KIDS & BABY

COLUMN

おしゃれハンドレタリングでイースター(復活祭)をお祝い|無料テンプレート

おしゃれハンドレタリングでイースター(復活祭)をお祝い|無料テンプレート
by ARCH DAYS編集部

春の訪れをお祝いする「イースター(復活際)」。おしゃれなレタリングにチャレンジできる練習シートをはじめ、イースターデザインのプレースマットやフードピック・ケーキトッパーが作れる無料テンプレートをご紹介。

 

FUN ART STUDIO by Tombow x ARCH DAYSのコラボレーション

「アートをもっと楽しく身近なものに」をコンセプトに、アートに関する様々な情報を発信するプラットフォームFUN ART STUDIO by Tombow。FUN ART STUDIO x ARCH DAYSがコラボレーションしているコンテンツの中からピックアップしてお届け。

 

2021年「イースター」は4月4日(日)

イースター(復活祭)って?何をするの?

「イースター」とはキリストの「復活祭」のことで、毎年「春分の日後の、最初の満月の次の日曜日」に訪れます。

 

イースター時期になると、生命や誕生の象徴とされる「うさぎ(バニー)」と「卵(エッグ)」のかわいいモチーフや、春らしいパステルカラーを取り入れた飾り付けをして春の訪れをお祝いします。

 

イースター

 

近年では日本でも「イースター」は子供たちにとってすっかり馴染みのあるイベントに。

 

ことしはおうち時間で無料テンプレートを活用した手作りイースターを楽しんでみては?

 

 

レタリング練習シートとすぐに使える無料テンプレート

今回ご紹介するのは人気ハンドレタリング・水彩作家Satohomが描き下ろしてくれたイースターのハンドレタリング練習シートと、イースターパーティーに役立つ無料テンプレート。

 

イースター

*無料テンプレートは記事下部DOWNLOADボタンからダウンロードできます

 

☑無料テンプレートの内容はこちら

・「happy easter」ブラッシュレタリング練習シート

・プレースマット2種

・ケーキトッパーなどに使えるhappy easterデザイン

・手作りフードピック用デザイン

 

練習シートは「happy easter」のレタリングに

今回のテンプレートデザイン作成に使われたのは「デュアルブラッシュペンABT」。

 

テンプレートを印刷したらお好みの色のデュアルブラッシュペンABTを使ってワークシートの文字をなぞることで、ペン先に入れる力の強弱や字体の流れがわかり◎

 

イースター

 

デュアルブラッシュペンABTで描いてみたけどまだ上手くできない・・・という方には初心者向け「筆之助」を使ってみるのも◎

 

カラー展開が豊富なABTも1本からでも注文できる嬉しいサービス

 

 

練習シート以外にもhappy easter文字入り・文字なしの2枚のプレースマットデザインを重ね合わせて、浮かび上がった文字をなぞる方法も。

 

イースター

☑重ねてうっすら浮かび上がった文字をなぞると◎

 

イースター

☑イースターデザインの無料テンプレートはプレイスマットに使うならA3用紙に、パーティーサインなどに使うならA4用紙に、など用途別に変えるのがおすすめ。

 

イースターテーブルを彩る春らしいプレースマット

ハンドレタリング入りイースターデザインが完成したら、テーブルに並べてイースターパーティーのプレースマットに。

 

イースター

 

プレースマットは人数分並べるだけで食卓に統一感が生まれるのも嬉しいポイント。

 

イースター

 

記念フォトにはお決まり!パーティーサイン

こちらは無料テンプレートのイースターデザインをA4用紙に印刷して、フレームに入れたもの。

 

イースター

 

文字入り無料テンプレートをそのまま使っても良いし、さきほどのテンプレート同士を重ねてご自身で描きこんだものでも◎

 

イースター

 

おうちの玄関スペースやイースターテーブルに飾ったり、子どもたちの記念フォトのプロップスとしても使えます。

 

テンプレートを使った手作りフードピックやケーキトッパー

縮小されたイースターデザインがずらりと並んだ無料テンプレートはDIYフードピック用。

 

イースター

 

横並びペアとなったイースターデザインを枠に沿って切り抜き、裏面にのりを塗ります。

 

あとはつまようじを挟みながら二つ折りにしたら完成!

 

イースター

 

挟むつまようじの位置によってミニサイン型になったりフラッグ型になったり。

 

イースター

 

イースターパーティーのスイーツやフードや、イースター時期のおやつに挿すだけで子供たちも喜んでくれるはず。

 

イースター

 

フードピック用無料テンプレートの上部「happy easter」はケーキトッパーに最適サイズ。

 

お好みの形に切り出して、裏に竹串をテープで貼り付けるだけ。

 

イースター

 

ケーキトッパーとしてだけでなく、イースターバスケットのアクセントとしても◎

 

おうちで楽しむ春のお祝い「イースター」

いかがでしたか?春の訪れをお祝いするイースター。

 

今年のイースターは無料テンプレートを使っておうちでハンドレタリングを練習したり、イースターパーティーに向けてDIYをしたり。

 

春色に包まれながら、すてきなイースターを過ごしてくださいね。

 

イースター

 

☑こちらもおすすめ

人気アートディレクターLittle Special Studioデザインの無料テンプレートで手作りイースターを楽しもう!

『ハンドレタリングで楽しむ手作りイースター<無料テンプレート>』

イースター

 

 

無料テンプレートのダウンロードはこちら

イースター

・個人利用のみ可・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

Y

ARCH DAYS編集部

Y

NY生まれ 料理好き DIY好き

2人(男・女)の子持ちママとしても日々奮闘中。

UPDATE: