KIDS & BABY

COLUMN

バレンタインを可愛く彩るラッピングアイディア【無料テンプレート】

バレンタインを可愛く彩るラッピングアイディア【無料テンプレート】
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

バレンタインを可愛く彩るハンドレタリングの無料テンプレート。レタリングの描き方ポイントとラッピングアイディアも一緒にご紹介。

FUN ART STUDIO by Tombow x ARCH DAYSのコラボレーション

「アートをもっと楽しく身近なものに」をコンセプトに、アートに関する様々な情報を発信するプラットフォームFUN ART STUDIO by Tombow
FUN ART STUDIO x ARCH DAYSから、季節にぴったりなコンテンツをピックアップしてお届け。

おこもりバレンタインに習得できるレタリング

2月14日はバレンタイン。

 

ことしのバレンタインも、例年よりも工夫したギフト選びや贈り方を考えている方が多いのでは?

 

 

今日はバレンタインにおすすめしたい、おうち時間で習得できるレタリングの描き方ポイントと、実際に手描き文字を活用したラッピングアイディアをご紹介します。

 

「バレンタイン・レタリング」の無料テンプレート

今回はレタリングアーティスト@by.lettersによる、デュアルブラッシュペンABTを使ったバレンタインデザインレタリング8パターンの無料テンプレートをご用意。

 

 

テンプレートは自分で描くレタリングの参考にするのはもちろんのこと、初心者にも描きやすいデザインになっているので練習シートとして活用するのもおすすめ。

 

 

ハンドレタリングの描き方ポイント

ラッピングのワンポイントとしてもおすすめの今回のデザイン。

ワードごとの描き方ポイントを、@by.lettersご本人が教えてくれました。

 

01I’m into you

「私はあなたにぞっこん」という意味の”I’m into you”。

 

最後に小さく描かれた”I’m”は”into you”とのバランスを見ながら、ベースとなる文字を書いてから飾りの横線はあとでまとめて付け足すのがポイント。

 

 

02xoxo

“x”はキス、”o”はハグを象徴した「キスとハグ」という意味の”xoxo”。

 

ブラッシュペンを使って細い線と太い線が入り混じった”x”は、筆先に強弱をつけながら描くのでコツを掴むまでは少し難しい文字。

 

デュアルブラッシュペンABTの筆先で描いてから、細字の方を使って形を整えるのもおすすめテクニック。

 

 

03Hello My Love

「愛しい人よ、こんにちは」という意味の”Hello My love”。

 

グラデーションを効かせた文字デザインは一度文字を描いてから、乾ききる前に同じ色を重ねるようにシュッとはらうことで文字に濃淡が出ます。

 

 

04be mine

バレンタインを代表するワードでもある”be mine(私のものになって)”。

 

筆先で”mine”と描き、インクが乾いたのを確認してから細字で”be”を描きこむのがポイント。

 

 

05Thank you

“y”にほどこされたフローリッシュ部分は、急降下しながら次の文字につなげるとバランス良い文字に。

 

 

06miss you

会いたいけれど会えないときだからこそ使いたい”miss you(会いたい)”。

 

ブラッシュレタリングの基本でもある「下から上へ」描くときは筆先を軽くあてるイメージで、「上から下へ」描くときはしっかり押しながら描きます。

 

また”s”の先端部分などは、あとから細先で付け足すときれいに仕上がりますよ。

 

 

07For you

海外のおしゃれなサインペインティング調で描かれた”For you”は矢印のように書体の傾きをそろえ、カーブしながら筆先をはらうイメージで描きます。

 

ハートの上の装飾線はワンポイントになる別カラーを使うのもポイント。

 

08Love

フローリッシュが施された”Love”はコツをつかむまでは何度か練習を重ねるのがおすすめ。

指先だけで描くのではなく、手首も動かしながら滑らかな線を生み出すのも描き方のひとつ。

 

大文字の”L”とフローリッシュ部分の縦幅をそろえるのがバランス良く仕上がるポイント。

 

 

バレンタインラッピングのアクセントに

レタリングのコツをつかんだら、早速バレンタイン・ラッピングのアクセント作りにチャレンジ。

 

無地のギフトバッグのアクセントに

こちらは初心者におすすめ。白無地の袋(薄手がベター)の中に使いたいテンプレート文字を挟むことで、透けた文字を上からなぞることができるテクニック。

 

 

ワンポイントの手描き文字を入れることで、ぐっとぬくもり溢れるラッピングになります。

 

お菓子にそのまま貼り付けるラベルラッピング

今年はコロナだし手作り菓子を贈るのはどうなのかな・・・とお悩みの方におすすめなのは、市販のお菓子の箱にラベルのようにそのまま貼り付けるラッピング。

 

中身がすぐにわかるだけでなく、大掛かりなラッピングも不要なのでエコで地球にやさしいのも嬉しいポイント。

 

 

会いたいけれど会えないときだから送るバレンタイン

例年なら普段顔を合わせたりお世話になっている人に渡すバレンタイン。

 

気軽にみんなに会えないことしのバレンタインは、郵送でサプライズするのも喜ばれそう。

 

 

梱包用の封筒にワンポイントのレタリングを入れるだけでおしゃれな送りものに変身です。

 

 

ばら撒き用のキャンディ台紙として

お友だちやキッズ向けにちょこっと渡すお菓子を演出してくれるのが台紙。

 

 

ばら撒き用のキャンディをそのままテープのりなどで貼り付けても良いし、棒つきキャンディーなら台紙に切り込みを入れることでかわいく演出できますよ。

 

 

いかがでしたか?

 

今年のバレンタインはABTで描くレタリングを習得して、心のこもったラッピングにしてみては?

 

 

ハート型クッキー
アイディアをまとめて見る

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

ARCH DAYS編集部

ARCH DAYS編集部

結婚式・ベビーシャワー・誕生日などのライフイベントやパーティーを楽しむためのインスピレーション、事例、海外情報、DIYアイディアを発信する情報サイト「ARCH DAYS」の編集部。

 

Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

ウェディング専用Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: