックリース

いまおしゃれママたちの間でトレンド中のラスティックな演出にぴったりのドライフラワー。

 

「大地の恵み」を象徴する「麦」を使ったリースは海外で秋の象徴でもあります。

 

作り方もとっても簡単、秋のおうち時間はラスティックな麦リース作りにチャレンジしてみては?

 

『流行りのラスティックスタイルに!麦リースの作り方』by Minty Event Decor

麦リースの作り方

 

 

落ち葉で作る「リーフ・ガーランド」

こちらも落ち葉を活用した「リーフ・ガーランド」の作り方をご紹介。

 

使うのは本物の落ち葉でも、100円ショップなどで見かける造花の紅葉でもOK。「リーフ・クラウン」と合わせて作るのも楽しそう!

 

きれいな落ち葉のリーフガーランドで、お部屋を秋色にデコレーションしてみては?

 

『秋のおうち時間に♪紅葉を使った「リーフガーランド」の作り方』by mon_petit_lion

秋の落ち葉ガーランド

 

 

秋模様の水彩デザインで作るパーティーアイテム

人気ハンドレタリング・水彩作家satohomによる秋の水彩デザインが無料テンプレートで登場。

 

テンプレートを活用した秋を演出するお手軽DIYも合わせてご紹介。

 

『おうち時間は水彩デザインで秋のDIYテーブルコーデ【無料テンプレート】』by satohom

秋の水彩無料テンプレート

 

 

秋のピクニックを彩るテンプレート

紅葉を見ながらの秋のピクニック。お外でも家の中で楽しむ「おうちピクニック」でも、フードピックさえあればピクニックタイムをかわいく演出できますよ。

こんどのおしゃれピクニックは、無料テンプレートで簡単に作れるフードピックで彩ってみては?

 

『おしゃれピクニックでおうち時間を満喫しよう<無料テンプレート>』

ピクニックテンプレート

 

この記事に関するキーワード

mon petit lion

mon petit lion

フラワーデザイナー☆

キッズパーティースタイリスト☆

アニヴァーサリー・プランナー☆

DIY好きのママ☆

 

“毎日をhappyにしてくれる”

パーティースタイリング&かわいいモノ&きれいなモノ&おいしいモノをinstagramで発信中!

 

Instagram: @mon_petit_lion

UPDATE: