WEDDING

COLUMN

席次表に代わるシーティングチャートって?おしゃれなアイディア7選|海外ウェディングがお手本

席次表に代わるシーティングチャートって?おしゃれなアイディア7選|海外ウェディングがお手本
by Kurumi

Clipする
Clipする

 

海外風|「シーティングチャート」が人気!

席次表の代わりに◎

最近、おしゃれ花嫁さんの結婚式でよく見かける「シーティングチャート」

 

ゲスト一人ひとりに渡す「席次表」の代わりに、おしゃれなシーティングチャートを取り入れる花嫁さんが増えています。

 

シーティングチャートとは?

席次表を大きく1つのボードにまとめ、ゲストテーブルごとに名前を表記したアイテム。

もともとは席次表のない海外ウェディングで一般的だったもの。

最近では日本でもよく見かけるようになり、披露宴や二次会の座席を伝えるために、ウェルカムスペースなどに飾ることが多いです。

 

席次表としての役割はもちろん、装飾品のひとつとしても人気。

 

アンティークミラーを使ったシーティングチャート

 

最近ではボードにまとめるだけでなく、ミラーや布を使うなど、結婚式のテーマや会場の雰囲気に合わせたものを手作りする花嫁さんも!

 

今回は、そんな新定番になりつつあるシーティングチャートのとびきりおしゃれなアイディアをご紹介します。

 

シーティングチャートの魅力は?

  • 装飾アイテムにもなって一段とおしゃれに仕上がる

ウェルカムボードの代わりにシーティングチャートを設置する花嫁さんも!

 

  • エコや節約にも◎

ゲスト一人ひとりに配る席次表は印刷代が多くかかることも。

またミニマルウェディングの場合にも、1つの席次表でおさまるシーティングチャートは嬉しいですよね。

 

  • トレンドを押さえたおしゃれな演出ができる

人気のシーティングチャートですが、海外ウェディングから取り入れたアイテムなので、日本ではまだまだ珍しいことも。

そのため、トレンドを押さえたおしゃれな空間にしたい花嫁さんにおすすめです。

 

  • 感染症への対策にも

席次表だと前もっての入稿・印刷が必要なので、急な欠席者が出てしまった場合に対応が難しいですが、シーティングチャートならある程度フレキシブルに対応できて◎

 

特にコロナ流行以降、感染症関連でやむを得ず欠席してしまうゲストも少なくないので、シーティングチャートを選ぶ花嫁さんが急増中。

 

シーティングチャートのアイディア7選

01コッパースタンドで海外風に

より海外っぽさをプラスしたい花嫁さんには、「コッパースタンド」を取り入れたアイディアがおすすめ。

 

コッパースタンドでシーティングチャートを吊り下げて、アクセントとしてサイドにお花を。

お花は、前撮りで使用したブーケをリメイクしたんだそう。

 

コッパースタンドで海外風を演出

 

ゲストに、「海外旅行に来たような非日常を味わってほしい」とDIYした花嫁さん。

ゲストへの思いが詰まったシーティングチャートです。

 

02ミラー効果でおしゃれな演出を

大きな八角形のミラーに、花嫁さんが自ら手書きしたというシーティングチャート。

 

ミラーを使ったおしゃれなシーティングチャート

 

ミラーの効果でキラキラと反射してくれるので、ウェルカムスペースに飾るとより華やかな装飾に◎!

鏡越しに撮影した写真がとってもフォトジェニックなので、フォトアイディアとしてもおすすめ。

 

ミラーを使ったフォトジェニックな1枚

 

参列したゲストの目をパッと引くインパクトのあるおしゃれなアイディアです。

 

03フォトフレームに挟んで

クリアのフォトフレームに席次表と押し花を挟んで、可愛らしく仕上げたシーティングチャート。

まるでお花が宙に浮いているかのような、華やかな見た目に。

 

紙を入れ替えることで、簡単に席次を変更できるので、コロナ対策としても◎

 

クリアフォトフレームに席次表を挟んで

 

クリア部分で抜け感を、ゴールドのフレームでエレガント感をプラス。

またテーブル装花とリンクしたお花を挟むことで、会場の雰囲気にも上手にマッチして。

 

04木製ボードでアンティークに

結婚式のテーマに「緑に包まれた地球にも少し優しいWedding」という想いを込めた花嫁さん。

そんな花嫁さんがシーティングチャートに選んだのは、古材風の木製ボード。

 

木製ボードに白文字が映えるシーティングチャート

 

あえて装飾はぜず、シンプルで洗練された見た目がとってもおしゃれ。

濃いブラウンの木製ボードに白文字が映えて、目を惹く素敵なシーティングチャートに。

 

05ボードの形をアレンジ

デザイナーである花嫁さんは、シーティングチャートに使うボードをウェーブ型にアレンジ。

アーチ型から派生して、変形型のデザインはトレンドのひとつ。

 

うねうねが可愛いビーンズ型の席次ボード

 

フォントにもこだわって、シンプルながら個性的でとびきりおしゃれなデザインに。

ぜひ取り入れてみたいアイディアです。

 

06シーリングスタンプをアクセントに

装飾小物とリンクさせた優しいブルーカラーが目を惹くシーティングチャート。

 

ゴールドのシーリングスタンプがアクセント

 

ゲストの名前札には、ゴールドのシーリングスタンプを付けてワンポイントに!

ブルー×ゴールドの組み合わせは、エレガントで優しい雰囲気を演出してくれます。

 

ブルー×ゴールドの組み合わせでエレガントに

 

また、心が落ち着き安心感を与える効果もあるそう。

ゲストとゆっくりとした時間を過ごしたいという花嫁さんにぴったりです。

 

07結婚証明書・芳名帳も兼ねて

こちらの花嫁さんが用意したシーティングチャートは、結婚証明書と芳名帳を兼ねたもの。

来場したゲストは、席を確認しつつ、名前の横の○に色を塗って。

 

芳名帳・結婚証明書を兼ねたシーティングチャート

 

「おなじあおでも」という結婚式のコンセプトから、様々な色合いの青いペンを用意。

青のグラデーションがとても綺麗です。

 

様々な色合いの青いペンを用意して

 

最後に挙式でおふたりが色を塗って完成。

様々な役割を兼ねた、とても素敵なアイディアです。

 

結婚証明書になったシーティングチャートは、おふたりの宝物に

 

シーティングチャートでとびきりおしゃれに!

いかがでしたか?

 

設置するだけで、一気に海外風でおしゃれな雰囲気になるシーティングチャート。

結婚式に取り入れるなら、とびきりおしゃれなアイテムを!

 

ゲストを楽しませる一つの演出として、ぜひシーティングチャートを準備してみてくださいね。

 

シーリングチャートはウェルカムボードの代わりにも◎

 

▼こちらの記事もおすすめ

この記事に関するキーワード

Kurumi

Kurumi

フリーライター。スキンケアやコスメ、韓国好き。

2020年に結婚、2021年夏に第一子となる男の子を出産し、子育て奮闘中。

 

花嫁さんやママさんにとって少しでも参考になると嬉しいです!

UPDATE: