WEDDING

COLUMN

ウェルカムスペース装飾|写真を素敵に飾るコツとは?受付などにも。

ウェルカムスペース装飾|写真を素敵に飾るコツとは?受付などにも。
by hypericum

前撮りや思い出の写真など、結婚式での写真のおしゃれな飾り方をご紹介。ウェルカムスペース・受付・ガーデン・階段など、花嫁さんの実際の結婚式実例から、取り入れるだけで素敵になるアイディアをご紹介。

 

 

結婚式、写真の上手な飾り方とは?

結婚式では前撮りや思い出の写真、幼少期の写真などを飾って、ゲストへふたりのことを知ってもらえるような演出をする方が多いですよね。

 

プロフィールブックやプロフィールムービーで伝えるのも一つの手ですが、使える枚数には限りが…。

 

ウェルカムスペース・受付など結婚式の装飾アイディア

たくさんの写真を飾ったウェルカムスペース

 

ムービーなどに収まりきらなかったお気に入りの写真は、ウェルカムスペースや受付に装飾するのがおすすめ。

 

ふたりのこれまで見たことがなかった面を知ることができて、ゲストにも喜んでもらえるはず。

 

そこで今回は、ARCH DAYS花嫁さんたちのおしゃれな写真の飾り方をご紹介します。

 

 

結婚式に取り入れたい!写真の素敵な飾り方アイディア

01ウェルカムスペースに

会場へ訪れたゲストを最初にお迎えする「ウェルカムスペース」。

ゲストがじっくり見てくれる場所なので、素敵に写真を飾れると◎

 

 

前撮りの写真は、ウェルカムボードとして名前を入れて大きなボードに印刷。

 

トレーシングペーパーにふたりの軌跡を綴った「ラブストーリー」を印刷し、写真と重ねるアイディアもぜひ参考にしたいポイント。

 

真四角にプリントした写真は、IKEAのゴールドフレームに飾って。

 

ウェルカムスペースのテーブルに沢山の前撮りフォトを

 

▼こちらの記事もチェック

 

ウェルカムスペースの窓際に、1枚ずつ並べられた思い出の写真。

 

こちらに飾られた写真は前撮りではなく、普段のふたりの姿を捉えたものをセレクト。

これまでの歩みが分かる写真で温かくゲストをお出迎え。

 

ふたりの思い出写真をセレクト

 

大きなウェルカムツリーを飾り、真四角にプリントした写真をクリップでとめて。

 

様々なシーンの写真ですが、色味を加工することでトーンを統一。

 

ウェルカムツリーにオフショットを

 

こちらは前撮り写真のアルバムを展示するアイディア。

 

会場内に写真を飾ることができるスペースは限られていますが、アルバムを置いておけば沢山の写真をゲストへ見てもらうことができますね。

 

実際に手に取って見てくれるゲストが多かったのだそう。

 

前撮りフォトのアルバムを展示するアイディア

 

アルバムのケースでさえも素敵な装飾の一部に。

 

アルバムケースも素敵な装飾の一部に

 

アルバムを広げた状態で飾っておけば、ゲストも手に取りやすくて◎

 

広げて飾られたアルバム

 

02会場の階段スペースに

階段に沿って飾られたふたりの思い出写真は、2Lサイズにプリントアウトしたもの。

ゲストは、階段を上りながらふたりの歩みを見ることができます。

 

邸宅など、会場を貸切って行うウェディングにぜひ取り入れたいアイディア。

 

階段に沿って飾られた写真

 

階段に沿って写真を飾る場合は、写真の枚数を多めに準備しておくと◎。

 

シックな壁に映えるふたりの写真

 

03披露宴会場前

前撮り写真やふたりの思い出写真を、ゲストが必ず通る場所である披露宴会場前の空間に。

こちらの写真は、結婚式前日におふたりで貼ったのだそう。

 

翌日の結婚式を想い描きながら写真を貼る作業時間も、素敵な思い出になりますね。

 

披露宴会場前に飾られた写真

 

04披露宴会場へと続く廊下

前撮り写真をハレパネに貼り、チャペルから披露宴会場へと続く廊下に展示。

1枚ずつ飾る写真はA4サイズ、組み合わせて飾る写真はA5サイズと、それぞれサイズを変えて印刷。

 

会場によっては壁が剥がれてしまう可能性があることから、壁面への写真の貼り付けがNGの場合もあります。

 

事前にプランナーさんへ相談してみてくださいね。

 

廊下に飾られた前撮りの写真

 

05ガーデンに

ガーデンの木と木の間にフォトガーランドを吊るすアイディア。

 

なかなかバリエーションを出しづらいガーデンウェディングの装飾ですが、こちらなら素敵に取り入れることができておすすめ。

 

ガーデンに飾られたフォトガーランド

 

06レストルームに

会場装飾を施す場所の中でも盲点だったという花嫁さんが多いレストルーム。

 

そんなレストルームの入り口ドアには、それぞれ新郎新婦の幼少期の写真を。

 

レストルームの扉にそれぞれの小さい頃の写真を

 

中に入ると、手書きのミラーメッセージと一緒に海外挙式の際の写真を見ることができる演出。

 

ミラーメッセージと写真でデコレーション

 

ハワイ挙式の思い出写真

 

ウェディングアイテムへの取り入れ方は?

01ウェルカムボードに

ふたりの写真をデザインしたウェルカムボードは引き続き大人気。

とっておきの前撮り写真を1枚セレクトしてウェルカムボードに。

 

前撮りフォトを使ったウェルカムボード

 

こちらは、複数の前撮り写真を組み合わせて作成されたウェルカムボード。

 

結婚式後にも自宅で飾れるようにと、「Welcome」の文字を敢えて入れずにデザインしたのだそう。

 

複数の写真を使ったウェルカムボード

 

02受付サインに

ゲストが必ず立ち寄る受付スペース。

 

受付サインのデザインには、ふたりそれぞれの小さな頃の写真を取り入れて。

 

ふたりの幼少期の写真を使った受付サイン

 

こちらは「HUBBY」と「WIFEY」と書かれたTシャツを着たふたりの写真を使った受付サイン。

 

「HUBBY」は「夫」「WIFEY」は「妻」という意味なので、受付サインとして使う写真にピッタリ。

 

おしゃれな受付サイン

 

03プチギフトに

披露宴が終わり、ゲストをお見送りする際に手渡しするプチギフト。

プチギフトのパッケージに写真を取り入れるアイディアも素敵。

 

オリジナルパッケージのプチギフトは、ゲストの記憶にも残る一品に。

 

プチギフトのパッケージに写真を取り入れて

 

ふたりの写真を飾ってより素敵な結婚式装飾に

いかがでしたか?今回は、素敵な写真の飾り方やアイテムへの取り入れ方をご紹介しました。

 

ぜひこちらのコラムを参考に、ゲストへふたりのことを更に知ってもらえるような装飾や演出を取り入れてみてくださいね。

 

たくさんの写真で彩られる会場

 

▽こちらの記事もおすすめ

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: