KIDS & BABY

COLUMN

おうち時間の家遊び!楽しいイースターエッグ探しの無料テンプレ

おうち時間の家遊び!楽しいイースターエッグ探しの無料テンプレ
by ARCH DAYS編集部

Clipする
Clipする

こどもが楽しめるおうち時間の遊び【幼児・未就学児~小学校低学年むけ】

家の中でイースターエッグハントゲームを楽しもう

外に出かけられない時、長時間こどもと一緒に自宅で過ごすのはなかなか大変ですよね。

今回は「イースター」を取り入れた、こどもとの家遊びをご紹介。

 

 

イースターの日には、お庭に隠された色とりどりの卵を探す「イースターエッグハント」という遊びを行うのが定番。

今回はお庭でなく、おうちの中でイースターエッグハントごっこを楽しめるテンプレートを無料配信します。

テンプレートを使えば、準備もカンタン。家遊びのレパートリーに困ったら是非ためしてみて。

 

 

未就学児~小学校低学年の家遊びにおすすめ。おうちの方と一緒なら2歳ごろから一緒に遊べます。

ちょっといつもと違う遊びに、こどもたちもきっとワクワクしてくれるはず。

こどもが大好きな「宝さがし」で飽きさせない!

紹介するのはイースターエッグをおうちの中に隠し、見つけたらカードに貼って集めていくというとってもシンプルな遊び。

小さなこどもたちは「宝さがし」や「かくれんぼ」が大好き。家の中でも夢中になって遊んでくれますよ。

きょうだいがいれば、どっちがたくさん集められるか競争しても楽しめます。

 

イースターエッグハントの遊び方

用意するもの

色鉛筆やペン、マスキングテープ、はさみ、A4用紙、プリンタ

※自宅にプリンタが無い方は、コンビニのマルチコピー機に転送して印刷する方法もあります。

 

①まずは記事の最後にあるDOWNLOADボタンから、無料テンプレートをダウンロードし、A4サイズの用紙に印刷します。もし手持ちがあれば、少し厚手の紙だとベター。

 

 

②無料テンプレートは上の部分は卵を集めるカード、下の部分が隠す卵になります。

下の部分の卵にそれぞれ色を塗って、かわいいイースターエッグを描きます。おうちの方も一緒に描くと、見つけたときに「●●が書いた卵だ!」とワクワク度もアップするかも。

 

 

③完成したら卵をはさみで切り取り、こどもに見せないように家の中に隠します。(小さな子はおうちの方が切ってあげてください。)

「隠す」と言っても、複雑なところに隠すとあっという間に家が散らかってしまうので、壁やドアなどに貼る程度でOK。それでも意外とすぐには見つけられず、盛り上がります。

マスキングテープをくるりとまるめて裏につけて貼れば壁紙や家具に貼ってもあとが残ることはありません。

 

 

④イースターエッグハントゲーム開始

こどもたちはテンプレートのカードを持ってイースターエッグを探し、見つけたら自分のカードに卵を貼っていきます。

 

 

5つ見つけるまで探します。

こどもに触ってほしくない場所がある場合は、「この部屋の中だけね!」とルールを決めておいて。

 

 

マスキングテープであれば、貼ったりはがしたりできるので、そのまま何度でもゲームを続けられます。

親子でおうち遊びを楽しもう

外で遊べないときに、手先を動かして夢中になれる遊びがあるといいですよね。

是非いっしょにイースターエッグハントを楽しんでみてくださいね。

 

おうち時間にイースターをもっと楽しもう!イースター記事まとめ

ARCH DAYSではイースターのお祝いアイディアをたくさん配信しています。

ここで、親子一緒に楽しめるイースターのかわいい工作をまとめて紹介。

▽かわいいイースターDIY 5選

イースターに!キャロット型スナックバッグの作り方【無料テンプレート】

1.イースターに!キャロット型スナックバッグの作り方【無料テンプレート】

イースターパーティーを盛り上げる「キャロット型スナックバッグ」をDIY

 
簡単DIY!春の水彩イースターデザインをお届け【無料テンプレート】

2.簡単DIY!春の水彩イースターデザインをお届け【無料テンプレート】

「イースターパーティー」初挑戦の方でも気軽にイースターを楽しめるように、DIYパーティーアイテム用のイースターデザイン無料テンプレートをご用意。

 

【無料テンプレート】お花とバニーでお祝い♪イースターガーランドの作り方

3.【無料テンプレート】お花とバニーでお祝い♪イースターガーランドの作り方

「お絵かき風バニーガーランド」はお花柄の立体リボンが可愛いイースターバニー型、そしてはさみで切ってテープで貼り合わせるだけで簡単にできるお花柄の「スティック型ガーランド」のテンプレート。

 

ハンドレタリングで楽しむ手作りイースター<無料テンプレート>

4.ハンドレタリングで楽しむ手作りイースター<無料テンプレート>

「アートをもっと楽しく身近なものに」をコンセプトに、アートに関する様々な情報を発信するプラットフォームFUN ART STUDIO by Tombow。FUN ART STUDIO x ARCH DAYSがコラボレーションしているコンテンツの中からピックアップしてお届け。

 

【作り方解説付き】ハニカムボールの飾り付けはボリュームを出すのが今年流!

5.【作り方解説付き】ハニカムボールの飾り付けはボリュームを出すのが今年流!

ハニカムボールを組み合わせてボリューム出しをするのに役立つのが、100円ショップなどで手に入る平らな「ワイヤーネット」。ワイヤーネットを使ってできる盛り盛りハニカムボールの飾り付け方をご紹介。

 
 
 
家遊びも、イベント性や季節感を取り入れることでちょっと気分が変わるかも。
親子一緒に、春を感じられる「イースター」をたのしんでみては?
 
 
▽イースターエッグハントのテンプレートは下記のボタンからダウンロードできます。
 

ダウンロードには無料会員登録が必要となります

・商用利用はできません。

・画像データをそのまま、もしくは加工して、転載・配布・複製することはできません

・ご利用環境によってデザインに若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

・使用フォントや制作者について、印刷の仕方など個人的なお問い合わせにはお答えできません。

 
M

ARCH DAYS編集部

M

キャンプやフェス、雪山、海、お酒を愛するアウトドア女子。小さいころから絵を描くのが好き。2児の母。

UPDATE: