PARTY

COLUMN

こどもの日のお祝いに!こいのぼりのフードピックの無料テンプレート

こどもの日のお祝いに!こいのぼりのフードピックの無料テンプレート
by harenohi factory

こどもの日にはおうちでパーティー!

端午の節句を祝おう

5月5日はこどもの日。こどもの日は「端午の節句」と呼ばれ、男の子の健康やすこやかな成長を祈願する日です。ゴールデンウィークの長期休暇ということもあり、家族そろってゆっくり過ごす人も多いのでは?男の子がいるおうちでは鯉のぼりや兜を飾ったりお祝いをしたりしますよね。お友達を呼んで食事をしたりして節句のお祝いをする人も増えています。

こどもの日はなぜ鯉のぼりを飾るの?

「鯉が滝をのぼりきると竜になる」という中国の故事を元にして生まれたとされる鯉のぼり。厳しい逆境に負けず、沼や池でも生きていけるたくましい生命力を持つということから「鯉」は強い魚の象徴として、男児の出世と健康を願って飾られるようになりました。

でも自宅がベランダに飾るのがNGなマンションだったり、スペース的にも鯉のぼりを飾るのはなかなか難しいという家庭も多いのでは?今回はこどもの日には欠かせないアイテム「こいのぼり」のフードピックのテンプレートをご紹介。

 

こいのぼり

 

お庭やベランダに鯉のぼりを飾れなくても、これなら手軽に楽しめますよ!テンプレートは記事の最後にあるダウンロードボタンから印刷して使えます。

こどもの日のお祝い料理に!

子供と一緒に作れるこいのぼりピック

端午の節句のお祝い、とはいえそんな豪華なお料理は作れない…!というママも多いはず。そんな人にオススメなのが「フードピック」。いつもの料理にかざるだけで、パーティー感がぐんとアップする助かりアイテムです。

 

用意するもの

鯉のぼり

 

・つまようじ、ピックなど

・こいのぼりテンプレート

・のり

・はさみ

 

作り方

1.DOWNLOADボタンからこいのぼりピックのテンプレートを印刷します。テンプレートの線に沿ってはさみで切り取り、半分に折ります。

 

鯉のぼり

 

4.半分に折ったセンターにつまようじをおいて、ノリではりあわせます。

 

鯉のぼり

 

5.しっぽの形にハサミでカット。

 

鯉のぼりのフードピック

 

完成!

 

こいのぼり

「和」なのにモダンで可愛らしい柄がおしゃれ♪

時短&プチプラでパーティー準備

和なアイテム「鯉のぼり」も、モダンでポップな柄なのでたくさん使っても重くならずにとってもキュート!蒸し野菜やカットフルーツなど、簡単だけど彩りのあるものをお皿に持って、フードピックを差すだけで、おしゃれなキッズパーティーの完成。マフィンやカップケーキなどにもオススメ。鯉のぼりを外に飾るのは大変ですが、これなら手軽に子どもにこいのぼりを楽しんでもらえます。是非試してみてくださいね。

 

こいのぼりフードピック

 

 

こいのぼりテンプレート

DOWNLOAD

・A4サイズで印刷をして、切ってお使いください。

・画像データをそのままもしくは加工して、複製・配布・転載することはできません。

・商用利用はできません

harenohi_factory

harenohi_factory

カラーコーディネーター

バースデープランナー

 

季節の行事やイベント、こどものお祝い。

生活の中にあるハレの日を、彩りある楽しいキオクとキロクにすることを考え、

アイテム製作やコーディネートを企画発信しています。

 

Instagram:@harenohi_factory

HP:http://harenohi.strikingly.com/

UPDATE: