KIDS & BABY

COLUMN

こどもの日のお祝いに!こいのぼりのフードピックの無料テンプレート

こどもの日のお祝いに!こいのぼりのフードピックの無料テンプレート
by harenohi factory

Clipする
Clipする

「こどもの日」はおうちでパーティー!

端午の節句を祝おう

5月5日はこどもの日。

 

こどもの日は「端午の節句」と呼ばれ、男の子の健康やすこやかな成長を祈願する日です。

 

こいのぼり

 

男の子がいるおうちでは鯉のぼりや兜を飾ったりお祝いをしたりしますよね。

 

近年はお友達を呼んで食事をしたりして節句のお祝いを一緒にする人も増えているようです。

 

ARCH DAYSで

#こどもの日

をチェック

 

こどもの日はなぜ鯉のぼりを飾るの?

「鯉が滝をのぼりきると竜になる」という中国の故事を元にして生まれたとされる鯉のぼり。

 

厳しい逆境に負けず、沼や池でも生きていけるたくましい生命力を持つということから「鯉」は強い魚の象徴として、男児の出世と健康を願って飾られるようになりました。

 

でも自宅がベランダに飾るのがNGなマンションだったり、スペース的にも鯉のぼりを飾るのはなかなか難しいという家庭も多いのでは?

 

今回はこどもの日には欠かせないアイテム、「こいのぼり」のフードピックを簡単に作れる無料テンプレートをご紹介。

 

こいのぼり

 

お庭やベランダに鯉のぼりを飾れなくても、これなら手軽に楽しめるので子どもたちも喜ぶこと必至。

 

テンプレートは記事の最後にある「DOWNLOAD」ボタンか印刷して使えます。

 

こどもの日のお祝い料理に

子供と一緒に作れる「こいのぼり」ピック

年に一度の端午の節句のお祝い、とはいえそんな豪華なお料理は作れない…!というママも多いはず。

 

そんな方にオススメなのが「フードピック」。いつもの料理にかざるだけで、パーティー感がぐんとアップする助かりアイテムです。

 

【用意するもの】

鯉のぼり

 

・つまようじ、フード用ピックなど

・こいのぼりテンプレート

*記事下部よりダウンロード

・のり

・はさみ

 

【作り方】

① 記事下部の「DOWNLOAD」ボタンからこいのぼりピックの無料テンプレートをダウンロードして印刷します。

 

テンプレートのデザインに沿ってはさみで切り取り、半分に折ります。

鯉のぼり

 

② 半分に折ったセンターにつまようじをおいて、ノリではりあわせ貼りあわせます。

鯉のぼり

 

③ こいのぼりのしっぽの形はハサミでカットします。

鯉のぼりのフードピック

 

DIY「このぼりフードピック」の完成!

こいのぼり

*無料テンプレートは記事下部「DOWNLOAD」ボタンからダウンロードできます。

 

「和」なのにモダンで可愛らしい柄がおしゃれ♪

時短&プチプラでパーティー準備

和なアイテム「鯉のぼり」も、モダンでポップな柄なのでたくさん使っても重くならずにとってもキュート。

 

蒸し野菜やカットフルーツなど、簡単だけど彩りのあるものをお皿に盛ってフードピックを差すだけでおしゃれなキッズパーティーの完成。

 

マフィンやカップケーキなどにもおすすめですよ。

 

こいのぼりフードピック

 

大きな鯉のぼりをp外に飾るのは大変ですが、これならお手軽3STEPで子供たちにこいのぼりを楽しんでもらえますよね。

 

ぜひおうちで試してみてくださいね。

 

他にもおすすめの「こどもの日」DIY

ARCH DAYSでは他にも「こどもの日」を手軽に演出できるDIYアイディアを配信中。

 

オリジナル無料テンプレートを活用したり、おうちにあるものを活用したり、簡単に真似できるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

大好評「こどもの日」パーティーアイテムの無料テンプレート

人気アートディレクターLittle Special Studioによるオリジナルデザインの「こどもの日」無料テンプレートはダウンロードして印刷すれば簡単にDIYできるアイテムばかり。

 

子どもの日のアクティビティとして、子どもたちと一緒に作るのもおすすめです。

 

『子供の日に♪こいのぼりと兜デザインでパーティーを【無料テンプレート】』by Little Special Studio

子どもの日テンプレート

 

そして今トレンドのくすみカラーとなった同デザインの新色バージョンも登場!

 

『こいのぼりと兜モチーフでパーティーを♪子供の日の無料テンプレート新色登場』by Little Special Studio

子どもの日無料テンプレート

 

お子さまの名入れや手形でオリジナルアレンジも!オリジナル「こどもの日」ポスター

「健康で優しい子」のシンボルとして昔からこどもの日に飾られる「金太郎」モチーフの無料テンプレートはモノクロとカラー2種類のデザインをご用意。

 

赤ちゃんの「はじめての子供の日」記念フォトのプロップスとしてもおすすめですよ。

 

『こどもの日をお祝いしよう!ポスターの無料テンプレート』by ARCH DAYS編集部

子どもの日無料テンプレート

 

握り寿司にアレンジを加えるだけ!「こいのぼりデコ寿司」

「こどもの日」のお祝いごはんもみんなでアレンジすれば楽しい思い出にもなって◎

 

市販の握り寿司にスライスチーズや海苔で飾り付けをするだけでこんなにかわいい「こどもの日」ご飯に早変わり。

 

『大人気!「こどもの日」ごはんの簡単レシピ「こいのぼりデコ寿司」』by ARCH DAYS編集部

こいのぼりデコ寿司

 

おうちにある紙とビニール袋で!簡単かわいいぷっくりこいのぼり

どこのおうちにもある紙とビニール袋でお手軽に作れちゃう愛らしいぷっくりこいのぼり。

 

子どもたちのアクティビティとして「こどもの日」に一緒に作ってみては?

 

『こどもの日に♪簡単ぷっくりこいのぼりガーランドの作り方』by pachi pachi pachi キッズパーティー

ぷっくりこいのぼり

 

今年の「こどもの日」は、ぜひ参考にしながらご家族でDIYタイムを楽しんでくださいね。

 

「こいのぼりフードピック」の無料テンプレートダウンロードはこちら

こいのぼりテンプレート

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・A4サイズで印刷をして、切ってお使いください。

・画像データをそのままもしくは加工して、複製・配布・転載することはできません。

・商用利用はできません

harenohi_factory

harenohi_factory

カラーコーディネーター

バースデープランナー

 

季節の行事やイベント、こどものお祝い。

生活の中にあるハレの日を、彩りある楽しいキオクとキロクにすることを考え、

アイテム製作やコーディネートを企画発信しています。

 

Instagram:@harenohi_factory

HP:http://harenohi.strikingly.com/

UPDATE: