KIDS & BABY

COLUMN

ニューノーマル時代の「オンラインバースデー」ガイド<無料背景ダウンロード>

ニューノーマル時代の「オンラインバースデー」ガイド<無料背景ダウンロード>
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

会えないからこそ特別にお祝いしたいお誕生日

今年は新型コロナウィルスの影響で日本だけでなく、いま世界中が自粛生活に。

 

密を避けるためにも大人数が集まるパーティーなどこれまでのように盛大に行うのが難しい中、やっぱり特別な日はみんなでお祝いして思い出に残したいもの。

 

そこで今日は、ニューノーマル時代の新しいパーティースタイルとして注目を集めている「オンラインバースデー」をご紹介。

 

合わせて「オンラインバースデー」に使えるオリジナル背景もご紹介、ぜひ活用してくださいね。

 

*「オンラインバースデー」に使えるボタニカル背景は記事下部で無料ダウンロードできます

バースデー背景

 

オンラインビデオ通話を利用したバーチャルなパーティー

オンラインバースデーとは、自粛生活のおうち時間から自然発生した新たなバースデーの形。

 

実際に同じ空間にみんなで集まってお祝いをするのができない代わりに、オンラインビデオツールを使ってバーチャルに集まるもの。

 

ちなみにオンラインビデオツールを活用した飲み会は英語で「Virtual Happy Hour(バーチャル・ハッピーアワー)」、ニューノーマル時代の「オンライン飲み会」は日本でもすっかり定着していますよね。

 

オンライン飲み会

 

「オンラインバースデー」の楽しみ方

オンライン場所と日時を決めてゲストを招待

リアルでもオンラインでも、まずは場所と日時を決めてゲストを招待するところから。

 

オンライン場所となるビデオチャットツールはみんなが使い慣れているものがベスト。

 

LINEやFacebookグループが既に存在していればそのままグループからのビデオ通話機能を使ったり、ゲスト全員がグループでつながっていなければ共有URLにアクセスすることで通話ができるZoomやGoogle Hangoutが便利。

 

*Zoomの場合、無料アカウントだと40分までの制限があるので要注意です

 

 

ARCH DAYSで

#おうち時間

をチェック

 

海外は早くも進化!オンラインパーティー用のインビテーションも充実

年に一度の大切なお祝いのお誕生日。

 

リアルなパーティーでなくバーチャルだからこそ、演出にこだわりたいもの。

 

海外では、既に「バーチャル・バースデー」用のインビテーションが流行中。

 

バーチャルバースデーらしくパソコンモチーフ入りのインビテーション

https://www.pinterest.jp/pin/14918242504671703/

 

レインボーテーマのバーチャルパーティーの招待状

https://www.pinterest.jp/pin/358951032806119668/

 

ゲストにさらっとメールやメッセージで伝えるのも良いけれど、こうやってかわいいデジタルインビテーションを作るのもこだわりポイント。

 

パーティーテーマを決めるとゲストの楽しみも倍増

リアルパーティー同様に、パーティーテーマやテーマカラーを決めておくのもみんなが楽しめるポイント。

 

事前にゲストに伝えておくことで、可能な限りテーマに合わせたお洋服や背景にしてもらうことで画面に統一感が生まれるだけでなく、参加するゲストも事前準備の段階から楽しんでくれるはず。

 

女の子に人気のプリンセステーマ

女の子にやっぱり人気なのはピンク色やプリンセステーマ。

 

参加ゲストみんなにお気に入りのプリンセスドレスを着てもらうプリンセスパーティーも楽しそう。

 

もちろん「ピンク色」などテーマカラーを指定するだけでも◎

 

プリンセスパーティー

大好きなプリンセスのお洋服を着て

 

プリンセスパーティー

プリンセステーマのバースデー

 

恐竜や乗り物テーマのバースデー

男の子のキッズパーティーの人気テーマはやっぱり恐竜や電車・車などの乗り物や働く車。

 

ゲストにはテーマに沿ったお気に入りの恐竜フィギュアやミニカーなどのおもちゃを用意しておいてもらって、画面越しに見せ合いっこをしたり遊ぶきっかけにもなりそう。

 

恐竜パーティー

恐竜テーマのバースデー

 

ショベルカーパーティー

ショベルカーテーマのバースデー

 

フードテーマのパーティーはバーチャルでも同じもの食べる喜びも

おやつタイムに合わせた開催するフードがテーマのオンラインパーティーも楽しそう。

 

例えば「ドーナツパーティー」だとゲストにそれぞれおやつ用のドーナツを用意してもらってみんなで一緒に食べるのも盛り上がるはず。

 

ドーナツショップパーティー

ドーナツ屋さんテーマのバースデー

 

みんな大好きアイスクリームも嬉しいテーマのひとつ。

 

それぞれ好きなアイスを用意しておいてもらって、みんなで一緒に食べるだけなのにこの時期だとなんだか特別な時間に感じるはず。

 

アイスクリームパーティー

 

背景画面を揃えて画面に統一感を

テーマに合わせてお洋服やアイテムを揃えてもらうのも良いけれど、ゲストに準備の負担をかけたくない場合は背景画面をみんなで揃えるのもおすすめ。

 

事前に背景にしたい画像をシェアしておけば、当日オンラインパーティーのときにみんなお揃いの背景で画面に統一感が出るだけでなく特別な演出になって◎

 

画面イメージ

*イメージです

 

今回はARCH DAYSオリジナルのバースデー背景もご用意したので、パソコンやスマホなど使用するツールに合わせて活用してくださいね。

 

ボタニカルデザインのバースデー背景

バースデー背景

 

縦長デザインはスマホに使えるバースデー拝見

バースデー背景

 

 

会えないからこそ、特別な時間を

いかがでしたか?

 

これまでは考えられなかったニューノーマル時代の「オンラインバースデー」。

 

年に一度の大切なお誕生日。お友だちと集まって盛大にお祝いはできないからこそ、オンラインを利用した楽しい時間で特別な日の思い出作りをしてみては?

 

オンラインバースデー

 

「オンラインバースデー」用オリジナル背景ダウンロードはこちら

バースデー背景

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: