WEDDING

COLUMN

丸型がネクストトレンド!お花をアレンジしたアクリルウェルカムボードの作り方

丸型がネクストトレンド!お花をアレンジしたアクリルウェルカムボードの作り方
by ARCH DAYS編集部

ウェルカムボードにこだわりたい

結婚式の入り口やウェルカムスペースに置く「ウェルカムボード」。

ゲストが一番初めに目にするものだから、おふたりらしい素敵なデザインのものを用意したいですよね。

 

キーワードは「アクリル」「丸型」

その形や材料など、様々なデザインを目にするようになったウェルカムボード。どんなものにしようか迷っている花嫁さんも多いのでは?

 

トレンドは透明のアクリル素材のもの。手作りしやすくクリアな見た目がおしゃれだと、特に感度の高い花嫁さんのあいだで人気に。

 

透明な素材なので、どんなデコレーションにも合うのも支持されているポイント。

 

アクリルウェルカムボード

透明のアクリルのウェルカムボードなら作るのも簡単

 

木材やガラスに比べて、加工がしやすいのがアクリルの良いところ。

その特性を活かして、最近丸い形のアクリルウェルカムボードが登場しているのをご存知ですか?

 

ラウンドフォルムのウェルカムボードなんて今まで見たことがなく、おしゃれで可愛いと、欧米の花嫁さんたちがいち早く結婚式に取り入れはじめているんです。

 

https://www.pinterest.jp/pin/357121445447281547/

 

すっきりとした丸型のフォルムを活かすのも素敵ですが、お花をつけるとよりエレガントな印象に◎

 

https://www.pinterest.jp/pin/571746115189148837/

 

またこちらはARCH DAYS花嫁さんのウェルカムボード。

透明ではなくブラックのアクリル素材を使うことで、ハイエンドな印象のモダンスタイルに。

 

モダンな印象のブラックの丸型アクリルウェルカムボード

 

丸型のアクリルウェルカムボードを手作りしよう

そこで今回は、ネクストトレンドの丸型アクリルウェルカムボードの作り方をご紹介。

お花もデコレーションして華やかな印象に。

 

用意するもの

・丸型のアクリルボード(今回は直径40cmのものを使用)

こちらから購入しました

・マスキングテープ

・ポスカ(今回はホワイトを使用。ゴールドなどもおすすめ)

・お好きな造花
・ワイヤーカッター
・グルーガン

 

 

作り方

①あらかじめアクリル板の大きさにあわせて、PowerPointやIllustratorを使い、おふたりの名前や挙式日などをデザインします。

円の大きさも目安に入れておくとわかりやすくて◎

 

 

▼こちらの記事もおすすめ

 

②デザインをプリントアウトしたら、ずれないようにアクリル板にマスキングテープで固定します。

 

 

③ポスカで文字をなぞります。ポスカを使えば万が一間違えてしまったときも、ウェットティッシュで拭けば何度でも書き直しができますよ◎

 

 

④なぞり終えたら、デザインの紙を取り除きます。

 

 

⑤お好きな長さに造花を切って、好きな場所に配置して仮組みをします。

花の造花は根元から切ってしまうのではなく、ある程度茎の部分を残しておくと後で糊付けしやすいのでおすすめ。

 

 

⑥配置が決まったらグルーガンで固定していきます。葉っぱ→お花の順番で下になる部分からとめていくのがポイント。

 

 

⑦造花をすべてつけおわったらできあがり。

ラウンド型で自立は不安定なので、イーゼルなどを使って装飾すると◎

 

 

今回はウェルカムスペースに飾る想定で直径40cmのアクリル板で作成しましたが、会場の入り口や外に飾る場合は直径60-70cmくらいの少し大きめのものが、インパクトがあってきちんと目立つのでおすすめ。

 

https://www.pinterest.jp/pin/214835844709253308/

 

まとめ

いかがでしたか?

丸型アクリルのウェルカムボードを結婚式に取り入れれば、きっと見たことがないおしゃれなデザインにゲストも驚いてくれるはず。

 

作り方もとっても簡単なので、ぜひ旦那さんと一緒に手作りしてみてくださいね。

 

S

ARCH DAYS編集部

S

ハワイでの挙式、日本での披露宴を経験。女の子のママ。

情報集め大好き。手作り大好き。デザイン大好き。

自身の結婚式のペーパーアイテムはすべてパワーポイントで手作りしたツワモノ。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays_weddings/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: