WEDDING

COLUMN

結婚式のウェルカムスペースや受付装飾に。2人の写真を素敵に飾るには?

結婚式のウェルカムスペースや受付装飾に。2人の写真を素敵に飾るには?
by hypericum

Clipする
Clipする

結婚式で欠かせない、ふたりの写真を装飾するスペース。ウェルカムスペース・受付・ガーデン・階段スペースなど、意外と会場の中で飾ることができる場所は多いもの。

参列してくれたゲストへ、よりふたりを知ってもらうための素敵な写真の飾り方や、アイテムの取り入れ方とは?ARCH DAYS花嫁さんの実例をもとにご紹介します。

 

 

ふたりのことをより知ってもらえる空間に

ウェルカムスペース・受付など結婚式の装飾アイディア

結婚式では前撮りや思い出の写真、幼少期の写真などを飾って、ゲストへふたりのことを知ってもらえるような演出をする方が多いですよね。プロフィールブックやプロフィールムービーで伝えるのも一つの手ですが、使える枚数には限りがあります。

 

ムービーなどでは収まりきらなかったお気に入りの写真は、ウェルカムスペースや受付、他のアイテムで取り入れてみませんか?ふたりのこれまで見たことがなかった面を知ることができて、ゲストにも喜んでもらえるはず。

 

そこで今回は、ARCH DAYS花嫁さんたちのおしゃれな写真の飾り方やアイテムへの取り入れ方をご紹介します。

 

たくさんの写真を飾ったウェルカムスペース

 

▽ARCH DAYS花嫁さんのウェルカムスペースをチェック

 

結婚式に取り入れたいフォト装飾アイディア

1.ウェルカムスペースに

会場へ訪れたゲストを最初にお迎えするウェルカムスペース。前撮りの写真はふたりふたりの名前を入れて大きなボードに印刷。

 

ラブストーリーのトレーシングペーパーを重ねるアイディアもぜひ参考にしたいポイント。また、ALBUSでポラロイドのようにプリントした写真は、IKEAのゴールドフレームに飾って。

 

ウェルカムスペースのテーブルに沢山の前撮りフォトを

 

ウェルカムスペースの窓際に、一枚ずつ並べられた思い出の写真。

 

こちらに飾られた写真は前撮りではなく、普段のふたりの姿を捉えたものをセレクト。これまでの歩みが分かる写真で温かくゲストをお出迎え。

 

ふたりの思い出写真をセレクト

 

カメラのキタムラでプリントした写真をウェルカムツリーに。こちらの花嫁さんは、プリントする際、出来る限り写真の色味が同じトーンになるよう加工を施す工夫をしたのだそう。

 

ウェルカムツリーにオフショットを

 

前撮り写真のアルバムを展示するアイディア。会場内に写真を飾ることができるスペースは限られていますが、アルバムを置いておけば沢山の写真をゲストへ見てもらうことができるのでおすすめ。

 

こちらのウェディングでも、手に取って見てくれるゲストが多かったのだそう。

 

前撮りフォトのアルバムを展示するアイディア

 

アルバムのケースでさえも素敵な装飾の一部に。

 

アルバムケースも素敵な装飾の一部に

 

アルバムを広げた状態で飾っておけば、ゲストも手に取りやすくて◎

 

広げて飾られたアルバム

 

2.会場の階段スペースに

階段に沿って飾られたふたりの思い出写真は、2Lサイズにプリントアウトしたもの。ゲストは、階段を上りながらふたりの歩みを見ることができます。

 

邸宅など、会場を貸切って行うウェディングにぜひ取り入れたいアイディア。

 

階段に沿って飾られた写真

 

階段に沿って写真を飾る場合は、写真の枚数を多めに準備しておくと◎。

 

シックな壁に映えるふたりの写真

 

3.披露宴会場前

前撮り写真やふたりの思い出写真を、ゲストが必ず通る場所である披露宴会場前の空間に。こちらの写真は、結婚式前日におふたりで貼ったのだそう。

 

翌日の結婚式を想い描きながら写真を貼る作業時間も、素敵な思い出になって◎

 

披露宴会場前に飾られた写真

 

4.披露宴会場へと続く廊下

前撮り写真を片面がシールになっているパネルに貼り、チャペルから披露宴会場へと続く廊下に展示。1枚ずつ飾る写真はA4サイズ、組み合わせて飾る写真はA5サイズと、それぞれサイズを変えて印刷。

 

会場によっては壁が剥がれてしまう可能性があることから、壁面への写真の貼り付けがNGの場合もあります。事前にプランナーさんへ相談してみてくださいね。

 

廊下に飾られた前撮りの写真

 

5.ガーデンに

ガーデンの木と木の間にフォトガーランドを吊るすアイディア。なかなかバリエーションがないガーデンウェディングの装飾ですが、こちらなら素敵に取り入れることができておすすめ。

 

ガーデンに飾られたフォトガーランド

 

6.レストルームに

会場装飾を施す場所の中でも盲点だったという花嫁さんが多いレストルーム。そんなレストルームの入り口ドアには、それぞれ新郎新婦の幼少期の写真を。

 

レストルームの扉にそれぞれの小さい頃の写真を

 

中に入ると、手書きのミラーメッセージと一緒に海外挙式の際の写真を見ることができる演出。

 

ミラーメッセージと写真でデコレーション

 

ハワイ挙式の思い出写真

 

ウェディングアイテムへの取り入れ方は?

1.ウェルカムボードに

ふたりの写真をデザインしたウェルカムボードは引き続き大人気。とっておきの前撮り写真を1枚セレクトしてウェルカムボードに。

 

前撮りフォトを使ったウェルカムボード

 

複数の前撮り写真を組み合わせて作成されたウェルカムボード。結婚式後にも自宅で飾れるようにと、「Welcome」の文字を敢えて入れずにデザインしたのだそう。

 

複数の写真を使ったウェルカムボード

 

2.受付サインに

ゲストが必ず立ち寄る受付スペース。受付サインのデザインには、ふたりそれぞれの小さな頃の写真を取り入れて。

 

ふたりの幼少期の写真を使った受付サイン

 

こちらは「HUBBY」と「WIFEY」と書かれたTシャツを着たふたりの写真を使った受付サイン。「HUBBY」は「夫」「WIFEY」は「妻」という意味なので、受付サインとして使う写真にピッタリ。

 

おしゃれな受付サイン

 

3.プチギフトに

披露宴が終わり、ゲストをお見送りする際に手渡しするプチギフト。プチギフトのパッケージに写真を取り入れることも◎

 

オリジナルパッケージのプチギフトは、ゲストの記憶にも残る一品に。

 

プチギフトのパッケージに写真を取り入れて

 

ふたりの写真を飾ってより素敵な結婚式装飾に

いかがでしたか?今回は、素敵な写真の飾り方やアイテムへの取り入れ方をご紹介しました。

 

ぜひこちらのコラムを参考に、ゲストへふたりのことを更に知ってもらえるような装飾や演出を取り入れてみてくださいね。

 

たくさんの写真で彩られる会場

 

▽こちらのCOLUMNもおすすめ

 

この記事に関するキーワード

ヒペリカム

ヒペリカム

これまで、数百人の花嫁さまの結婚式を記事として取り上げてきました。この経験を活かして、プレ花嫁さまや新ママとなった卒花さまへ情報発信中!

UPDATE: