KIDS & BABY

COLUMN

おうちで楽しむ手作りイースター!紙ナプキンと卵で簡単イースターエッグの作り方

おうちで楽しむ手作りイースター!紙ナプキンと卵で簡単イースターエッグの作り方
by Minty Event Decor

Clipする
Clipする

「イースター」で春の訪れをお祝い

2020年4月12日(日)は春の訪れをお祝いする「イースター」。

 

キリスト圏ではキリストが誕生した日をお祝いする「クリスマス」と同じくらい重要視されているのが、キリストの復活した日をお祝いするこの「イースター」なのです。

 

イースターバニーがこっそり運んでくると言われるイースターバスケット

https://www.pinterest.jp/pin/430938258095790557/

 

イースターは毎年「春分の日から最初の満月から数えて最初の日曜日」に定められており、欧米ではイースターが近づくと、生命や誕生の象徴とされる「うさぎ(バニー)」と「卵(エッグ)」のモチーフがかわいいパステルカラーで街やおうちに飾られて一気に春らしいムードになります。

 

春色パステルカラーに彩られたアメリカのイースターブランチ

https://www.pinterest.jp/pin/21181060726023543/

 

特に今年のイースターは、世界各地で様々な思いを胸にイースターを過ごされるのではないでしょうか。

 

イースターパーティー

春色に染まったかわいいイースターのキッズパーティー『HOP TO OUR EASTER PARTY』

 

イースターに欠かせない「イースターエッグ」作り

そんな「イースター」の代表モチーフといえばやっぱりイースターバニーが運んでくると言われている「イースターエッグ」。

 

近年の欧米のイースターエッグは卵型のチョコレートや、プラスティック製卵の中にお菓子やお金が入っていたり様々な形式があり、普段イースター当日に行われる「イースターエッグハント(卵探しゲーム)」は大盛り上がりだそう。

 

リアルイースターレポート

『イースターってなにするの?本場アメリカからリアルレポート』よりアメリカのイースターエッグハントの様子

 

子どもたちのエッグハントや、イースターバスケット用のお菓子製やプラスティック製の卵も主流となってきましたが、本来「イースターエッグ」は本物の卵に色をつけたりデコレーションをしたりしてお祝いの準備をするのです。

 

手描きで彩られたかわいいイースターエッグたち

https://www.pinterest.jp/pin/362539838752006404/

 

自然の食材を天然染料として使った色とりどりのイースターエッグ

https://www.pinterest.jp/pin/156429787035441754/

 

近年はモダンな幾何学模様の卵染めも人気なのだとか

https://www.pinterest.jp/pin/459578336974766538/

 

おうちで楽しめる手作りイースターエッグ

今日はおうちで簡単にできちゃうイースターエッグの作り方をご紹介。

 

しかも使うのはペーパーナプキンと卵だけ!

 

ナプキンを切って貼り付けるという簡単工程なので、ぜひおうちで子供たちと一緒に楽しんでくださいね。

 

イースターエッグ作り方

 

おうちで楽しむ手作りイースター!紙ナプキンと卵で簡単イースターエッグの作り方

用意するもの

・固めに茹でたゆで卵(貼り付けるデザインが見えやすいように白い卵を使用)
・紙ナプキン
・生卵1つ(卵白のみ使用)
・ブラシ

 

イースターエッグ作り方

 

作り方

① 紙ナプキンの好きな絵柄デザインをカット(使用するのは絵柄が印刷されている一番上の紙のみです)

 

イースターエッグ作り方

 

② 卵の上に乗せ、ブラシを使って卵白を塗ります。

 

③ 指で優しくシワを伸ばして表面を平らにします。

 

④ 卵白が乾いたら完成!

 

ポイント

乾いた後、絵柄のまわりの卵白が気になる場合は指に水をつけて優しく洗うと簡単に洗えますよ。

 

イースターエッグ作り方

 

おうちに眠ってる季節の紙ナプキンが活躍

100円ショップをはじめ、雑貨屋さんなどに季節ごとに並ぶお手頃ペーパーナプキンはついついホームパーティー用に集めがち。

 

パーティーで使用したあとも何枚か余ってしまった・・・でもかわいいしもったいないから捨てれない・・・なんてこともありますよね。

 

そんなおうちで眠ったままの紙ナプキンをイースターに活用できるのも嬉しいポイント◎

 

 

おうち時間は家族でイースターを楽しもう

今年の春は思いがけずお外へ出かけることも減り、ぐっと増えた「おうち時間」。

 

たくさん不安もあるけれど、せっかくなら子供たちや家族で過ごす時間をDIYでちょっと特別なものにしませんか?

 

ぜひおうち時間を活用してお子さんと一緒に簡単手作りイースターエッグ作ってみてくださいね。

 

イースターエッグ作り方

 

出来上がったイースターエッグはボウルやお皿に並べて飾ると◎

 

(茹でたイースターエッグを召し上がる場合、デコレーション後すぐに食べない場合は必ず冷蔵保存を!)

 

家族で過ごすおうち時間、すてきなイースターを

せっかく春が訪れたのにお外に出れないもどかしさを感じるときもあると思いますが、そんなときはぜひ気持ちの切り替えを。

 

子どもたちとDIYをしたり工作をするだけで、ちょっとした特別な充実時間にかんじられます。

 

今年のイースターは、家族ですてきなおうち時間を過ごしてくださいね。

 

イースターエッグ作り方

 

 

ARCH DAYSで

#イースター

をチェック

 

イースターエッグ作り方

 

 

Minty Event Decor

Minty Event Decor

UPDATE: