KIDS & BABY

COLUMN

イースターエッグの無料テンプレート|お家やお外でエッグハントを楽しもう

イースターエッグの無料テンプレート|お家やお外でエッグハントを楽しもう
by ARCH DAYS編集部

2022年のイースターは4月17日(日)

イエスキリストの復活をお祝いする、「イースター(復活祭)」。

春分の後の、最初の満月の次の日曜日であるため、2022年の今年は4月17日(日)がイースターとなります。

 

リアルイースターレポート

イースターってなにするの?本場アメリカからリアルレポート

イースターでは何をするの?

まだクリスマスやハロウィンほど日本に浸透していないイースターですが、キリスト教圏では実はクリスマスよりも大々的にお祝いされるほど、重要なイベントなんです。

 

そこで、イースターの飾り付けに使用するモチーフやアクティビティについて少しご紹介します。

 

 

イースターモチーフ

  • イースターエッグ
  • イースターバニー

イースターでは昔から生命や豊穣のシンボルである「ウサギ」と「卵」が、シンボルとして可愛く飾り付けられます。

所説ありますが、イースターバニーがイースターエッグを運んでくるという一説もあるのだそう。

 

 

アクティビティ

イースターで最も子供たちが喜ぶアクティビティが「イースターエッグハント」。

名前の通り、お家の中やお庭に隠されたイースターエッグを探すゲームです。

 

エッグハント

オーストラリアでのイースターパーティー「EGGCITED TO HUNT」

 

本場アメリカでは近所のお友達や学校のお友達など大人数で集まって行うのが定番で、子供たちは毎回大盛り上がりなんだとか。

イースターエッグの可愛い無料テンプレート

今日は、イースターを彩るイースターエッグの可愛い無料テンプレートをご紹介。

 

イースター

 

by.lettersによる、ポップで少しレトロな雰囲気のイースターエッグは、エッグハントやイースターの飾り付けに活躍すること間違いなし!

 

イースターエッグデザインの使用アイディア

01イースターエッグハント

ダウンロードしたデザインをA4サイズの厚紙にプリントアウトしてイラストを切り抜けば、イースターエッグの完成!

 

イースター

 

通常エッグハントではプラスチックのおもちゃを使用することが多いですが、ゴミにもなるしわざわざ1年に1回のイースターのために買うのもなんだか気が引けますよね。

 

 

プリントアウトしたイースターエッグなら、手軽に用意できるのでとってもおすすめ!

 

お家の中やお庭、お外など子供の手の届くところにイースターエッグを隠し「よーいスタート!」で一斉に探します。

 

イースター

 

お家でエッグハントを楽しむ際は、危険な場所や触ってほしくない場所に行かないよう、探す範囲を決めておくことをおすすめします。

テーブルの裏やラグの下など、隠しやすい場所に貼ることができるのも紙だからこそ。

 

イースター

 

プリントアウトしたイースターエッグの裏にお菓子や小さなおもちゃ、シールなどを張り付けておくアイディアも。

 

ゲームをしながらご褒美がもらえる楽しさに、子供たちはきっと大喜びのはず。

 

イースター

 

02SNSのスタンプ

今回のデザインは、InstagramなどSNSで使用できるPNGデータもご用意しました。

 

それぞれのPNGデータをダウンロードしたら、ストーリーズを作成するだけで簡単に可愛いイースター仕様の投稿が出来ちゃいますよ!

 

 

ファイルのダウンロード方法(iPhoneの場合)

1.記事下部にある「DOWNLOAD」ボタンをクリック

 

2.ZIPファイルが入っているため、クリックすると下のような画面が出ます。

 

3.【easter_template_byletters_archdays】という名のZIPファイルをクリックすると、ファイルが展開され、青いファイルが出現します。

 

4.ファイルを開くと写真のようにテンプレートデータが入っています。

 

5.お好きなデータを「画像を保存」で保存したら完了!

 


InstagramストーリーズでPNGスタンプを使用する方法①

ファイルには透過されたPNGデータが入っています。

 

1.テンプレートファイルのなかに入っているPNGデータを保存し、背景に入れたい写真を用意してください。

※LINEで画像を送ると、PNG形式からJPEG形式に変わってしまい透過画像でなくなってしまうので、ご注意を!

 

2.Instagramのストーリーズ編集画面に行き、お好みの写真を選びサイズを調整したら、下図の左、矢印がついている赤丸から写真フォルダへ。

 

3.使用したいデザインを選択し挿入したら、お好きにデコレーションすれば完成!

イースター

InstagramストーリーズでPNGスタンプを使用する方法②

iPhoneの容量が少ないなど、保存したデータが透過されない方は下記のやり方もおすすめ!

 

1.Instagramのストーリーズで使用したい写真を予め選択し、サイズなどを調整しておく。

 

2.ダウンロードしたテンプレートファイルを開き、そのなかから使用したいPNGデータを選び、左下にある上矢印のアイコンをクリック。

 

3.「コピー」を選択しInstagramのストーリーズ編集画面に戻ると、ファイルからペーストされるので「スタンプを追加」でPNGデータがスタンプになって追加されます。

 

4.2&3を繰り返し、お好きにデコレーションすれば完成!


 

楽しいイースターを

いかがでしたか?

まだあまり日本ではハロウィンやクリスマスほど馴染みがないイースターですが、やっと暖かくなってきたこの時期に春の訪れを感じながらイースターをお祝いしてみませんか?

 

きっと大人も子供も楽しいイースターを過ごせるはず。

 

Happy Easter!!

 

イースター

 

イースターリース
CHECK!!
アイディアをまとめて見る

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

この記事に関するキーワード

A

A

昔からバースデーやクリスマスなど身近なイベントをプロデュースするのが大好き。サンフランシスコに一年住んでいた経験もあり、海外の可愛い情報を集めるのが趣味。

UPDATE: