KIDS & BABY

COLUMN

大人気!「こどもの日」ごはんの簡単レシピ「こいのぼりデコ寿司」

大人気!「こどもの日」ごはんの簡単レシピ「こいのぼりデコ寿司」
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

握り寿司をデコるだけの簡単「こどもの日」レシピ

5月5日は端午の節句、子どもの日。

 

そして子供の日といえばこいのぼりや兜などの5月人形。

 

そんな「こどもの日」のお祝いにおすすめしたいのが、おうちで簡単に作れる「こいのぼりデコ寿司」。

 

こいのぼりデコ寿司

 

お手軽に作れるのが「こいのぼりデコ寿司」人気の秘訣

「こいのぼりデコ寿司」は以前にもアメブロ公式トップブロガーちなぞぅさんにARCH DAYSにてご紹介いただいた人気コンテンツ。

 

『忙しいママの味方!こどもの日の簡単レシピ「こいのぼりデコ寿司」』by ちなぞぅ

 

昨年の「こどもの日」に合わせてご紹介した記事が大好評!

 

こいのぼりデコ寿司

 

今年はARCH DAYS編集部でも「こいのぼりデコ寿司」作りにチャレンジしてみましたよ。

 

こいのぼりデコ寿司

 

ARCH DAYSで

#こどもの日

をチェック

 

大人気!「こどもの日」ごはんの簡単レシピ「こいのぼりデコ寿司」の作り方

用意したもの

・市販の握り寿司

・包丁、まな板

・スライスチーズ

・海苔

・ストローや穴あけパンチ、キッチンはさみ

(今回は未使用の文具用穴あけパンチを使用)

 

作り方

① 握り寿司のネタをまな板に移し、片方に切り込みを入れて尻尾を作ります。

 

ネタを切る作業を子供たちにやってもらう場合はもちろん包丁ではなくキッチンはさみで◎

 

*海老など切り落とすと変になってしまうネタはそのままの形でOK

 

こいのぼりデコ寿司

 

② 太いストローを使ってスライスチーズから白目を抜き(今回タピオカ用のストローを使用)、穴開けパンチを使って海苔から黒目を抜き、重ねて目を作ります。

 

*料理用に使用している穴あけパンチがない場合はキッチンはさみを使用して丸い黒目を切り抜くのも◎

 

こいのぼりデコ寿司

 

こいのぼりの模様はお好みで海苔やスライスチーズををV字型に切り抜いたり・・・

 

 

スライスチーズを小さな三角形に切ったり、ストローを使って切り抜いた円を半分に切って並べて魚のウロコに見立てたり。

 

こいのぼりデコ寿司

 

「こいのぼりデコ寿司」の楽しいところはこいのぼり模様を自由自在に楽しめるところ。

 

ポイントとしては握り寿司を容器から出して長時間経ってしまうとお寿司が乾いてしまうため、目や鯉のぼりの模様に使用するパーツは事前に用意しておくのがおすすめ。

 

こいのぼりデコ寿司

 

そしてこいのぼりデコ寿司が完成したら大皿やまな板にずらりと並べれば完成!

 

今回飾り付けに使用した「KOINOBORI」の文字は余ったスライスチーズをアルファベット型のクッキーカッターで切り抜いたもの。

 

こいのぼりデコ寿司

 

他にもスライスチーズを雲の形に切り抜いたり、紫蘇の葉を草に見立てて一緒に飾り付けをするのも◎

 

家族で素敵な「こどもの日」を

いかがでしたか?

 

市販の握り寿司にちょっとひと手間かけて簡単に作れる「こいのぼりデコ寿司」。

 

スライスチーズと海苔を組み合わせた目をつけるだけで不思議とお寿司がこいのぼりに見えてとってもキュート。

 

簡単な作業なので、子どもたちと一緒に作るのも楽しそう。

 

今年の子供の日はおうち時間を活用して、家族みんなで思い思いの「こいのぼりデコ寿司」を作ってみては?

 

こいのぼりデコ寿司

 

ARCH DAYSで

子どもの日

をチェック

 

他にもおうち時間におすすめの「こどもの日」DIY

ARCH DAYSでは他にも「こどもの日」を手軽に演出できるDIYアイディアを配信中。

 

ぜひいまのおうち時間を活用して、ご家族でDIYタイムを楽しんでくださいね。

 

大好評「こどもの日」パーティーアイテムの無料テンプレート

大好評、人気アートディレクターLittle Special Studioによるオリジナルデザインの「こどもの日」無料テンプレートはダウンロードして印刷すれば簡単にDIYできるアイテムばかり。

 

子どもの日の演出に、子どもたちと一緒に作るのもおすすめです。

 

子どもの日テンプレート

『子供の日に♪こいのぼりと兜デザインでパーティーを【無料テンプレート】』by Little Special Studio

 

そしてこちらはトレンドのくすみカラーとなった同デザインの新色バージョン!

 

子どもの日無料テンプレート

▽『こいのぼりと兜モチーフでパーティーを♪子供の日の無料テンプレート新色登場』by Little Special Studio▽

 

名入れや手形でオリジナルアレンジも!オリジナル「こどもの日」ポスター

「健康で優しい子」のシンボルとして昔からこどもの日に飾られる「金太郎」モチーフの無料テンプレート。

 

モノクロとカラー2種類のデザインをご用意。「はじめての子供の日」記念フォトのプロップスとしてもおすすめですよ。

 

子どもの日無料テンプレート

▽『こどもの日をお祝いしよう!ポスターの無料テンプレート』by ARCH DAYS編集部▽

 

「こどもの日」ごはんを簡単に演出!フードピックの無料テンプレート

無料テンプレートのデザインを切り抜いてつまようじに貼り付けるだけ。

 

時短&プチプラで忙しいママたちには嬉しい簡単DIY、「こどもの日」ごはんに挿すだけでかわいく演出してくれます。

 

こいのぼり

『こどもの日のお祝いに!こいのぼりのフードピックの無料テンプレート』by harenohi factory

 

紙とビニール袋で!簡単かわいいぷっくりこいのぼり

どこのおうちにもある紙とビニール袋でお手軽に作れちゃう愛らしいぷっくりこいのぼり。

 

子どもたちのアクティビティとして「こどもの日」当日に一緒に作ってみては?

 

ぷっくりこいのぼり

▽『こどもの日に♪簡単ぷっくりこいのぼりガーランドの作り方』by pachi pachi pachi キッズパーティー▽

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

 

ARCH DAYS Website:http://archdays.com/

Facebook:https://www.facebook.com/archdays.official/

Instagram:https://www.instagram.com/archdays/

Pinterest: https://jp.pinterest.com/archdays/

UPDATE: