お家で楽しく撮影!参考にしたいオシャレなフォトスペースアイディア
by natsuki
おうちの中におしゃれなフォトスペースを作ってみよう
色々な節目に行う記念日の撮影。
もちろんスタジオで撮るのも素敵ですが、いつも過ごしているお家をちょっとおしゃれに飾り付けをしてお気に入りのフォトスペースを作ってみては?
おうちで過ごす時間が長い今だからこそ、DIYでデコレーションアイテム作りに挑戦してみるのもおすすめ。
今回はおうちで真似したくなるような素敵フォトスペースアイディアをご紹介。
キッズにぴったり!ポップで楽しいデコレーション
せっかく飾り付けを頑張るなら、キッズの喜んでいる顔を想像しながらテーマを決めてみて。
主役が好きなキャラクターやアイテムをテーマに、ポップで楽しいデコレーションにすれば無邪気な子供の笑顔がより映えるはず。
ポイントは主役が入る場所を決めておくこと。そうすることでどこを中心に飾り付けすれば良いか見えてきますよ。
手軽にパーティーシーンを演出!【バルーンを取り入れた飾り付け】
バルーンなら膨らませるだけでパーティー感が一気に出るのでおすすめアイテムの1つ。
ヘリウムガスがなくても、バルーン同士をテグスでつなぎ合わせ、天井から吊るれば空中に浮かすことも可能です。
こちらは「宇宙」をテーマにした飾り付け。
ブルーやネイビーで落ち着きのある色味を使いながら遊び心溢れるアイテムを取り入れてポップな印象に、特にバルーンガーランドがインパクト大で◎
統一感を持たせて飾ると子供っぽくなりずぎず、オシャレに見えるポイントです。
こちらもバルーンガーランドを取り入れた飾り付け、ポップなデザインこそ、おしゃれに見せるには色の使い方が重要なポイント。
カラフルだけど落ち着いた色合いのバルーンを合わせることでポップだけどオシャレさも忘れずに。
もともとお家で使っているブラウンの収納棚を上手に使い、恐竜のいるジャングル感を演出。葉っぱのタペストリーの色味とも合っていて◎
凝ったバルーンガーランドなどが作れなくても、テーマカラーのバルーンを浮かせるだけで飾り付けのポイントにもなります。
こちらは、ピンクよりもぐっと落ち着いた「ピンクゴールド」をテーマカラーにしたデコレーション。
バルーン以外はドライフラワーや、麦リースで暖色系で合わせて統一感を。
アクセントにピンクゴールドのバルーンを取り入れて、やりすぎない絶妙な色味をプラス。
小さなライトガーランドも、一箇所に加えるだけでオシャレポイントに。
やっぱりキャラクターが大好き!【キャラクターものを取り入れた飾り付け】
『おさるのジョージ』
『おさるのジョージ』をテーマにしたデコレーションはドライフラワーや布バッグなどのおしゃれアイテムをうまく利用したアイディア。
普段のお部屋のイメージを変えるために、布や大きな紙を貼って壁の色を変えてしまうのも雰囲気作りにおすすめ。
その上から画用紙で作った雲や虹を吊るすだけで、立派なフォトスペースの完成。
キャラクターのテーマカラーを上手に取り入れた、オシャレでポップなスタイリングです。
『スターウォーズ』
『スターウォーズ』の世界観を表現したインパクト大なフォトスペース。
「シルバー × 黒」の組み合わせでまるで銀河を彷彿とさせる空間が完成。
ライトセーバーを飾り付けに取り入れることで見事スターウォーズの世界観を表現。
立体の星は子様と一緒に作ってみるのも楽しそうですよね。こんな完成度の高い飾り付けの前で写真を撮ればきっとキッズたちも喜んでくれるはず。
『白雪姫』
こちらは女の子が憧れるプリンセスがテーマ。
世界観を素敵に表現したスタイリングに、プリンセスのコスチュームを着た主役がマッチして◎
緑のカーペットを利用して森の中をイメージし、ウッド調の背景とも相性バッチリ。
まるで映画のセットのようなフォトスペースです。
シンプル派はこれ!【色味を抑えたオシャレなスタイリング】
まだ少し赤ちゃんらしさが残るお子様や、男の子でも女の子でも性別問わずおすすめ出来る優しい雰囲気のフォトスペース。
ママの好みを取り入れながら、落ち着いた色味をテーマカラーにしてパステルカラーやぬいぐるみといったキッズらしいアイテムも取り入れるのがポイント。
トレンドのタペストリーも大人気アイテムです。
こちらはお子様の好きな映画『トイストーリー』とママの好みを上手に組み合わせたスタイリング。
デコレーションに使っているアイテムはお家でもともと使っているインテリアの小物を組み合わせていて◎
落ち着いた印象になりすぎないようにドライフラワーで色味をプラスすることで、キャラクターが浮くこともなく馴染みます。
身近で手に入るアイテムを使ってオシャレなスタイリングを目指してみては?
ブラウンとベージュでまとめたハイセンスなスタイリング。
ドライフラワーを沢山使って全体のボリューム感を出した飾り付けの中、真ん中にちょこんと主役が座ればこんなに可愛い1枚が撮れます。
ダイニングテーブルを上手く利用するのがお家で写真を撮るポイント。色味がブラウン系ということで男の子と女の子、どちらでも取り入れやすそうなデザインです。
1歳の誕生日であれば、ファーストシューズを一緒に飾るのも素敵なアイディア。
ママのこだわりが詰まった【上級者さん向けのスタイリング】
フォトスペースのスタイリング上級者さんは、とことんこだわりの詰まったデコレーションに挑戦してみては?
こちらは「ヴィンテージ」と「ビーチテイスト」を組み合わせたスタイリング、どこを切り取ってもぶれない世界観はさすがの一言。
デニム生地を所々に取り入れて統一感を出しているのがポイント。
一見かなり凝っているようにも見えますが、よく見るとそのほかに使っているアイテムは観葉植物や小物などお家にあるインテリア。使えそうなアイテムを探してみるところから始めるのもオススメです。
インパクト大なチョークアートを背景にしたフォトスペース。
チョークアートはややハードル高めですが、一枚でかなり映える空間にできるところが◎
イラストが得意なお母さんには是非挑戦していただきたいスタイリングです。
壁に貼って使えるシートのような黒板のアイテムもあるので、意外と手軽に挑戦できるんです。チョークボードはどうしても暗くなってしまうので、背景と周りにはクロームのバルーンなど華やかなアイテムをプラスすると◎
アイテムの素材や色使いが絶妙な『ラプンツェル』テーマの飾り付け。
布を沢山使うスタイリングは、全体のボリュームが出るので写真映えには◎まるでお家とは思えない空間を演出するのには持って来いのアイテムです。
ハイセンスな飾り付けしたいけどバランスが難しいという人は、是非ARCHDAYS WEDDINGの高砂のコーディネートなどを見て飾り方の参考にしてみるのもオススメ。小物の使い方なども参考になりますよ。
おうちじかんを利用して子供の写真を撮ろう
いかがでしたか?
お家で過ごす時間が長い時期、この機会を利用して記念日フォトの撮影はお家で行なってみては?
アイテムをDIYしたり、自由に好きな飾り付けでお子様と一緒に楽しんでみてくださいね。
この記事に関するキーワード
natsuki
元ブライダルフラワーコーディネーター。現在はフリーでウェディングの空間やインテリアのスタイリストとして活動。実務経験を活かし、トレンドに敏感な花嫁さまに役立つ情報をお届けします。
Instagram : @natsuki_sri