KIDS & BABY

COLUMN

子どもに買いたい「木のおもちゃ」| 子育て中ママのおすすめ7選

子どもに買いたい「木のおもちゃ」| 子育て中ママのおすすめ7選
by Chihaya

Clipする
Clipする

今日はおすすめの「木のおもちゃ」をご紹介。ご自身のお子さんへのプレゼントだけでなく、出産祝いやバースデープレゼントとしてもおすすめです。

 

おもちゃの大定番「木のおもちゃ」

昔から、おもちゃの大定番といえる木のおもちゃ。

 

実際に、積み木や木馬、ドールハウスなど、小さい頃に木のおもちゃで遊んだことがあるというママも多いのでは?

 

近年、様々な素材や機能が備わった新しいおもちゃが多く販売される中で、木のおもちゃが改めて注目されているんです。

 

ナチュラルな動物モチーフの木のおもちゃ

 

木のおもちゃはメリットがいっぱい

木のおもちゃのメリットは、何といっても温かみがあること。

 

木という素材の特性を活かし装飾が少なく木目のあるようなおもちゃは、温かみがありなんだか懐かしいような気持ちにさせてくれますよね。

 

その他にも、

 

  • 触れたときに人肌に近い温度のため、乳幼児に優しく手触りが心地良い
  • 装飾が少なくシンプルだからこそ、遊び方が限定されず、子どもの創造力を育てる
  • 経年劣化しにくいので、きょうだいでお下がりにして、長く遊ぶことができる

 

など、多くのメリットが。

 

近年では「木育」といって、幼い頃から木や森に触れ合うことで、自然や生き物を大切にする気持ちを育み、子どもの心身を健やかにする教育が注目されているんです。

 

今回はそんな木のおもちゃの中から、最近の新しいラインアップのものを、子育て中のママ目線でご紹介します。

 

ドーナツショップパーティー

お店屋さんごっこに活躍しそうなカウンター

 

子育て中のママが選ぶ、おすすめの木のおもちゃ7選

01お医者さんごっこセット

こちらは聴診器、注射器、メスなど、本格的なお医者さんごっこが楽しめるセット。

 

ケガをしたクマさんの治療をしている姿が何ともキュート。

 

病院嫌いなお子さんでも、こんな可愛いセットで遊んでいたら病院嫌いを克服できるかもしれませんね。

 

出典:Instagram(@____.ayns

 

02メイクセット

ママのお化粧する姿に憧れを抱く子も多いはず。

 

こちらはアイシャドウやリップ、ブラシなど女の子が目を輝かせそうな可愛いメイクセットです。

 

出典:Instagram(@mipon42

 

中身の見える木箱というのも、特別感があって子ども心をくすぐるはず。

 

遊び終えたら中にしまって、きちんとお片付けをする習慣も身に付きそうですよね。

 

出典:Instagram(@mipon42

 

03バーバーセット

こちらは、はさみやくし、シャンプーボトルなどがセットになった、バーバーセット。

 

美容師さんごっこが好きなお子さんも多いのでは?

 

一つ一つ本格的な作りになっており、くすんだグレーにペイントされているのもとってもおしゃれです。

 

出典:Instagram(@____dn.ng__

04

男の子ならみんな大好きな乗り物のおもちゃ。

 

こちらは車を走らせて遊ぶカートラック。

 

カートラックというと、プラスチック製で派手なカラーのものが多い中、こちらは木製でシンプルなデザインがおしゃれ。

 

インテリアにもマッチしていて、出しっぱなしにしていても違和感がなさそうなのが嬉しいポイントです。

 

出典:Instagram(@_mehm_xx

05電車・レール

こちらは電車を走らせて遊ぶレール。

 

木製というだけで、ぐっと高級感も増しますよね。

 

出典:Instagram(@seys_syes_ek

 

こちらは男の子から絶対的な支持を集めている「きかんしゃトーマス」。

 

少しくすんだ色味で塗られたトーマスたちがとってもおしゃれ!

 

こうして並べるだけで圧巻ですね。

 

出典:Instagram(@seys_syes_ek

 

ボディは全部を塗装せず、あえて木目を残している部分もあるのが素敵。

 

その見た目から、お子さんだけでなくパパやママも夢中になれそう。

 

お部屋に飾っているだけでもおしゃれなので素敵に収納できそう。

 

出典:Instagram(@seys_syes_ek

06おままごとセット

女の子は多くが夢中になるおままごと。

 

語彙が増え、会話が上手になったり、想像力を育むおままごとは、最近では男の子にも重要な遊びと言われているんです。

 

こちらはおままごとセットのコンロで、トーストを焼いている様子。

 

淡いカラーリングも可愛らしく、ヘラや調味料のボトルなども細かく作られています。

 

出典:Instagram(@hoshi_d

 

こちらはブラウンの濃淡のみでカラーリングされた、とってもナチュラルな食材セット。

 

このおもちゃでカットする練習をして上手になったら、実際の料理のお手伝いへとステップアップできるかも。

 

出典:Instagram(@toaaa__mm0222

 

こちらは収納棚も立派な造りの食器セット。

 

ポットにカップ、お皿やお茶碗など、バリエーションも豊かで、創造力が養われそうですね。

 

出典:Instagram(@spoon0123

 

サイドにある、「KAWAI(河合楽器)」の刻印も温かみがあってキュート。

 

出典:Instagram(@spoon0123

 

「これはここに置いて、これには飲み物を注いで・・・」と目の前に広げるだけで想像力が身に着きそうなセットです。

 

出典:Instagram(@spoon0123

07レジスター

こちらはとっても珍しい木製のレジスター。

 

ボタンや釣銭が入る引き出しだけでなく、レシートが出てくる部分まで緻密に作られているんです。

 

周りにあるお金はママの手作りなんだとか。

 

レジスターを使ってのお店屋さんごっこは、お金の種類だけでなく、足し算や引き算を楽しく学べる機会になりますね。

 

出典:Instagram(@seys_syes_ek

 

なんとカードリーダーまで付いています。

 

大人の真似をしたがるお子さんもきっと大喜びしそうなセットです。

 

出典:Instagram(@seys_syes_ek

温かみのある木のおもちゃで「木育」を

いかがでしたか?

 

今回は、オススメな木のおもちゃを7選ご紹介しました。

 

どれも木の素材の良さを活かしただけでなく、見た目も可愛くておしゃれなものばかりですよね。

 

キュートな木馬と手押し車

 

子どもに買うおもちゃは、なるべくたくさん遊んでくれて、長く活躍してくれそうなものを選びたいところ。

 

木のおもちゃなら安全で温かみがあり、シンプルだからこそ飽きがなく長く遊んでくれるはず。

 

ご自身のお子さんへのプレゼントだけでなく、出産祝いやバースデープレゼントとしてもオススメなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

CHECK!!!
アイディアをまとめて見る

この記事に関するキーワード

Chihaya

Chihaya

広告代理店営業職 兼 フリーライターのワーキングマザー。
2018年秋に挙式し、2020年春に第一子となる男の子を出産。
感度の高い花嫁さんやママさんのお手伝いができるような情報を発信します。

UPDATE: