PARTY

COLUMN

子供の日に♪こいのぼりと兜デザインでパーティーを【無料テンプレート】

子供の日に♪こいのぼりと兜デザインでパーティーを【無料テンプレート】
by Little Special Studio

5月5日は端午の節句(こどもの日)

10連休もある2019年のゴールデンウィークですが後半に訪れる5月5日の日曜日は「こどもの日」。こどもの日とは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と定められており、子どもたちが健やかに育つことを祈願して設立された国民の祝日。

 

5月5日は古代から「端午の節句」として男の子の健やかな成長を願う日であったため、今でもその名残から「男の子のイベント事」と考えられがちですが、本来は「全ての子供の幸福を願う日」なのだそう。

 

 

こどもの日の飾り付けに使えるオリジナルテンプレート

今日はプリントアウトすれば手軽に「こどもの日」を彩ることができる無料テンプレートをご用意。

こどもの日のシンボルである「こいのぼり」と「兜」をシンプルながら温もりあふれるポップなタッチで、そしてどんなパーティースタイリングにも合わせやすいようにシックで落ち着いた色合いをチョイス。男の子だけでなく女の子も一緒にお祝いができるように、男女ともに使えるデザインになっています。(無料テンプレートは記事下部にてダウンロード可)

 

こどもの日

 

 

  

 

いまどきパーティーに欠かせない「パーティーサイン」

「Happy Birthday」や「Hello Baby」などパーティーテーマを示したパーティーサインは、フォトジェニック効果があるだけでなく記念写真などであとから何のパーティーだかパッと見て分かるのも嬉しいポイント。

 

お誕生日やベビーシャワーに使えるかわいいパーティーサインは世の中に沢山あるけれど、「こどもの日」となるとなかなか見つかりませんよね。そこで、お好みの用紙サイズにプリントアウトするだけでパーティーサインとして使える「こどもの日」テンプレートをご用意。

 

例えば大きめのフレームに入れれば記念写真にもバッチリ写るしフォトプロップスとしても使えて◎逆に小さめのフレームに入れておうちの玄関やフードテーブルのワンポイントとして飾るのもおすすめです。

 

 

キッズパーティーのお役立ちアイテム、プレイスマット

「こどもの日」無料テンプレートの横長デザインはパーティーテーブルを彩るプレイスマットにも最適。「CHILDREN’S DAY(こどもの日)」の下には

”May your family be filled with love and peace on this day.”「あなたの家族に愛と平和が溢れた日になりますように」の願いが込められたメッセージも。

 

パーティーを楽しむだけでなく、この日は子どもたちの健康と成長を願いながら、家族にも感謝する日であることを感じられるはず。テーブルサイズに合わせてお好みのサイズの紙にプリントアウトして置くだけなので、お料理などパーティー準備に忙しいママには大助かりアイテム。いつもと違った食卓の雰囲気に子どもたちも喜びそう。

 

 

和テイストな兜はガーランドとして取り入れるのが◎

「こどもの日」のシンボルのひとつでもある兜は、あまりにもテイストが「和」だとパーティースタイリングに取り入れるのが難しいですよね。そこで今回は色鮮やかなフラッグにシンプルな兜モチーフをデザインしたカラフルなガーランドをご用意。

 

 

作り方は無料テンプレートをA4サイズの紙(今回は厚紙を使用)に印刷して、そこから切り取ったフラッグをお好みの順番に並べて繋げるだけ。

 

兜モチーフがワンポイントアクセントとなったおしゃれな「こどもの日ガーランド」が完成。「こどもの日」パーティーのフォトスポットとなる場所に飾るだけで、一気に華やかになりそう。

 

どんなサイズだって作れちゃう!こいのぼりのオリジナルイラスト

こいのぼりといえば「赤、青、緑」の原色をイメージする方が多いのでは?もちろん昔ながらのこいのぼりも良いけれど、リアルすぎるデザインだとなかなかお部屋に合わなかったり、そもそもベランダに飾るのは安全面を考慮してマンションで禁止されていたりと、近年はこいのぼりを各家庭で飾る機会は減りましたよね。そこで、こいのぼりイラストを使ったオリジナルパーティーアイテムのアイディアをご紹介。

 

ミニこいのぼりがかわいい!「こどもの日」ケーキトッパー

こどもの日に食べるものといえば「ちまき」と「柏餅」が伝統ですが、近年この季節になると「こどもの日」ケーキもたくさん売られるようになりました。

 

わざわざ「こどもの日ケーキ」を買わなくても、お好みのケーキやデザートに鯉のぼりモチーフのケーキトッパーを飾ってみては?無料テンプレートのこいのぼりデザインをケーキなどに合わせて小さめにプリントアウトして竹串に貼り付けるだけ。

 

 

例えばこいのぼりのアクセントとしてマスキングテープで作った旗や星をプラスして、シンプルなケーキに挿せば特製「こどもの日ケーキ」が完成!竹串の代わりにつまようじなどを使えば簡単フードピックにもなってお料理の飾り付けにもお役立ちですよ。

 

 

スペース不要、手軽に出来ちゃうこいのぼりガーランド

こいのぼりをマンションのベランダやお家の中に飾るのが難しい時は、壁さえあれば飾れるガーランドがおすすめ。

 

無料テンプレートのこいのぼりデザインをA4サイズにプリントアウトして、一匹ずつ切り取って繋げるだけであっという間に完成。横に掛ければパーティーガーランドにもなるし、縦に吊るせばこいのぼりの吊るし飾りにもなります。お部屋の雰囲気や他の装飾に合わせて飾り方を変えてみてくださいね。

 

 

 

子供の健やかな成長を願うと共に、家族に感謝する特別な一日を

いかがでしたか?こどもの日をお祝いしたいけれど何をすればいいのか分からない…という方に、アイディア次第で手作りできる可愛いくておしゃれパーティー。写真に残したくなるような空間で、こいのぼりや兜のイラストを見ながら「なんでこいのぼりなの?」「兜ってどんな意味があるの?」と子どもたちが「こどもの日」について知るきっかけにもなりそう。

 

今年の5月5日「こどもの日」は、おしゃれにこどもの日デザインを取り入れながらいろいろなパーティーアイテムをDIYして楽しんでみては?

 

 

 

 

 

DOWNLOAD

・画像データをそのまま、もしくは加工して、複製/配布/転載することはできません。

・商用利用はできません。

Little Special Studio

アートディレクション・パーティーグッズデザイン

Little Special Studio

テーマやイメージに合わせたオリジナルのスタイリンググッズ制作やデザインで世界にたった一つのpartyを!アートワークショップやパーティーレッスンも不定期に行なっています。

Instagram https://www.instagram.com/little_special_studio/

UPDATE: